電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧血で鉄剤を飲んでます
胃のムカつきと下痢してます
薬を4文の1にして飲んでもいいでしょうか?
胃薬も一緒に飲んでるんですがダメなんです

質問者からの補足コメント

  • 病院行って来ました
    薬を減らして&食事で治療です
    頑張ります

      補足日時:2017/09/19 20:28

A 回答 (4件)

貧血は鉄の調理器具がおすすめです。



鉄フライパン
鉄鍋
スキレット
鉄瓶など

調理に酸性のもの(ケチャップ、お酢)を使うと、より鉄分が溶け出しますよ。

昔は鉄分は調理器具から摂取していましたが、今はテフロン加工の物やアルミ、ステンレスなどで鉄分が採れなくなったため貧血の方が増えたと言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 16:56

病院行って来たんですね。


大変かと思いますが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 16:56

折鶴さんも書いているように、鉄剤は体に合わない人も結構いるようです。


その場合は量を減らすのも一つの手だが、そうすると貧血は治りにくくなる。
なので、その分は普段の食事で補う必要が出てくるよ。
ということで、鉄剤に頼るのではなく、普段の食事に気を付けることだね。
レバーは苦手な人も多いので、「赤身の魚」や「血合い肉」などでもよいが。
プルーンや干し葡萄、ホウレンソウなどにも含まれているので、意識して食べてみては?。
が、まずは担当医に相談することだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日病院行ってきます

お礼日時:2017/09/18 12:01

主治医に相談したほうがよろしいかと思います。


私は鉄欠乏生貧血ですが、鉄剤が合いません、主治医に相談したところ、注射もあるそうですが、サプリや食べ物からでもよろしいと言うことだったので、今はレバーや鉄のサプリ 鉄グミなのど、鉄という食品を意識しながら生活しております。最悪は注射にしようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
何十年もほったらかしの貧血だったので今回は頑張りたいです
健康第一ですね

お礼日時:2017/09/17 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!