共産主義はカルト宗教みたいなものですか?

共産主義は人間の欲というものに目を向けず、万人が一切の犯罪も犯さなくなるという前提のもとに成り立ちますが、
そんなもの信じられるのは
相当なバカか

この思想を利用して革命後に支配階級に立とうとしている、
もしくはこの思想を利用して共産主義者から支援金を分捕ろうとしている目ざとい奴ら

しかいませんよね?


この構造はどうも新興宗教の信者と教祖の関係にしか見えません。
やはり共産主義は宗教団体のようなものなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

従来からの支配層(王様とかカネモチとかそういう類)を悪とし


それを打破する労働者階級が革命を起こす、という
神様と悪魔の戦いとおんなじ構図ですから宗教でしょうね。
いろいろ塗りたくって脚色しているけど、
所詮はハリウッドの映画と同じレベルのつまらんものです。

まあでも、それが人間の本性でもあるから
何もおかしい事はない。

でも質問者さんは、それでは嫌なのでしょうね。

明確な悪が存在しない原始仏教でも勉強すれば
哀れな人間どもの魑魅魍魎な思想を認知できると思いますよ。

バカとかカネモウケとかそういったレベルで
認知する時点で共産主義と同じ土俵。

超越者を目指してください。
    • good
    • 0

共産主義は、マルクス資本論の事です。

経済学
    • good
    • 1

敗戦の思想洗脳手順なのです。

お金に困らせると共産党思想洗脳を出来る仕組みなのです。しかし、日本には、藩札がありました。お金は、自分達が作ってきたものなのです。そして、洗脳出来無いとなると勝っても自分達の物になら無いとメディアの魔法で洗脳してきます。キルケの魔法に踊る共産党全て敗戦の流れなのです。生産力無しに通貨など無いのです。
    • good
    • 0

その通りだと思います



今 問題なのは 
若い人達が共産主義がわからないまま
共産主義を指示している事です

共産主義国がどんな歴史を歩んできたか 
分からないまま資本論などを読んで 洗脳される事です

戦争反対 等と言う事はありえません
話し合い 平和的等 ありえません

嘘を言うことが平気になるのです
人間の心を奪われた 物体のようです

宗教を否定していますが
共産主義は カルト宗教と同じです

日本共産党が公安の監視対象である事も 当然です

わたしは 
人間のための宗教なら 必要と思います


カールマルクスの唯心観について
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage32.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。
僕は現在高校生ですが、中学1年の頃には共産主義の思想自体はある程度知っていたので
教育の現場などであんなに馬鹿げた思想である共産主義が、資本主義や民主主義と同じように大真面目に語られているというのが不思議でなりませんでした。
しかし、共産主義がカルト宗教のようなモノであると考えると納得がいったので今回の質問をさせて頂きました。
atoitiさんが仰っているように、全ては歴史が証明しているのにそういった思想に染まってしまう若者がいるのは教育の側にいる人間が共産主義を優遇しているからとしか思えません。
人間の幸福を無視した共産主義など消えるべきですよね!

お礼日時:2017/09/16 16:53

>>やはり共産主義は宗教団体のようなものなのでしょうか?



幸福の科学の大川総裁が、ソ連崩壊当時に、「共産主義は宗教のようなものです」「共産主義は、悪魔が創った理論です」と御法話で話されていました。(私は、幸福の科学の会員です)

ちなみに、エンゲルスは資本家であり、著作でプロレタリアートの団結を叫びながら、現実では資本家としてプロレタリアートから搾取を行っていた人物です。
エンゲルスは、盟友・マルクスを経済的に援助し続けましたが、しかし、その資金はプロレタリアートを搾取して得たものだったのですね。
これは、社会主義にとっての不都合な真実です。

社会主義、共産主義は、科学的と思われて、60年代、70年代は学生運動、社会運動の基礎的な部分を占めていたと思います。
学生時代には、いろんな反権力闘争、デモなどに参加し、機動隊と対峙したり、大学の研究室にて、読書サークルみたいな集まりがあり、共産主義に関連する書籍を勉強した記憶があります。
現在は、幸福の科学の会員ですので、その教えに反することを、若いころはやっていたってことかもしれませんね。

私は、共産主義はカルト宗教だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>ちなみに、エンゲルスは...
日本共産党は都合の悪いことには「日本共産党はそれとは違う」と言って逃げますが、
共産主義を名乗っている時点でそういった共産主義の源流が信条になっているのは明らかですよね。

>>社会主義、共産主義は、科学的と思われて...
当時はソ連の実情が知られておらず、それだけに社会、共産主義が大きな勢力であったということですよね。

現在はインターネットで様々な情報をより詳しく知ることができるようになったので共産主義はどんどん廃れていくのでしょうね。

お礼日時:2017/09/16 17:14

武力で世界を平和にしようとする人たちとか・・・


自己中な人類など滅べばいい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義は「人類から欲が消えないなら人類は滅ぶべき」とする思想であるということでしょうか?

お礼日時:2017/09/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング