プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日母が「確かお父さん(旦那)が山持ってた気がする」と言ってました。
でも場所がわかりません。場所を知っている父ももういませんしどこで聞けばいいですか?
今わかっているのは自分が今住んでいる町か隣の市にあるということです。

A 回答 (4件)

納税通知書があると思う、


それを持って法務局に行って、
場所を閲覧してくる。
住んでいるところの役所でもいい。
    • good
    • 1

まずは家の中で権利証を探す。



基本的には法務局(登記所)で片っ端から登記簿を閲覧するしか有りません。
その土地の市区町村役場の課税課(固定資産税)でも判るはずですが教えるかどうかは判りません。

民間の名寄せシステムがあるので弁護士や司法書士に相談すれば判る可能性はあります。

山林などだと評価額が低く固定資産税が課税されないことがあります。
    • good
    • 0

お父さんがお住まいになっていた役所、又は隣の役所の固定資産税課に行って聞けばいいでしょう。

    • good
    • 0

本当に所有しているなら固定資産税課税されてるんじゃ?


納付の案内とか来てるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!