プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64名の同窓会で、前回と今回の幹事です!これからずーとやるしかない雰囲気ですが!
 いままで7会も開催されていますけど、不思議と通帳がないです。
お金の管理なので通帳はあったほうが何かと都合がいいと知り合いが教えてくれました。
なので、同窓会専用の貯金通帳を作りたいと思っています。

さて!
私名義の同銀行には通帳は何通かあるのですが、全部妻が家の金銭管理専用で使用していて、
私専用にすることができません。なので、新たに銀行に作りに行きました。
ところが、「通帳を今回作成すると枚数制限枠の外なので作れません」と言われました。
 しかし
作成理由を聞かれ、通帳の使用目的を根掘り葉掘り、コンピュータに入力されてから作ることが
できました。なので、今回また同じ銀行で通帳を作りたいのですが、作成可能だと思われますか

もうすぐ出す同窓会のお知らせに、「同窓会専用の通帳を作ります。」とコメントしようと思い
ます。
 本日は日曜日なので直接銀行に確認ができません。
それとも!取り違えないように銀行を変えた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それとも!取り違えないように銀行を変えた方がいいのでしょうか?・・・便利なのは郵便局です。

どこからでも振込しやすいですから、別に変える方が分かりやすいし、みんなに疑問を抱かれにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
郵便局ですね!地方銀とは違い全国どこにでもありますね^^
 今、同窓生と話したんですが、宴会代も、郵便局の無料振込で振り込ませる方法があるよ!?
と教えてくれました。
「やり方を教えて」と聞いたら、本人も「詳しくは分からないので郵便局で聞
いて」と言われました。
幹事として振り込んでもらったほうが気持ちに余裕ができます。

お礼日時:2017/09/17 20:09

名義を会の名にすればできますが、


そんなもの作らない方がいいです、
担当が変わるたびに名義変更したり大変です。

郵便為替にしておくくらいがいいです。
残額は大した金額じゃないから現金でもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
宴会代より多く集めるのですから
 通帳管理したほうが猫婆扱に思われないでいいです。
まー大したお金ではないのでそこまで皆は思わないのですが!
しかし、人様のお金を扱うのだから形的には必要と思われます。
それと、64人いるとなんらかの事象が発生する確率が上がるので、そのため保証代とし
て、幹事として宴会代以外に手持ち金が必要です。通帳管理すると、多くとりやすいメリ
ットがあると知り合いから教わりました。
それは一理あると思います。今回も1万数千円ぐらい余る予定ですが、保険代として心細いです。
余れば、通帳に残すだけです。

お礼日時:2017/09/17 21:25

>本日は日曜日なので直接銀行に確認ができません。



 でも、検索程度は、出来るよね♪
https://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E5% …

 下記は、「みずほ銀行」だけど、
大手の銀行なら HPに こういった事を載せている
<親睦会・サークル・同窓会など、任意団体の口座を開設したい。>
https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/387?si …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 了解です。(^^♪

お礼日時:2017/09/17 20:10

全く、問題ありません。



同窓会の約款、
などの必要書類が必要ですが、

全く問題ありません。

子供会、町内会の通帳を
作ったことあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 了解です。

お礼日時:2017/09/17 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!