プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちが大変、しんどいもんですか?

仕事にもよるかも知れませんが
世の中の夫さんの様に外で働くのと
専業主婦で育児や家事をする奥さんと。

A 回答 (9件)

外で働くほうがストレス多いですよ。


家事は自分のペースで出来ますし、何かやり忘れても困るのは自分で咎められることもそうありません。
コツを掴めば要領よく片付けて自分の時間も持てます。

仕事はそうはいきません。
相手がありますし、同僚、上司に気を使い、後輩に教え、ときには露骨なイジメなどもあります。
子育ての何がストレスって子どもが自分の思うようにならないところですよね。
思ったように食べてくれない、思ったように寝てくれない、思ったように勉強しない、思ったようにお手伝いしないなどなど。
仕事は、思うようにならないことがもっと沢山あるわけです。
世の中にはとんでもない人がいますからね。
お金を稼ぐとは大変なことです。
    • good
    • 0

外で仕事の方が大変です。



その証拠に、主婦の過労死など聞いたことが
ありません。

まず、実労働時間が違います。
主婦の実労働時間は、色々なマスコミが調べて
いますが、2,5~4,5Hぐらいです。


しかも、主婦は家族との人間関係だけです。
他人と競い合い、時にはケンカもする外の
仕事とは、ストレスにおいて比較になりません。

だから自殺も男が圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

仕事よりは育児が大変かと。


育児家事は頑張っても給料なし(当たり前ですが(笑))
育児家事は頑張っても見返り?当然だと思われる
育児は専業主婦なら自分の時間はない、仕事はトイレ休憩はある。
    • good
    • 2

仕事じゃないかな~


家事は手抜きができるから
    • good
    • 0

家事育児に追われる妻と外で働いて稼いでくる夫を比べたいのですか?


勿論仕事にもよりますが、
そもそも分類が全く違うので比較すること自体が間違ってると私は思います。
お金を稼ぐことが目的なのと、
家族の満足が目的なのと、
目的が違いますし。
大変さも全く違います。
家事育児が大好きでやってる人からすれば仕事の方が大変に見えるでしょうし、
家事育児が苦手な人からすれば仕事の方が楽しそうに見えるでしょうし。
うちは共働きですが、家事育児は95%妻の私です。夫は安月給ですが副業もしていて休みは月に1~2日、私よりは稼いでます。
私には『家事育児、家の事やってて私は大変なの!』とか『家族のために働いてきて俺は疲れてんだ!』とかいう喧嘩してる夫婦が馬鹿に見えます。
まさにうちの両親。昔から見ててうんざり。
比べてなんの意味がある?
優位に立ちたいならそれなりのことをしたらいい。
対等じゃダメなんですか?
毎日『お互いお疲れ様でした!』じゃダメなんですか?

子供に障害があるとか、会社経営してて倒産しかけて必死だとかなら話は別ですけどね。
    • good
    • 0

どっちもしんどいよ。


メンタル潰れるわ~。
    • good
    • 1

向き不向きがあると思うけど


仕事してる方が大変だろうなと思います。
でも毎日違うことをするのってとても充実感を得れませんか?

あたしは専業主婦ですけど
仕事したいですね笑
    • good
    • 1

どちらも経験しました。


仕事をしていた時は、心身ともにしんどくて、ずっと「辞めたい。辞めたい」と愚痴ってました。
念願かなって(?)体調を崩し、夫とも話し、仕事を辞めました。
しばらくは、専業主婦を満喫していましたが、
最近、仕事をしたくてたまらないのです。
しかも、あんなに嫌だった、前の仕事を。
離れてみて思うと、そんなに嫌な仕事ではなかったなあと(笑)
だから、答えは、「今、していない方が、いい」
大変、しんどい、は、一時的なもので、たいてい解決できるものです。
・・・と、思います。
    • good
    • 1

どっちもしんどい

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!