アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がすべき事を部下任せにする上司

仕事についてのご相談です。
私は現在、とあるジャンルの業務委託を請け負う会社で勤務しています。クライアントの会社に常駐して仕事をしています。

そのクライアントの会社には、私の他にも同じ会社から数人が出向いているのですが、度々こちらの都合により、彼らの出勤日数や契約内容が変わります。

普通このような場合、クライアントへの契約内容の変更等の報告・相談は、私たちのような現場の人間ではなく、私達をマネジメントしている上司がやるべき事だと思うのですが、私の上司はそれをほぼ全て、現場で唯一常駐している私に任せてきます。ちなみに私は管理職でもなんでもない、20代の平社員です。

私自身、そういった事をクライアントに自分から報告する事自体は嫌ではないのですが、「これって、私がやる事じゃないよね?」とは常に思いますし、事実クライアントからも「それって〇〇さん(上司のことです)がやるべき事なんじゃないの?〇〇さん、手抜きだよね」というような事を何度か言われました。

本当はどうにかしたいのですが、上司はこれでも社内でかなり上のポジションにいる人で、一応直属の上司ではあるのですが、やはり直接私から上司に意見するのは難しいと感じています。こういった人はもう仕方ないのでしょうか?また、こういった人って珍しくないのでしょうか? 私が何かすべきこと、できることはありますでしょうか?

上司とクライアントの板挟み状態でかなり悩んでいます。ご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一概には言えません。

(契約内容の変更の)責任と権限を誰にどこまで委譲してもよいかは、その会社の決め事によります。クライアント会社に常駐して仕事をしている場合は、契約内容の変更の程度によっては常駐者に変更契約を委ね、あとで上司に報告させるようになっていても不思議ではありません。社内の決め事がどうなっているか、確認を要します。業務の合理化と効率化の一環であることもありえます。
    • 0

何処にでも居ます。

貴方が頑張るしかない。
おそらく上司さんは出来ないので任せる、から仕事が分からない、の状態で、その仕事が面倒(わからない)なので他の社内の仕事に追われていることを理由にあなた任せにしているのだと思います。

貴方としては、①文句を言って現状を変える。②今のまま遂行する。の2つですが、
文句を言ってもおそらくあなたにとっては良いことはあまりなく、下手すれば評価を下げることになる可能性も有ります。(サラリーマンのあるあるです)
そこで、②となりますが、どうせやらされるなら、上司が完全にあなたに頼るしかない状況になるように努力することの方があなた自身のプラスになります。
サラリーマンは長期的には出来る人のところに仕事が集まって来るものです。
出来ない人からは何となく(重要な)仕事は減っていくものです。

うまくすれば、能力をアピール出来る環境かもしれません。
そう思って前向きにコツコツ頑張って下さい。
    • 0

上司は、貴方の性格とか立場をわかっていての丸投げでは。

例えば、自ら労働契約を直接交渉する場面になるとすれば、その上司は要らないですね。むしろ、労働者として直接契約した方がやりやすい・・
上の立場だからという理由では、済まされない問題も出てきますよね。
相手先の企業を大事にしていないのでは?

例えば「貴方がやってくれた方が安心だ」との声があった、という報告の形を取れば、角が立たない気がします。あくまでも業務報告です。
しかし・・・上の立場なら経営者に近い立場なのでしょう?
働く人がしっかりしているから、それに胡坐を欠いている状態ですね・・
    • 0

イイんじゃ無いかな?

その上司がする方が あなたがするよりも 明らかに早い・・

それを あなたに任せてるだけ・・

俺は 元調理師だが 上司は刺身を切るだけ・・

俺は 刺身にする前の段階まで して渡してた・・

明らかに 上司がした方が早いのは当然の仕事だったけどね・・

そうやって 覚えていった方が早く覚えられる・・と 解った時点から その上司を認めた・・
    • 0