性格悪い人が優勝

私道の公衆用道路をAが無断で農機具や軽4輪で通るので、農機具等の通行禁止の看板を道路の真ん中に立てたらいつの間にか壊された。その後杉の木25本を植えたらいつの間にか抜かれて無くなっていた。Aは「公衆用道路だから誰でも歩いていいんだ」とか「前から自分の土地だ」等々傲慢な態度です。私道は父が昭和55年頃田を潰して自分の農機具等を置くために作った土地で、昭和61年の地籍調査により「公衆用道路」と地目が変った土地です。Aとは私の親の代から揉めている土地ですが、相続により現在は登記上も私の名義になっています。尚、私道は山間部で家も無く私道の先は山で車は通れません。又田舎の家は空き家ですが私が年の1/3は空き家に行って管理をしています。公衆用道路についてご教示をお願い致します。

A 回答 (3件)

共有地を、競売へかけましょう。

今更、地目変更は出来ないので、あなたが、金が要ると言う名目で、その土地を競売へかけます、私有地ですから、かかります。
そこで、柵をして競売地として、公示すれば、柵を壊せば、犯罪です。
またその競売地は身内に落札させて、私有地として、改めて私物化すれば、有料にもできますよ。判例もあるので、勝訴できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う。考え方としては理解出来ました

私道の、公衆路は、邸内と違い、誰でも、通れます。

もし、自分以外、通したく無かったら、カギ付きの、出入り問を、両側に作り、自己管理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

地雷を10個ぐらい仕掛けておくか、人間用のゴキブリホイホイをしかけておきましょう

網にかかったらそのまま川に流すのも手です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。