アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、転職したい会社で
福利厚生欄を見ていたら

福利厚生:
社会保険・雇用保険・労災保険完備
はあります。

でも、健康保険?が無いのに気づきました。

おバカな俺にでも分かるように教え欲しいです。
記載ミスかどうかは別として。

良い会社ではないですか?

A 回答 (9件)

質問の意味って、健康保険=社会保険てことじゃないかしら?

    • good
    • 2

これだけの事で良い会社か私にはどうか、わかりませんが・・・

    • good
    • 2

私もそう思う(笑)

    • good
    • 2

社会保険ってのが、健康保険です。



判った?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか

お礼日時:2017/09/12 05:14

まともな回答がないので回答します。



下記の説明が妥当かと思います。
https://hoken.azukichi.net/shaho.html#1

健康保険、介護保険、厚生年金保険を
まとめて、社会保険と呼んでいます。

協会けんぽや健康保険組合などの組織で
扱っている上記保険を、まとめて
社会保険と呼んでいるのです。

逆に社会保険はなんだと思いましたか?

会社は会社自体が社会保険に加入する
義務があります。

つまり、普通の会社だということです。
    • good
    • 1

社会保険が健康保険だよ



今は、
国民健康保険でしょ?

会社から保険証を
渡されたら…
役所に自分の身分証と、
今の国民健康保険、
新しい保険証を持参して
国民健康保険の窓口で
手続きをして下さい
会社はやりません
退会手続きは自分です

雇用保険と労災は、
企業負担で加入が義務

ちゃんとしてる会社だと
思いますよ

頑張ってね☺

を持参して
    • good
    • 2

通常、厚生年金保険と健康保険をまとめて社会保険といいます。

    • good
    • 1

質問する前にネットで検索した方が良いですよ。


お勉強不足です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/09/20 07:08

社会保険とは、健康保険(組合健保や協会けんぽ)・厚生年金保険・介護保険の3点セットを言います。


ただし、介護保険は40歳以上の社員が対象で、健康保険料と一緒に徴収されます(回答 No.5 は言葉不足。何が「まともな回答」なんだか‥‥。)。
雇用保険は社員本人と会社とがそれぞれ負担し、労災保険は全額会社負担です(回答 No.6 は一部誤り)。

初歩中の初歩、一般常識です。
正直、もう少しきちっと常識を身につけたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!