アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
恥を承知で質問させて下さい。
誹謗、中傷もあるかと思いますが
今回は詳しい方の意見を聞けたら
と思います。

私は2ヶ月程前に窃盗(万引)で
捕まってしまいました。
大型ショッピングモールのように
いくつかのお店が連なっている所です。
その内の2店舗で
窃盗を働いてしまいました。
2店舗ともで
被害届がでていると思います。
警察へ連れて行かれ
指紋や写真やDNAなどを採りました。
お店の方は相当怒っているようです。
もちろん謝罪をして
弁償はすんでいます。
ひとつ目の店舗では7000円ほど。
2つ目の店舗では3000円ほど。

警察での取り調べも終わり
2ヶ月がたちました。
そして先日、検察の方から
きてほしいと手紙がきました。
印鑑、身分証をもって。

ここで質問ですが…
お恥ずかしながら
私には小さな子供がおり
ただいま妊娠中です。
そして今回の窃盗は初犯で
猛烈に反省しております。

このたび検察に呼ばれましたが
どのような話があるのでしょうか?
初犯であっても罰金刑でしょうか?
窃盗をしてしまった事は反省してますが
妊娠中のため仕事はしておらず
罰金を払える状況にありません…

A 回答 (3件)

妊娠を起因とした精神不安定に基づいた「つい万引」ならば検察へ出頭して


事情聴取に飾り無く確りと応じれば弁済も済んでる様ですから先ず不起訴です
不起訴ならその場で微罪釈放です
検察でも質問者の体の状態は充分に考慮されますから

其よりも過度の精神不安定は胎児によろしく有りませんよ

不起訴に成っても
質問者の万引行為は警察庁のデータベースへ確りと記録されます
前歴者です

今後は確りと気持ちを引き締めて
元気な赤ちゃんを無事に世に送り出して上げて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

4月につわりがひどく
仕事をやめてから
お金に余裕がなく
赤ちゃんを諦めた方が
良いのでは?と考えていました。
毎日毎日お金の事ばかり。
通帳残高が減るたびに動機が
してしまう程になってました。
それが怖くて残高はあるのに
家賃光熱費なども
滞納してしまってました。
お腹の赤ちゃんにも子供達にも
本当に申し訳ない事を
してしまいました。
今は買い物は旦那と一緒に行って
公共料金の支払いはすべて
引き落としにしました。
2度と同じ過ちを犯さないと
誓い反省の日々です。

不起訴になる事を願い
反省のまでを検察の方に
伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 13:34

犯罪について根掘り葉掘り同期やら手口について、後は以前の窃盗にも。



初犯って、つまみ出されたのが最初ってだけでしょう?
余罪をたっぷり聞かれます。

終わったら、後日簡易裁判所で罰金命令でますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同期?とは動機の事でしょうか?
初犯と記載したと思いましたが
どこかに余罪があると
書いてありましたか?
あなたの思っているような事はなく
残念ながら初犯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 13:24

どのような話があるのでしょうか?


   ↑
検察官による事情聴取です。
事情を聴取して、起訴するか不起訴にするか、
つまり裁判にするか否かを決めます。




初犯であっても罰金刑でしょうか?
   ↑
検察官には、罰金刑を科す権限がありません。
検察が起訴して、裁判になり、罰金にするか
懲役にするか、執行猶予にするかは
裁判所が決めます。




窃盗をしてしまった事は反省してますが
妊娠中のため仕事はしておらず
罰金を払える状況にありません…
    ↑
検察官の取り調べがあるだけですから、
今の時点では罰金の心配をする必要は
ありません。

まあ、検察官に説教されて、それで終わり
でしょう。
それほど心配する必要は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情聴取なんですね…
初めてのことで
警察でもこれで終わりと
言われていたので
検察からの呼び出しで
気が動転してしまいました…
印鑑が必要と記載されていたので
事情聴取だけではなく
起訴されて手続きに入るのかと
思っていました。
事情聴取のみの場合でも
印鑑がいると言われますか?

お礼日時:2017/09/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!