今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

鉄骨基礎の地中梁のレベルについて質問です。
ベースパックの天端がGL−60と設定されているとします。
地中梁構造体の天端が−250の場合
250−60=190

190+60(上部被り厚)+15(st経)+25(梁主筋経)
の計算方法でベースパックから梁受けの高さを決める事が可能でしょうか?

A 回答 (1件)

まずベースパックの場合は指定寸法押えは下端じゃないの?


上端押えなんて普通しないはず、複数種類有ったら面倒で仕方ないもの。

地中梁構造体天端レベルが-250ならそこから計算でしょ。
250+60+15+25=-350が梁受け組立架台天端でしょ。
ベースパックは梁で受ける設計はあり得ないので
必ず柱型があるはず、その天端はベースパック下端から
更に-30が普通の設計でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、最近の家の天井は、このような天井にしないの。やる気がないの?最近の家は、何で、フローリングやリ

何で、最近の家の天井は、このような天井にしないの。やる気がないの?最近の家は、何で、フローリングやリビングが有るの。また、この天井を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

不定期投稿お疲れ様です。

「フローリング」きっと写真の家にもあるはずですよ。おそらく廊下と縁側は。
でなければやる気のない家です。

ちなみに「フローリング」は「床」ですから、無垢の木でも合板でも樹脂シートでも「フローリング」です。
「無垢」が解らなかったら検索して調べてください。

写真の天井を見ても施工側の人間なので何も思うところはありませんが、雨漏りしているようですね。
雨漏りを直し、天井板を洗浄するか交換したほうが良いですね。竿縁も洗浄はしたいですね。

壁は上塗りが剥がれて下地のモルタルむき出しでしょうか?
上塗りをしてやる気があるところを見せたいですね。


建物全体が雨漏りしている様なら、すでに柱、土台まで傷んでいるかもしれないので点検することをおすすめします。

Q先日建設現場の図面を拝見する機会があり少し気になった事がありましたので質問します。 地中基礎工事の基

先日建設現場の図面を拝見する機会があり少し気になった事がありましたので質問します。

地中基礎工事の基礎伏せ図を拝見したのですが
梁記号、梁幅、梁成、増し打ち高等が細かく書いてありました。
その項目と同じように
地中梁コンクリート天端レベルと
基礎構造体天端レベル
という項目がありました。
この二つは同じ意味ではと考えたのですが
地中梁コンクリートレベル−50
基礎構造体天端レベルレベル(−250)
という表記がされていました。
この二つはどういった違いがあるのでしょうか?
また、地中梁鉄筋を収める際はどちらを基準に考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梁筋をおさめるのは(―250)です。―50のほうは梁上フカシの天端です。それは基礎だけでなく、一般階(地上)も同じです。梁幅500・梁成1800の地中梁なら、構造体は500×1800の範囲になります。
その図面だと増打ち幅は200ですね。構造体(梁→G、柱→C)などは、構造体の範囲におさめるのが普通です。
壁や梁、柱の外部が20mmふいていて(20mmのフカシ)、かぶりを50mmとするなら、構造体である壁や梁、柱は構造体から普通は50mmかぶりをとるので、外部のかぶりは型わくから70mmかぶりになります。
鉄筋の場合ですと、20mm程度のフカシならあまり気にしないです(一般階CSの下主筋や梁)。
200mmもフカシている場合は全く違う意味になります。
余談ですが、図面は100%正解ではありません。型わく大工さんならあまり気にしなくていいですけど、鉄筋屋さんであれば、ベースや柱、梁やスラブ記号が間違っている場合がまれにあります。一度構造図と照らし合わせて、その図面を確認することをおすすめします。

Q制作図面をつくるためにCADを買おうと思っています。 まずは2次元CADを勉強しながら描けるようにし

制作図面をつくるためにCADを買おうと思っています。
まずは2次元CADを勉強しながら描けるようにして最終的には3次元CADもできるようになりたいと思っているのですが、CADを買おうとすると色々なCADソフトがあってどれにしたらよいかわかりません!

2次元3次元が一緒になっているようなCADソフトはありますか?

わかる方がいましたら回答のほど宜しくお願い致します。

補足
機械加工につかう図面作成につかいます。

Aベストアンサー

3DCADは基本的に2D作図機能がついています。
ただ、大抵のものは相当に高価です。

また、3DCADは特にアプリケーションごとに操作感やインターフェイス、機能(コマンド)が相当違います。

2DCADはAutoCADに似せたものが多いので、選択肢は腐るほどありますし、無料~安価でも十分だったりします。体験版が多くあるので、自分の予算と使用感との兼ね合いで選ぶとよいと思います。

私が使用しているのは、Rhinoceros(ライノセラス)という15万円程度のサーフェイスモデラーです。
2DCAD、3DCADとして使え、さらには3Dのアイテムから2D図面を自動作図したりできますし、それをAi(アドビイラストレーター)へとエクスポートしたり、逆にインポートしたりもでき(かなり多くのフォーマットのインポート・エクスポートができます)カッティングプロッタや3Dプロッタ等との連携もやりやすい、自分にとっては神アプリです。

Rhinoceros HomePage
http://www.rhino3d.co.jp/



補助的に、AutoCADLT(AutoCADの簡易バージョン)や、SolidEdge 2D Drafting(SolidEdgeというハイエンド3DCADの2D機能部分だけのもの。扱いやすい上に無料)を使用しています。

・AutoCADLTはAutoDeskのHPを参照ください。
AutoDeskには様々な2D系、3D系のアプリがあり、体験版が用意されています。
Inventorはかなり面白いです。

・SolidEdge 2D Drafting
https://www.plm.automation.siemens.com/ja/products/solid-edge/free2d/

3DCADは基本的に2D作図機能がついています。
ただ、大抵のものは相当に高価です。

また、3DCADは特にアプリケーションごとに操作感やインターフェイス、機能(コマンド)が相当違います。

2DCADはAutoCADに似せたものが多いので、選択肢は腐るほどありますし、無料~安価でも十分だったりします。体験版が多くあるので、自分の予算と使用感との兼ね合いで選ぶとよいと思います。

私が使用しているのは、Rhinoceros(ライノセラス)という15万円程度のサーフェイスモデラーです。
2DCAD、3DCADとして使え、さら...続きを読む

Q非難はしごの必要性

2階建てのアパートには、非難ハシゴが必ず必要でしょうか?

Aベストアンサー

2階からの出口が2箇所以上あれば不要だったのでは?

1箇所の場合は、非常避難用のはしご等が必要かも。

消防署に電話して聞いてみましょう。(119はダメですよ)

Q新築の図面が心配です

今月に家を建てることが決まり、子供の入学もあるのでバタバタ色々始ました。
主人の実家の土地に建て、工務店さんも知り合いなのですごくせかされています。(どっちもせっかち)
図面を頂いて2週間も立っていないのに「確定してくれないと申請に1か月かかるし、申請したら変更はできません。」と言われました。

図面(変更は3回目)を添付するので気になることや、気を付けた方がいいところ、こうした方がなどがあれば教えて下さい!
また一年弱で作るのに図面の変更時間はどれくらい変更できるようなものなのでしょうか。

家は2階建ての30坪
家族は、夫婦と2才5才の子供
玄関には上着を入れられる収納が欲しい。
できればパントリーが。
キッチン横にダイニングテーブルを。
キッチン角にパソコンを。
リビングにはソファーとテレビ
(テレビの配置に悩んでいます)
一階の奥は子供のおもちゃ部屋
リビングを広くとりたい

安いものではないのでちゃんと考えたいのですが、義理両親と工務店さんの間に挟まれて、本当に焦っています。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペースの
               南西角にTVでしょうか?物置かないほうが良いかもしれません。
一階の奥は子供のおもちゃ部屋⇒おもちゃ部屋には過ぎる位の部屋かもしれません。
リビングを広くとりたい⇒一般的なマンションより狭いかも。正味6畳位です。
            マンションでも3LDKで72㎡位が普通ですが
            4LDK+WIC+階段で99㎡ですのでやむをえません。
■ちなみにキッチンですが流しの背面に食器棚と家電(電子レンジでしょうか)と変なスペースが
 ありますがこれは冷蔵庫でしょうか?キッチンから直接出られる幅の狭いドアを設けると使い勝手が良いですよ。
■2階の主寝室西側に窓が無いように見えますができればあった方が風が抜けます。
■2階にも洗面があると使い勝手が上がります。階段手摺部分にでも設置可能かと思います。
 (納戸のドア位置壁と同じ位置を手摺にしても階段の機能は失いません)
★確認申請そのものは1週間物件なので1か月は取り過ぎ、性能評価取得するにしても同時申請なので
 約2週間が標準です。
★変更は確認降りてしまうと結構面倒です。軽微な変更は可能ですが配置や間取りの変更は出来ません。
 やり直しになりますのでその辺はご理解の上、慎重に検討下さい。

玄関には上着を入れられる収納が欲しい。⇒あります。
できればパントリーが。⇒ありません。
キッチン横にダイニングテーブルを。⇒横では無く正面南側配置を考えているようです。
                  その場合ダイニングスペースは約3.5帖です。
キッチン角にパソコンを。⇒どの程度のスペースか不明ですが、まぁないでしょう。
リビングにはソファーとテレビ⇒リビングといえるほどのスペースではありませんので
(テレビの配置に悩んでいます)ニトリの小さなタイプのソファー、リビングスペー...続きを読む

Q宝くじの当選金、手取り額はいくら?

すみません、当たりもしないのに取り越し苦労の質問です。
7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?
その年の所得税はかからないと聞いていますが、翌年莫大な住民税が来るってことはないでしょうか?

もし当たったら、ハワイとかの南国にマンションを買って、冬中ぬくぬくと過ごしたいです。
夏は、どっか暑苦しくない、たとえばスイス、レマン湖のほとりなどにやはりマンションを買って過ごしたいです。
だから、手取り額をしりたいです。

それと、ついでに知りたいのは、
海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?
そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>7億とか10億とかの当選賞金が全部自分のものになるのでしょうか?

日本で合法的に発売される宝くじの当選金は、所得税が源泉徴収されないので、そっくり全部を受け取ることができます。また住民税も課税されません。

>海外でマンションを購入すると、やはりその国の税金、不動産取得税などがかかるでしょうか?
そして毎年、不動産税みたいなのを払うのでしょうか?

国によっては、あり得ますね。

>そんな生活をしたら10億なんてすぐになくなってしまうでしょうか?

すぐになくなることはないでしょうが。

>寒さのあまりの妄想ですが、いちおう本気で知りたいです。

はやく暖かくなるといいですね

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Q裁判について質問です。 裁判をする時に大事なことってなんですか? やはり反省の意思を示す。他にはどん

裁判について質問です。
裁判をする時に大事なことってなんですか?
やはり反省の意思を示す。他にはどんなことがありますか?

Aベストアンサー

裁判の種類(刑事,民事)や立場(原告,被告)にもよるし、方針(罪を認める,無罪主張)によっても違いますが。
「反省の意思を示す」と言うところからは、「刑事裁判の被告で、罪を認める場合」と考えられるので、その前提で回答します。

その前提だと、ほぼ100%有罪判決が下るので、大事なこと(狙い)は「いかに軽い刑罰で済ますか?」です。
そのために、罪を認めて反省の意思を示す必要があるワケですが、具体的な行動として、被害者に対して誠意ある賠償を行い、民事和解を成立させておく方が、有利に作用しますね。

また、軽微な犯罪では余り関係ありませんが、情状酌量が期待される事柄があれば主張すべきで。
更に、その究極が精神鑑定結果による「責任能力」で、この場合は基本、無罪主張になりますが、こちらは逆に、軽微な犯罪であれば、主治医の診断書程度で、起訴猶予処分になる可能性もあろうかと。

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。


人気Q&Aランキング