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車の電飾について質問です
RGBのLEDを購入したのですが点灯確認する際
説明書通りにLEDを繋いだのですが
一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと付かずの状態です

配線自体の接続不良もないです。
これはLEDの不良品でしょうか
電源はシガーとヒューズで試したのですが
どちらも同じでヒューズは切れていません

A 回答 (8件)

>一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと


半導体製品は一瞬のミスでお釈迦になります。
>説明書通りにLEDを繋いだのですが
大まかな流れとしてはそのつもり、でも何かの理由で気づかぬ間に、一瞬配線が接触した、これでパーもあり得ます。
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今時の車の電装は、ナイーブで やたらなLEDは付けらえません


車種別対応可能となってる(メーカー推奨)が無いと車両側の機器を壊します。
たとえばBRZ・86のドア下カーテシーランプをLEDすると 運転席ドアのパワーウンドーユニットを壊します。オートバックスでかなりの台数壊したようです。

購入店経由で メーカーへクレーム出ししてみて メーカーの見解を出してもらっては?
取りつけ車種高式や 接続した電源位置(配線部分)などを詳しく伝え 商品の問題なのか
貴方の接続の仕方が問題だったのかを白黒はっきりさせた方が良いですねー
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「流石に直結はしません ちゃんとコントローラーからの配線で繋ぎました」とありますが、どんなコントローラーで幾らの電流を流すようになっているのか、そこが問題です。



「一瞬付いて消えてしまいそれ以降はずっと付かずの状態です」という状況から判断して、LEDに規格以上の電流を流し過ぎたのだと考えられます。LEDに流すべき電流(順方向電流)は幾らで、コントローラーから得られる出力電流が幾らになっているか、しっかり確認しないと、また同じ失敗をしますよ。

半導体(LEDも半導体です)は最大規格以上で使うと簡単に損傷します。テキトーにやっていたら使えるだろう、ではダメなんです。
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素子単体で買って12v掛けたの?それじゃ一瞬で死亡。

電流制限掛けないとね。抵抗かレギュレーターか専用コントローラーなしの直結は駄目。
コントローラー付き製品なら初期不良かも?買った所に相談。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
流石に直結はしません
ちゃんとコントローラーからの配線で繋ぎました

お礼日時:2017/09/09 20:39

その製品はLEDじゃなく、LEDを使用した照明装置なのですか?


質問でLEDとか簡単に言わないで。

LEDとはダイオードの一種で順方向抵抗はゼロです。
抵抗ゼロですから電流を流し過ぎないような回路(抵抗)が必要です。

■説明書通りにLEDを繋いだ
>間違いないなら買った店に相談したほうがいいですね。
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あぁ~・・・・はいはい!!


それ、定格以上の電圧をかけてしまいましたね。
素人さんは皆それをやらかすんですよね。
ご自分の手でぶっ壊しちゃったんです。
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すいました。

途中で回答してしまいました。
ガラス管ヒューズの場合、目視で判断しないでテスターを使って調べてみては。
両端の金属部分で切れていることがありました
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスターを使っての確認だったので電源が通ってることは確認出来てました。

お礼日時:2017/09/09 16:19

経験者から一言。


ヒューズはガラス管でしょうか。ガラス管の場合もくさ
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塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

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カーナビなどのデーターや、オーディオにダウンロードした音楽など消えてしまいますか?

そうした心配がある場合、 オートバックスなどで、バックアップを取ってもらいながら
バッテリー交換してもらった方がいいのでしょうか?

私の車ではないので、慎重に行いたいと考えています。


お教えください

Aベストアンサー

バッテリーを外してもナビの登録地点やCDから録音した楽曲などのデータは消えません。

ただし、ナビのメーカー&機種によって多少の違いはありますが、バッテリーを外すとナビの目的地履歴やセンサー補正学習内容(←メーカーによってはバッテリーを外しても保持されます)、メンナンス機能の設定内容(販売店設定やオイル交換距離通知機能など)、ナビのユーザー設定(地図表示モード設定やルート案内設定やETC割り込み案内設定などの各種機能設定内容)、テレビやラジオのプリセットチューニング、オーディオ設定(イコライザー設定など)、バックカメラ設定(バックカメラ機能のONorOFFやガイドライン表示設定など)、外部入出力設定(AUX入力やリヤモニター出力のONorOFF)などがリセット(初期化)される場合があります。

特に、一時期(2010年前後)のパナソニック製ナビの場合は、バッテリー交換後にバッテリー端子を接続したタイミングでナビ本体内の電子部品が故障してナビが起動できなくなるトラブルが発生することがありますのでご注意ください。
※「パナソニック ナビ バッテリー交換 IC 4個」などのワードで検索するとたくさん情報が出てくると思います。機種(モデル)によっては無償修理対応になりますが、無償修理対象外の機種もあるようです。また、そろそろ修理センターや部品の流通センターなどがお盆休みに入ると思いますので修理に出しても直って戻って来るのがお盆明けになってしまう可能性があります。

他にも、バッテリーを外すとメーター内のTRIPメーター(区間距離計)や平均燃費などの数値やメンテナンス設定(オイル交換距離など)、オートエアコンの設定内容(設定温度や作動モードなど)もリセット(初期化)されます。

あと、どの型のノートか分かりませんが、日産の電子スロットル車の場合(特に多走行車や街乗りばかりで低回転域しか使わない車などでスロットルボディ部の汚れが多く堆積している車両)はバッテリーを外すとTAS学習の内容(≒アイドリング回転数制御の学習値)がリセットされることによってアイドリング回転数が不安定になったり最悪はアイドリング状態を維持できなくなる(≒暖気完了後の信号待ちなどでエンストするようになる)場合があります。
※バッテリー交換後にエンジンの調子が悪くなった場合は、暖機完了状態&不要な電気負荷は全てOFF状態でスロットル全閉位置学習と急速TAS学習を行って下さい。(←オートバックスなどのカー用品店やガソリンスタンドなどでは手に負えないと思います。また、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習は特殊な道具などは無くても行うことは可能ですが、日産ディーラーが持っている日産車専用の外部診断機「CONSULT(コンサルト)」を使えば簡単に行えます。)

最後に、バックアップ電源を接続してご自身でバッテリーの交換作業を行われる場合は、(古いバッテリーから新しいバッテリーに取り換える間の)一時的に取り外した状態にした車両ハーネスのバッテリー接続ケーブルのプラス端子には常に電圧(12V)が掛かっている状態になりますので、作業中に誤って工具やエンジンルーム内の金属部などにショートさせないようお気を付けください。

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