アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験についての質問です。

中3の子供がいます。貧乏なので公立高校しか行かせられません。担任の先生や塾の先生に私立受験を勧められても、うちは公立一本で、と言ってきました。ちなみに前期後期とチャンスは二回あります。

でも、学校の進路説明会で、ほとんどの人が私立の推薦を利用し、進路相談で1月半ばに合格をもらうと言われました。そんな中で、じっと公立受験まで頑張ることは難しいですか?私立のなんらかの推薦を利用して、安心して公立を受ける方がいいのでしょうか?

親御さんでも、ご本人でも、体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

子供が2人、公立高校を出ています。

公立しかやる気はなかったですが、念の為、2人とも私立を二校ずつ受験させました。

塾の先生に言われるがまま二校受験しましたが、一校でも良かったなとも思いました。

何かあった時の事を考えると本人も親も不安なので。

受験料は掛かりますが、今の時代は併願なら、公立の合否まで私立の入学金は待って貰えるので助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、安心材料はある方が良さそうですね。でも公立受かってほしいっ!です。

私立特進特待でもいいのでは?

前期後期って千葉県ですか?貧乏なら奨学金簡単に通るので、子どもに払ってもらえば済むのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奨学金は考えていませんでした。早速探してみます。

公立を落ちた時に、中学浪人もしくは二次募集や定時通信などに行かせる覚悟があるかどうか、ですね。

そうじゃないなら、どのみち高校はやはり今の日本だと出ていたほうがいいでしょうから
バイトできる学校にしてはどうでしょうか
それとお住まいの地域での、私学の減免を調べてみて下さい。
所得に応じて、低所得であればなんらかの制度があるかと思われます。
私立の推薦は併願可能ですか?専願じゃなければあまりメリットがないなら
一般受験でもいいかもしれませんね。

公立の志望校を前期後期でチャンスがあるといっても
どのような状況かちょっとわかりませんが。
たとえば前期は思いきりチャレンジして後期で手がたくいくばあい
後期ではもっと上のレベルの子が受けてくるので
厳しい、というような場合であれば
お子さんに余裕のある受験さきがない場合は確実性に乏しいかもしれません。

現実的に「公立に合格することしか考えない」わけにはいきません
もちろん合格するのが一番でしょう。手堅いところを受けるのも大事でしょう

ただ「落ちたらどうするか」を考えて置かないと、ですね。

もし私立だと通える手立てはあるのか。まったく工面できないのか「苦しいけどなんとかなる」のか。
お子さんはバイトなどで協力できるのか
減免は利用できるのか、などなど。

お子さんがもし勉強ができる子ならあまりレベルの高くない私立の
学力特待みたいな道もあるかもしれませんが

なにせ、イメージや理想だけで考えてもしかたない
具体的に一つずつ挙げて、可能性のあること、無理なこと、にわけていかないと
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。私立は全く考えていなかったので、通える範囲に偏差値のあう学校があるのかすらわからない状況です。甘かった!何も知らない!と実感しています。早速、学校と奨学金などの助成を探して見学に行ってみようと思います。