アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声(言葉)が出しづらくなる病気知りませんか?
精神うつ等の疾患がひどい時(寝こむ程苦しい時)、急に声が出しずらく片言になります会話ができません手話を使いますが手話誰も知らなくて。回復してくると声は戻ります。強いストレスはないので失言症ではないはずです。まわりに理解されずにいるので知っているかたいれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございました。調べてみましたが失語症は脳梗塞や脳出血で脳に障害が残るそうです。失声症はうつ病等脳機能の低下やストレスで一時的に声が出なくなるようで繰り返しても回復するそうなのでこちらの病気があやしいのではといきつきました。もし詳しい方がいればお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは否定してもそれは失語症です。

私も持っています。失語症は簡単に起きます。身体は元気なお年寄り(私)も一週間誰とも話さないと言語中枢が動かなくなり、言葉が出てこなくなります。医者に行って話すとよく分ります。子供の頃は「ウルセー」と言われるほどギャアギャアしゃべっていたのに、ぽつぽつとしか話せなくなります。治すのは簡単で何しろ無駄なおしゃべりをします、それで充分。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。言語中枢が原因の失語症かもしれませんね。うつも神経なので病気と関係はありそうです。精神科の先生は何も言わなかったのでハッキリわかりませんが