電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄骨造の建物建設(関東圏)をあるゼネコンに相談したところ、「最近の鉄骨市況悪化により、鉄骨業者に注文してから現場に納入されるまで8ヶ月もかかる。」と言われました。鉄骨は早いという認識でしたので驚きです。聞くところによると物件規模や構造によっては確かにどんどん納期が長くなっているようですが、ゼネコンによってはもっと短縮できるルートを持っているところもあるようです。なぜこんなに時間がかかるのか、建設業界における鉄骨製作の流れとしくみ、最近の傾向を教えてください。

A 回答 (1件)

最近の鉄骨市況悪化と言うより、鋼材製造メーカーの生産が追いつかないためです。

計画建物に使用する面番鋼材の在庫が無く、手に入らない為でしょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
他の方から回答が寄せられないということは、業界全体ではそういうことで、中には個別の事情もあるので納期等は一概に言えないということなんでしょうね。