アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットで生理不順になり半年たちました。
はやく病院に行こうとは思っているのですが、
産婦人科に行くといくらぐらいかかるのでしょうか…。まだ学生なので親に負担をかけたくないです。
それに、生理がきてほしいと思う反面体重を元にはもどしたくありません。
私は3ヶ月のダイエットで53kgから40kgまで落としました。それから、過食と拒食を数日ごとに繰り返すようになり、日が立つに連れ過食日が多くなり3ヶ月で5kg増えました。リバウンドしていく恐怖とまだ痩せたいという思い(41kgが理想なのです)、そして生理がこない不安。色んな気持ちが混同して毎日泣いてしまいます。1日で2kg増えることもありそんなときは発狂したり壁を殴ったりしてしまいます。こんなに精神状態が悪いといくら体重が増えても生理なんて来ない気がします。だれにも気持ちを理解してもらえずここに書かせていただきました。
今は長いスパン(自分に負荷がかからない程度)でダイエットをして41kgにしたいという気持ちが1番強いです。
この思考も変えなければ行けないのでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは生理不順について、

生理周期の平均は28日(25日~38日)
24日以下は「頻発月経」、39日以上は「稀発月経」
60日以上は「続発性無月経」
です。
一応、産婦人科ではなく婦人科を受診した方が良いです。
産婦人科は婦人科も兼ねてますが妊婦さんが多いので。
診察料は保険適用なので3割負担初診料込みで4~6000円程度です。
問診、内診、触診、エコーなど検査項目や投薬などによって差があります。

問診で聞かれる項目が多いので受診の際スムーズに行うには準備が必要です。
最近の生理開始日、周期などメモしておくといいです。基礎体温を付けると尚良いです。

ダイエットについては1か月で現体重の5%の増減で生理不順が起こると言われます。
5%以内だから大丈夫ということではないです。
婦人科の医師に相談してみてはどうでしょうか?
親身になってくれる医師だとサポートしてくれることもあります。
    • 1