プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、親友の部屋で、お茶していたところ、電話が鳴り、親友が、私が居たのもあってか、
手短に、話終えたい感じで、「はい。今度、伺いますね。」と電話を、切っていました。
その時は、あまり利用しない近所では、大きな郵便局の方からと、聞かされていました。
そして、今日もまた、同じ様に電話が鳴り、同じ方からということで、親友が、私に話すには、
ゆうちょ銀行の通常貯金の預入限度額が、1300万円へ変更になった(変更した)から、
1千と数十万円の貯金を、そのまま通常貯金の口座へ預けているそうで、
それを、すぐ、お使いになるご予定などなければ、今は、キャンペーンをしていることもあり、
是非、定額貯金へ!という勧誘のお電話の様でした。そこで、親友に聞かれ、私も、
色々と無知なもので、疑問に思ったことがあり、すいません、2つほど、教えて下さい。
①郵便局員の方は、誰でも、個人の通常貯金など、預金額を知ることが、出来るのでしょうか。
②通常貯金に限度額内とはいえ、すぐ使うことのない多額の預金は、もしもの時の保険や
定額に入れた、金利を当てにしていない場合も、一般的には、常識のない事というか、
あまり、例を見ないことなのでしょうか。

お気軽に、何でも、ご回答頂けると、嬉しいです。お読み頂き、有り難う御座いました。

A 回答 (2件)

どこの銀行でも似たようなことやっていますよ。

• 1
この回答へのお礼

mapascalさま

有り難う御座います。確かに、ゆうちょも、銀行なんですよね。
なるほど~
今回の電話との間に、その件の、お手紙も届いていたようですよ。
どこも、必死なんでしょうか... !*\(^o^)/*

1 当然できるでしょう 以前50万づつ毎日毎日ATMで下ろし続けてたら心配して確認の電話がかかってきました

2 かんぽの満期とかでまとまったお金を普通貯金に振り込まれたままほったらかしにしてる人もたぶん多いはずです
    • 1
この回答へのお礼

benrijiさま

有り難う御座います。そうなんですか~
そういう時にも、電話が、かかってくるとは、知らなかった。
ちゃんと管理されての把握のようですね!
分かりやすく、教えて頂けて助かりました。