プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯をげすられすぎて、歯肉を傷つけられました、そこから痛みが取れず、しまいには腫れる始末、どんどんはれてきてしまい、物も食べられません。
どうしたら良いでょうか。

A 回答 (3件)

違う歯医者へ

    • good
    • 1

取り急ぎ上手な歯医者にいきましょう。


待たされるかもしれないけど待たされない歯科医は危ないですから。
    • good
    • 0

どういう理由で歯を削ったかがわからないと 何もわかりません。


通常、歯茎まで削る場合は 被せ物を作る際の型採りの時です。歯の根に及ぶ部分まで削る必要がありますから、そうすれば歯茎を傷つけるように患者さんには見えるでしょうが、専門的には全く問題無いことになります。
また、神経等の治療を開始する際に歯を削ったとすると、腫れてきたのは削った事とは無関係で すでに虫歯が進行して腫れてくる状況にあったと言う事になります。
さらに 歯周病治療や歯石取りの場合は、当然ながら歯茎の内部の汚れを取る事になりますから 歯茎に突き刺さっているような感じに見えるでしょう。この場合は削るのでは無く スケーラーによるスケーリングと言う事になります。
あるいは 簡単な外科手術で 歯茎を削って切り取る場合も有り、親知らずの場合などで その後に腫れてくる事もありますが、ものが食べられないほどの腫れとなると その可能性も考えられます。
いずれにしても、通常の治療で歯茎を痛みや腫れが出るほど傷つけると言う事は 非常に考えにくいことです。
原因はわかりませんが、歯科医院へ行く以外に処置は不可能ですから 急いで歯科医院へ行って下さい。腫れるのにはそれなりの時間がかかるのが普通ですし、何らかの症状の変化がある場合は、すぐに歯科医院へ連絡する事が大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!