プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは下記規定をご覧ください。
『 国家戦略特別区域基本方針 』
(運営に係る基本的な事項)
諮問会議の運営に当たっては、調査審議の公平性・中立性を確保することが極めて重
要である。
このため、諮問会議に付議される調査審議事項について直接の利害関係を有する議員については、当該事項の審議及び議決に参加させないことができることとするなど、諮問会議における調査審議が公平かつ中立的に行われるよう留意する。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusento
(6~7ページ)
この規定は極めて当たり前のことを記しており、これが蔑ろにされるようでは公明正大な審議ができるはずはありません。
安倍総理(国家諮問会議:議長)と加計孝太郎理事長は『 諮問会議に付議される調査審議事項について直接の利害関係 』にあったと言えると思います。
にも関わらず、このお二人は頻繁に会食やゴルフを繰り返していました。明らかにこの規定に違反しているでしょう。
現在、文科省の設置審議会に舞台は移行していますが、認可・不認可を審議する以前に、加計学園を認定した国家諮問会議の決定それ自体が無効・誤りであったと言えないでしょうか。
獣医学部新設は、最初からやり直されるべきだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

【政権の私物化】は間違いやな!! 天下り文科省と共通の利益を持つ獣医師会による【行政の私物化】ですな。

【北村】石破さん2校も申請して来たじゃまないですか何とかしてくださいよ
【石破】京産はまだ準備できてないですよ
【北村】しかし安心できませんよ。何かいい考えがありませんか
【石破】期日でも切って妨害しますか、まあ任せてください・・・・
「[ 加計疑惑 ] 獣医学部新設は、最初か」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いシナリオですが根拠が全く示されていませんね。
国家戦略特区の基本方針は、次のように言っています。
【規制改革の突破口という位置付けから、国家戦略特区において措置された規制の特例措置は、その実施状況等について適切な評価を行い、当該評価に基づき、その成果を全国に広げていくことが必要である。】
つまり、一度に2校などあり得ません。
そもそも、すでに大臣ではなかった石破氏にそんな力があるはずもないでしょう。
山本幸三大臣や諮問会議のメンバーを買収でもしたんですか?
まったくの妄想と言う以外にないのでは?

今となっては、民進党もフェードアウトかなぁ。

この話も、民進党が仕掛けた安倍おろしバレバレの因縁だからウケが悪いよね。
獣医師会からも脱退者続出の利権問題だから、玉木もフェードアウトします。
それに関わった議員は揃ってどこへ行ったのかね。
黒川だっけ、詐欺師って本当なの?
みんな憶測ばかりで、変な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>この話も、民進党が仕掛けた安倍おろしバレバレの因縁だからウケが悪いよね。

まあ、そういった側面もあったのかもしれませんね。
政局が全く絡んでいないとは思っていません。
しかし、それはあくまで「1側面」じゃないでしょうか。
逆に言うと政権側に、それこそ「一点の曇りもなかった」と言い切れるのかと言えば、それもまた難しいのでは?
要するに、現れている事実から是々非々で個人個人が判断していくしかないのだと思います。

>みんな憶測ばかりで、変な話ですよ。

憶測の部分はたしかにあるかもしれませんね。
しかし、憶測するしかないような事態を作っているのはどちらなのか?
という点にも留意が必要なようです。
証拠が無いのに批判するのは間違っているといった考えの方も多いようですが、政権は言ってみれば強者、しかも公人です。
疑惑をもたれたら堂々と説明すれば良いだけの話であり、また、そうする義務があると思うんですけどね。
何らやましい点が無いのなら、ですが。
文章や資料も、野党にせっつかれて渋々出すなど、誰が考えても事実を知られるのを嫌がっているとしか思えないでしょう。
また、顕わになっている多くの事実がそれを裏付けていると思います。
反論は、そうした事実に沿って論点を外さずに行なわれるべきですが、そこに触れずに罵詈雑言を浴びせた挙句逃げの一手を打つという卑劣な人間もいて呆れ果ててしまう。

京都産業大学はこれからゆっくり申請しますよ。

別に来年度の公募があっても乗りません。

分かってますか?

京都産業大学が今治市で開校するなら、あなたの論理もありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>別に来年度の公募があっても乗りません。
分かってますか?

会見を見たときに、そんなようなことを言ってたと思います。
勘違いされているようですが、わたしとしては別に、京都産業大学が外されたことに文句を言っているわけじゃないんです。
あくまで行政プロセスが公明正大ではなかった、という点に極めて重大な問題があると思っているわけです。

RPGで例える。

特区利権は、Lv.1のスライム(パワー)。
数も少なく、まだそんなに悪くない。
将来、成長して、悪くなる可能性はある。

岩盤利権は、Lv.60の階層ボス(パワー)。
数も多くて、成長して悪くなってる。
前川は中ボス。

有限の戦力(リソース、パワー)を割り振るんだから、岩盤の方へ割り振るべき。
スライムも戦力として利用する。

韓国の様に、盤面のパワーの読みの、センスが悪い。
国際社会で例えると、特区(日本)、岩盤(北、中国)。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し平易におっしゃっていただけると助かります。

加計しかないのに公平も糞もないでしょう。

そもそも2015年度までに検討すべきと、石破条件の五つ目にそうあります。

加計学園と決めたのは総理ではありません。

もうさ~、いい加減に諦めたら?

次の獣医学部の申請の話なら、ドンドンすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

>加計しかないのに公平も糞もないでしょう。

認識がずれておられますよ。
「加計しかない」のではなく、「加計しかないように段取りを整えた」からこそ問題になっているんじゃありませんか。
本質が見えておられないようです。

>そもそも2015年度までに検討すべきと、石破条件の五つ目にそうあります。

area_99さんともあろう方が情けないことをおっしゃらないでください。
「五つ目」は「4つの条件を満たした場合」に始めて発動される、という文面になっていることがお分かりにならないのですかね。

>加計学園と決めたのは総理ではありません。

2017年1月20日 国家戦略特区諮問会議で、加計学園が事業者となる獣医学部設置が決定されました。
国家戦略特区諮問会議の議長は安倍総理ですよね?
ご存知のはずなのに、なぜにそういうことを言えるのか、非常に不思議な気がします。

>もうさ~、いい加減に諦めたら?

【政権の私物化】なんて大した問題じゃない、とおっしゃっているように聞こえますが、そうなんですか?

>次の獣医学部の申請の話なら、ドンドンすべきでしょう。

そんなことはどうでも良いのですよ。
それ(=獣医学部新設の話)はそれ、これ(=政権の私物化の話)はこれ。
問題の本質は、まったく別のところにある、ということを理解していただきたいですね。