プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在障害等級2級で障害年金をもらっている者です
今年になって障害状態確認届が届きました提出期限は3月誕生日なのでその末日となりますが
諸事情により確認届を書いてもらうのが遅れ
結果的に投函できたのが3月末日から遠く8月25日に投函できました
そこで疑問が出てきました

1.障害状態確認届を期限までに出せなくて5ヶ月も空いてしまったがそのまま出してよかったのか?
2.地元の年金機構に確認をしたほうが良いのか?
3.通知書などが届くのか?それならどれくらいで届くのか?

です
今になって不安症になってきて投稿しました
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

提出指定日までに障害状態確認届が提出されない場合には、提出指定日の属する月の翌月以後最初に到来する定期支払分(各偶数月)から、障害状態確認届の提出があるまでの支払が差し止められます。

期限を過ぎて提出された場合は、支払再開まで最大2か月程度を要します。
(注:各定期支払分では、前々月分と前月分の2か月分が支払われています)

◯ 1月・2月生まれの人 ‥‥ 4月定期支払分以降(2月分・3月分以降)が差し止め
◯ 3月・4月生まれの人 ‥‥ 6月定期支払分以降(4月分・5月分以降)が差し止め
◯ 5月・6月生まれの人 ‥‥ 8月定期支払分以降(6月分・7月分以降)が差し止め
◯ 7月・8月生まれの人 ‥‥ 10月定期支払分以降(8月分・9月分以降)が差し止め
 [注:20歳前初診による障害基礎年金の人も、7月・8月生まれの人と同じ]
◯ 9月・10月生まれの人 ‥‥ 12月定期支払分以降(10月分・11月分以降)が差し止め
◯ 11月・12月生まれの人 ‥‥ 2月定期支払分以降(12月分・1月分以降)が差し止め

以下、回答です。
要は、本人の提出にゆだねられており、その提出がなされなければ粛々と処理されるだけです。
日本年金機構が通知などであれこれと手を尽くしてくれるようにはなっていません。
早い話が、提出が遅れても自業自得ということですね‥‥。

A1.そのまま提出して大丈夫です。上記のように差し止められているだけの話です。
A2.特にその必要はありません。期限までに提出されていなければ、現に差し止められてはいませんか?
A3.特に届くことはありません。提出がなされれば、再び支給が開始されるだけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通帳の方も再度確認したところ年金に関しては一時支給停止状態でした

差止めされているだけと聞いて安心しました
差止め解除通知が来ないのであれば待つことにします
年金が支給停止状態で苦労はしていますが自業自得、自分の知識不足の結果ですので反省しています
とりあえず今は支給が再開されるまで頑張ってみます
ありがとうございました

等級に変わりがなければ、次回診断書提出年月のお知らせハガキが、級下げや支給停止のときにはその旨の通知が届きますが、差し止め自体の解除を知らせてくる通知のようなものは特にありません。

• 2