アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



この追突事故 タクシー100%悪い事故ですよね。

警察の判定 10:0ですよね。

過失割合 10(タクシー):0(プリウス)ですよね。


プリウスは交差点に入ってしまったなら注意して通過すべき というコメント
目を疑いました。

プリウスは、直進できると判断して進んだが、自分の進路は 赤 と気が付き停まっただけ。

後方のタクシーは信号も見ずに前の車につられて進み追突

どんな局面でも、泊まれる車間距離を取るのが正解ではないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都内 青信号がなく矢印でコントロールする交差点が多いです。
この信号に対する理解が欠けているドライバーが多いと感じます。

間違えそうになるパターン

左折レーンでの左折待ち
直進矢印が出て、のちに青が出て 左折できるパターン

よく後方の車にクラクションで煽られます。
自分はまだ左折できないので。後ろから怒鳴られたこともあります。

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    サンデードライバー 悪 と言うのは やめて欲しいのですが・・・

    第一 この映像から どうして このプリウスが
    サンデードライバーだとわかるのでしょうか?

    私は東京に住んでいますが、名古屋に行くととても怖いです。
    道がわからないし、信号のタイミングが何となく違う。

    しかもなぜか県外車を名古屋のドライバーは煽りませんか?

    東海地方で 運転マナーが良いのは 浜松 だと思います。

      補足日時:2017/09/17 16:01

A 回答 (14件中1~10件)

タクシーが悪いが4対6でタクシーが悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4のはずはないと思いますよ

お礼日時:2017/09/17 15:51

>自分の進路は 赤 と気が付き停まっただけ。



これは本当にそうでしょうか。
私が動画を見る限り、プリウスの進路は青信号に見えます。

プリウスが複雑な交差点に迷って信号を勘違いして停まったように見えます。

この時点で解釈が違うので、答えも変わってきてしまいますが、
もし本当に進路が赤だったのなら、プリウスもタクシーも一緒に信号無視するとは考えにくいです。

過失割合はわかりませんが、あくまで追突事故ですから、
追突したタクシーにかなりの過失があることは間違いないですが、
交差点内で無意味に停車することは過失に繋がると思います。
ましてや事故の起点はプリウスであることは間違いないので、
タクシーに対してバカだなと思う以上に、
プリウスに対してバカだと感じますし、交差点すら通れないなら公道を走るなとすら思います。

>どんな局面でも、泊まれる車間距離を取るのが正解ではないですか?

これはおっしゃるとおりですね。
でも安全に通過できる交差点はそのまま通過すべきだというのも正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくみるとその方向は走ってOKですね。

東京都心部にはこのような複雑な交差点が多いと思います。
直進側がYの字に分岐 このような道路 なれない人は困りますよね。

タクシー プロなのに 馬鹿だと思います。(このようなドライバーはプロとは言えない?)
結局 タクシーは無理な運転をしていてこのような事態に対応できないということですね。

お礼日時:2017/09/17 15:55

追突したのはタクシーだから、タクシーが悪い。


前方不注意、車間距離不保持、安全運転義務違反。

でもね、「交差点内、駐停車禁止」なのですよ。
「自分の進路は 赤 と気が付き停まっただけ」は間違いなのです。

10:0にはならないでしょう。

「プリウスが悪い」の指摘があって当然ですね。

交差点内で赤になった場合は、速やかに交差点外に移動です。
左折レーンでの左折待ちの件は、怒鳴られてもほっとけば良いだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追突は後ろが絶対悪いですよ。

お礼日時:2017/09/17 15:55

>自分の進路は 赤 と気が付き停まっただけ。



左折と同時にやや斜め左の矢印信号(プリウスの進行方向)も青になっている。なのに赤信号と勘違いして後方確認も怠ってブレーキを踏んでしまったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故の割合は別として、この道路の信号もよくないですよね。
実際にここを走ったことがありますがこわいと思ったことがあります。

お礼日時:2017/09/17 15:58

これはプリウスが悪いです。


前方の信号は赤ですが、左折および斜め左への緑の矢印が出ています。
前方に障害物のない交差点内で、いきなり急ブレーキはダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しかし 事故処理の割合は・・・タクシーが圧倒的に高いですよね。
これで人身事故になったとしたら・・・
タクシーの運転手さん 二種免許取り上げですよ

急ブレーキかけられても停まれる

それでこそ真のプロではないでしょうか。

お礼日時:2017/09/17 15:57

>事故の割合は別として、この道路の信号もよくないですよね。


実際にここを走ったことがありますがこわいと思ったことがあります。

確かに始めてだったらわかりにくいでしょうね。でも対向車線から右折してくる車は見えないので、後方確認をして直進すべきでしたね。
    • good
    • 1

二人とも前方不注意

    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西も運転が荒いですね。

お礼日時:2017/09/17 16:27

大阪はワースト1やからな



他に言いたいことは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくにありまへん

お礼日時:2017/09/17 16:43

青信号でも、赤信号で補助信号矢印表示でも、「進め」ではなく


前車が止まることを前提に走行しなければならない。と言う事でしょうね。
と、考えればタクシーの過失割合が大きい。でも、実際には
進むことを前提に走行していますね。

この映像を見れば、いわゆるブレーキサポートが必要かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この局面 スバルが売っている アイサイトが効果的ですね。

お礼日時:2017/09/17 19:18

これはタクシーが100%悪いでしょ。



たとえ青信号でも止まる(進まない)ことはある。
前が詰まっていたり、歩行者や自転車が急に飛び出してくることもある。

大原則は前の車が急停車しても止まれるだけのスピードと車間距離を保っておかなければならない。
「だろう運転」は危険。
タクシーは、プリウスは進むだろうと勝手に思い込んでの事故。

更に言えば、タクシーは客を拾うためなら後ろの車のことなんか考えていない、と思うことがしばしばある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーはプロなのに だろう運転 をなぜするのでしょう?

お礼日時:2017/09/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!