プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職(介護職から介護職へ)を考えているものです。今度、面接があり、志望動機を考えているのですが、添削をお願いしたいです。
ちなみに履歴書はもう提出してあり、これは面接時に述べようと思っている文です。(履歴書には「地域に根ざした貴院に魅力を感じ志望しました。今までの経験や知識を活かし、利用者様に寄り添い安心した生活が送れるような介護サービスを提供したいです。また、仕事を通してより自分を成長させたいと思います。」と書きました。後々読み返すと、内容がチグハグでまとまってないな…と後悔したのですが、出してしまったし面接の案内が来たので、面接でしっかり思いを伝えなければな、と思っています。。)

「御院のHPを拝見し、地域に根ざした様々な医療活動が行われていたり、地域に貢献すること、信頼される病院であり続けることを使命としているところに魅力を感じ、志望しました。
子供の頃から通っている病院でもあり、地域に貢献をするという点では私も介護福祉士として、今までの経験や知識を活かし地域の方がそこで安心して過ごして頂けるような介護サービスを提供したいです。
また、仕事を通してより自分を成長させたいです。」

おかしな点や、直した方がよいところがあれば教えてください、、

A 回答 (3件)

私が面接官なら超ツッコむなー、と思います。

だってあなたの志望動機は他の院でも通用する「コピペ文章」なんですよ。
具体的な事が何ひとつ書かれていない。

もちろん、それでも内定できないことはないんですよ。
ただそれには「圧倒的なスキルや知識」が必要です。
コピペ文章で通じるのは、どこの院でも欲しがるようなスター人材だけです。

そういう訳なので、あなたの志望動機から内定を勝ち取るのは「非常に難しい」と言わざるを得ない。

あなたの文章では、面接官(=内情に詳しい人物)に「この人はウチの事を理解した上で応募している」と思わせられません。
そんな人が普通に働いて身に着けた普通の経験を語っても、面接官としては「普通だな」と評価するしかありません。

===

では仮にあなたが「普通の」人だと仮定して、それを魅力的に思わせるにはどうすればいいでしょうか?
あなたの志望動機が「難しくなる」原因はどこにあるのでしょう?

答えは「相手のニーズにマッチさせる」です。
必要なのは「相手が何を望んでいて」「あなたの個性の何がそれに対応できるのか」という情報です。
結局のところ、面接官は「あなたを雇うメリット」が知りたいんですよ。

志望先は「地域に貢献すること、信頼される病院であり続けることを使命」としているようですが、この理念を達成するためにどんな活動をしているのでしょう?
「子供の頃から通っている」とのことですが、患者の視点から見た志望先はどのように映りましたか?
あなたが志望先に勤める場合、その職務内容はどのようなものですか?
職務に必要なスキルのうち、あなたが得意なものは何ですか?

志望動機は面接の入り口です。
あなたをアピールするためには、志望動機もあなたの個人的な体験や個性に基づいたものにしないといけません。
そしてそれを相手のニーズにマッチさせる形で提示することが肝要です。

===

最後に

中途採用ということは、現場で即働ける人材が欲しいということだと思います。
新卒なら「将来性」を評価するので「仕事を通じて成長したい」等といった「やる気のアピール」が有効でした。
でもあなたがアピールしないといけないのは「職務遂行能力」です。

面接官にとってあなたが「成長したい」と考えているかどうかはどうでも良いことです。
殊更にアピールする必要もないですから、削除した方がいいでしょうね。

以上、長文になりましたが、参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。考えさせられました。もっと自分と向き合い、自分の言葉で伝えるように、考え直します。ありがとうございました。「成長したい」も言わないようにします。

あまりに立派過ぎる気がします。

「地域に貢献する」「地域の方」「サービスの提供」「自分も成長させたい」等々政治家でもあるまいし、美辞麗句過ぎると、私は思ってしまいました。

もっと素直な言葉で、老人、重病患者さんにどう寄り添って、何をしてあげたいのか、貴方らしい心がけが見えた方が良いかと思いますが、医療関係の面接には全く縁がないので参考まで。
    • 0

happylifestyleというサイトがあります。

そこで就職もしくは面接と検索してください。
    • 0