グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

水素イオン濃度が5.0×10の-4乗Mである溶液のphの求め方を教えてください

また、phが11.70である水溶液の水素イオン濃度の計算も教えてください。
至急お願いします

A 回答 (1件)

pHの近似的な定義は、

pH=-log[H+] 対数は常用対数

・-log[5.0×10^-4]=3.301≒3.3 pHは約3.3

・11.70=-log[H+]
[H+]=10^(-11.70)=1.9952…×10^-12=2.0×10^-12(mol/L)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!!m(__)m