アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を新築中です。
私の夢はウッドデッキでのんびりする事なのですが、金額を見て、実際それほど使うのかなぁと思うようになりました。

ウッドデッキに関して、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

頻繁には使いませんが

折りたたみできるパイプ椅子を 出し入れする形で
使用してます。
新築した時に 掃き出し窓から もう1つの掃き出し迄
作ってもらったら〔木材〕
結構かかりました。
雨ざらしで 10年も すると
ボロボロに なりましたので
今回 自分で 簡易的に 作りましたよ。
ホームセンターで 出来るだけ
真っ直ぐな木板を 購入し、
ペンキを塗り
押入れのスノコの様な物を作り 足場は ブロックで
四隅と 中間、中程にも 重ね
て 50000も掛からず

要らなくなれば 直ぐバラせるし 型も 変えやすいです。
足元さえ気にならなかったら
お勧めです。
    • 0

ウッドデッキっていっても所詮日本人は

濡れ縁の延長で使いますので既製品の
濡れ縁セットの方が将来メンテナンスも
楽でいいと思いますよ。
木粉入り樹脂製とか色々出てますので
昔みたいなアルミそのものの製品より
木に近い感触が得られます。
    • 0

お住まいの地域がどちらなのか、降雨日数が多い地域であれば自ずと外気の中で過ごそうという気になる日も減るでしょうし、冬場の気温が低い、雪が降る、積もる季節も同じこと。

年間通してどれだけその気になるかが大事。
さらには一歩ウッドデッキに出たところで、敷地の外は人や車の往来が多ければとても落ち着いて過ごしてはいられないでしょうし、場合によってはかえって恥ずかしいばかりになるかも?

私の知り合いのお宅のご主人は、屋根付き、見通しの良い大きな窓つきながらも壁で囲われた、言い換えれば簡素な離れのような物を作られ雨風がしのげる上に、さらにはその周りもほどよく生け垣や植木で囲われ人目も気にならないため、毎朝コーヒーカップと新聞を手にそこで一定時間過ごすのが日課になっているとのことですが、それはそれで良いのかと思います。

用はデッキの有無だけではなく、その周辺環境も含めどれだけ居心地がいいのかが全てでは?
    • 0

人それぞれの価値観です。

実際面、仕様にもよりますが耐久性を考慮するとき予算はいります。
(また、吹き抜けなども価格的には割高の構造です。)

「いいなあ」と思う感覚に対しての対価、環境問題でもお金がかかるという事です。
    • 0

ウッドデッキは屋内空間を屋外の自然に溶け込ませ拡張しようとするものです。

ですから当然、敷地とその周辺の環境が豊かである必要があります。ウッドデッキを単体で考えても無意味ですが、その点如何ですか?
    • 0