性格いい人が優勝

田んぼに建物を建てたいのですが
何をすれば良いですか?

A 回答 (4件)

市街化区域なら、農転と確認申請必要。


市街化調整区域なら、農転と開発申請(29条申請)と確認申請必要。
都市計画区域外なら、基準法に違反しないように、申請無しでOK。

ま~でも建てるより、コンテナハウスに太陽光発電機付けて、外に簡易トイレと中にウォーターサーバーをレンタルしてボトル買えば、水はなんとかなります。
後は必要な家電や電熱器。
机にパソコン?

そんなんで休憩所にも事務所にもなります。
転用して許可が出れば役所で新住所も取得できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 22:09

「田んぼ」は「田んぼ」であり、農地ですから、ビニールハウスなどを建てることは出来るでしょうが、住居などは建てたらいけません。



この質問にある「建物」が、「住居など」のようなものである場合は、「田んぼに住居などを建てる場合に何が必要であるか」すらご存じないなら、そのような人が思いつきで「建てようかなあ」とされたらダメでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/15 20:20

田圃の所有者に了解を取る

    • good
    • 1

まずは、農地の転用が必要です。

農業員会に行って農地転用の手続きが必要です。
農地に勝手に建物を建てることはできませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!