まず、「MMK(モテて モテて コマる)」の発祥を・・・。
旧日本海軍の士官のことを そう形容した・・と記憶しているのだけどその通りでしょうか・・・?
もうひとつ、「超ド級」の ド・・・とは。
巨大潜水艦の名前 (ド で始まる)ですよね?
その潜水艦の 確かな名前が わからないのです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

★alamoana★と申します。



超ド級のドは,
20世紀初頭に登場した,
巨砲を備えた英国の戦艦です。

これと同規模の戦艦のことを,
弩(ド)級戦艦,
これより大きなものを,
超弩級戦艦とよんでいました。

ドレッドノートのスペリングは,

Dreadnought
または,
Dreadnaught

です。

*

MMKについてはわかりません。
MMK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいっ!
詳しいご説明ありがとうございます。
そーか~。 潜水艦じゃなかったんだ~。
ほんとにありがと!感謝です。

お礼日時:2001/07/04 16:11

その通りだそうです。

奥さんのことは「KA(かあちゃんとか、かみさん)」、
淋病のことは「S(淋しいという字だから)」というのもあるそうで~す。
神奈川県の横須賀には、それ系の本とか売ってるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
KA とか S というのも
帝国海軍でよく使われていた言葉なんですか?
知らなかった~。
どーもでした。

お礼日時:2001/07/05 00:26

MMKですか‥


大日本帝国海軍で使われていたスラングですネ。
下士官だけではなく、くだけた将校や下士官、そして兵卒も自称・他称として使っていたのではないでしょうか?
『nonnroom少尉殿はハートナイスでMMKでありますネ』なんていう使い方ですネ。
ド級のドは、すでに回答されていますように戦艦ドレッドノートのことですネ。
画期的な大口径砲を備えた当時としては世界最強の戦艦だったのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答 ありがとうございました。
うろ覚えだった記憶もまるきりの間違いではなかったのですね。
・・・よかった。
実際に それでは帝国海軍のお兄さんたちは ほんとに
困るほどもてていたのでしょうか。あるいはみんな
キムタクばりに かっこよかったのでしょうかねえ。

お礼日時:2001/07/05 00:21

「MMK」の語源は、コギャル語でしょう。


「チョーMM」(超まじ・むかつく)「YM」(やる気まんまん)とかとおなじ、
イニシャル短縮型ですね。

この回答への補足

ご回答ありがたいんですが、
これは 完璧に コギャル言葉ではないんです。
ずっとずっと昔から 言われている略語らしいんです。
ある年齢から上のひとは だいたいこのMMKが
もててもててこまる だということは知っているはずなんですが
・・・・・ごめんなさいね。
わたしも ある年齢から上なもんで・・・

補足日時:2001/07/04 17:53
    • good
    • 0

「MMK」のことは分からないですが・・・



「超ド級」のドは、戦艦ドレッドノートの「ド」です。
(潜水艦ではなかったと思います。)

詳しい事はどなたかフォローをお願いします。

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答 ありがとうございました
長いこと 喉に刺さってた魚の骨が 取れた感じ。感謝!

お礼日時:2001/07/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q潜水艦&魚雷

沈黙の艦隊を読んで疑問が生まれました。
潜水艦(非原子力潜水艦)&魚雷にかんして質問です。
潜水艦と魚雷の推進力はどうやって得てるのでしょう?
非原子力潜水艦ということは、ディーゼル式潜水艦になると思うのですが
燃料を燃焼する際に必要な酸素はどうやって得るのですか?
また、燃焼したときに発生する二酸化炭素とかは、どの様に排出するのでしょうか?(敵に見つからないように)
また、魚雷も敵艦に命中させるには、それなりの推進力が必要だと思うのですが?
なにぶん、水中なので燃焼するための三原則の酸素が十分に無いと思うのですが
知識のある方は教えてください。

Aベストアンサー

片言の知識しかないのですが・・・
魚雷も潜水艦もスクリューで推進力を得ます。そのスクリューの駆動方法ですが、ディーゼル潜水艦では、潜水航行中はバッテリーとモーターです。
水上航行の時にディーゼルエンジンを動かします。そして同時にモーターをエンジンで回して発電し(或いは発電機を備えてる場合もある)バッテリーを充電します。
ですから、潜ったままそうそういつまでもいることはできません。原潜がないときは、これが潜水艦の最大の欠点でした。水上航行中はシュノーケルから空気を取り入れ、排気口から排気ガスを出します。

次に魚雷ですが、第二次大戦中頃までは魚雷はガソリンエンジンなどで動かしました。空気は魚雷の中に空気ボンベを積んでおき、魚雷の走れる距離(航続距離)はほとんどこれで決まってました。また、排気はスクリュー側のスピンナー(羽の付け根の三角のところ)から海中に出していました。
空気を使ったので、水に溶けない窒素などは泡となって海面まで上昇し、魚雷の航跡を残してしまいます。この空気の変わりに酸素を使えば航続距離は伸び、エンジン出力が大きくなるので、爆薬も沢山積めて破壊力もアップできます。しかも、排気ガスが二酸化炭素と水蒸気だけになるので、海面まで泡が到達するまでにほとんど海水に溶けてしまい、船の上から見ることができなくなります。
この研究は世界中でやられていたのですが、爆発事故(あのクルスクを沈めたのではないかと言われてる事故ですね)が多発し、日本を除く全ての国で開発を断念しました。大戦中唯一日本で実用化された酸素魚雷は、航跡を残さず、世界一の航続距離と破壊力を持つ高性能魚雷でした。
大戦中、アメリカで作られた電動魚雷というのもあります。バッテリーとモーターで推進するものですが、出力がエンジンより劣り、バッテリーが結構重いので爆薬の量が少なかったそうです。でも航跡を残さないので随分活躍したそうです。

現在も基本的な推進方法は変わってないようです。ただ、魚雷自体が大きくなり、エンジンやモーター、バッテリーも小型軽量化したので、性能は随分向上したそうです。

片言の知識しかないのですが・・・
魚雷も潜水艦もスクリューで推進力を得ます。そのスクリューの駆動方法ですが、ディーゼル潜水艦では、潜水航行中はバッテリーとモーターです。
水上航行の時にディーゼルエンジンを動かします。そして同時にモーターをエンジンで回して発電し(或いは発電機を備えてる場合もある)バッテリーを充電します。
ですから、潜ったままそうそういつまでもいることはできません。原潜がないときは、これが潜水艦の最大の欠点でした。水上航行中はシュノーケルから空気を取り入れ、...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q敵潜水艦ってどれ位怖いものですか?

太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を
潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、
現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで
基地などを攻撃する事が可能だと伺います。

今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、
将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、
敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと
なる事はあるのでしょうか?

何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが
敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、
簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか?
それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて
攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですねえ、潜水艦というのは単独では大活躍はしないんですよね。
今はないですけど砲撃潜水艦なんてのもそのうち開発されるかもしれませんね。
陸上を攻撃できるミサイルは既にありますし、恐ろしいのが戦術ミサイル、いわゆる大量破壊兵器ですね。

日本が潜水艦を重視してるのは島国だからです。
潜水艦さえ無事で活躍していれば大量の兵隊や武器、戦闘車両を乗せた揚陸艦や輸送艦をつぶせますから。
逆に言えば全滅してしまえば上陸され放題です。

実は原子力潜水艦は憲法違反ではありません。
「動力」であって「兵器」ではないですからね。
動力もアウトであれば原子力発電所もあるわけないですから。

まあ原子力発電所があるから核ミサイルが数時間で組み立てられるため中国が強硬に出てこないというのもあります。
中国にいよいよ戦争を仕掛けられるとなれば核武装に対するハードルがぐっと下がっちゃいますからね。
だから原発0というのは防衛上してほしくないと思ってます。
といっても多すぎるので3~4にしぼって守りを固めてほしいもんですが。

原発と潜水艦、これが意外と知られてない日本の防衛の最後の砦ですね。

そうですねえ、潜水艦というのは単独では大活躍はしないんですよね。
今はないですけど砲撃潜水艦なんてのもそのうち開発されるかもしれませんね。
陸上を攻撃できるミサイルは既にありますし、恐ろしいのが戦術ミサイル、いわゆる大量破壊兵器ですね。

日本が潜水艦を重視してるのは島国だからです。
潜水艦さえ無事で活躍していれば大量の兵隊や武器、戦闘車両を乗せた揚陸艦や輸送艦をつぶせますから。
逆に言えば全滅してしまえば上陸され放題です。

実は原子力潜水艦は憲法違反ではありません。
「動力」で...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qドけち、ドあほ、の「ど」 および どまんなかの「ど」

くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。

多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。
では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか?

ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。
どなたか博識の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

『日本国語大辞典』を引いてみますと、「接頭語。名詞・形容詞・形容動詞、時には動詞の上にも付いて、ののしる意味をこめる。近世以来の上方の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている」とあります。例として浄瑠璃や歌舞伎の台本にあることばが引用されているので、戦艦ドレッドノート号とは無関係である(それよりずっと早くからあることば)ことは明らかであると考えられます。

『日本国語大辞典』には 2 として、「まさにそれに相当する意であることを強調する俗語」と書かれています。例として、「ど真ん中」「どぎつい」が挙げられています。「ののしる意」から意味が拡張したのでしょうね。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q現在のドイツにも士官学校はありますか?

ふと気になったので質問します。
アメリカには現在も士官学校がありますよね?
タイトルの通りなのですが、昔はドイツにも士官学校はあったのですが、今は存在しているのですか?

初心者で何言ってるのこいつ!状態ですがとても気になってます
ご回答いただけると嬉しいです

Aベストアンサー

ちょっと気になったのでドイツWikiを調べました。以下は関連部分の小生訳です。この前の文には英仏米の著名士官学校が挙げてあります。

各軍の「学校」が士官学校で、「指揮大学」が旧日本陸軍の陸軍大学でしょうか。因みに、ドイツでは戦前には「海軍大学」と「戦争大学」
という名の軍大学が有りました。

ドイツ国防軍は他国の軍隊とは違う教育システムを採用している。軍将校学校(HOS)で将校の軍事的および学術的(akademish)教育が
行われた1973年の迄のシステムとは異なり、今日では将校は陸軍学校 (OSH)、空軍学校(OSLw)、海軍学校MueWik、
および国防軍衛生大学でもっぱら専門的に教育されている。大学教育は一般の大学と同じ構成の国防軍総合大学(University)
(医学学習コースは一般大学で)で行われが、この大学は上級軍事教育を課題とはしていない。
国防軍は厳格に一般的な意味での軍事的(militaerisch)と大学的(akademisch)教育を区別しているので、大尉になるまでは、
「軍大学」教育と言うことはできない。
この原則は、佐官および参謀将校以上に関しては破られる。Hamburgの国防軍指揮大学で2年までの期間で将来の部隊長に対し
各専門分野を縦断する上級教育が行われている。

ドイツ滞在中に国防軍大演習のドキュメントを見ましたが、指揮官が1日の状況を損耗率、達成率、補給などの状況を
短く的確に専門技術者の様に部下に説明しているのに驚いた事があります。

ちょっと気になったのでドイツWikiを調べました。以下は関連部分の小生訳です。この前の文には英仏米の著名士官学校が挙げてあります。

各軍の「学校」が士官学校で、「指揮大学」が旧日本陸軍の陸軍大学でしょうか。因みに、ドイツでは戦前には「海軍大学」と「戦争大学」
という名の軍大学が有りました。

ドイツ国防軍は他国の軍隊とは違う教育システムを採用している。軍将校学校(HOS)で将校の軍事的および学術的(akademish)教育が
行われた1973年の迄のシステムとは異なり、今日では将校は陸軍学...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q工業高→高専→士官学校

高専推薦編入が決まっている高2の息子が最近になって、国防に興味を持ち、高専で専門分野を学んでも無駄だから推薦を辞退して大学へ行き、士官養成学校を目指したいと言い出しました。工業高なので技術や資格を中心に学んできたので受験勉強は進学校に比べはるかに遅れていて(英語はReaderがなく数学は数I・IIが終わりやっとこれから数B) 必然的に大学レベルも下げることになり困惑しています。担任は、せっかく目指していた高専推薦が決まリかけているのに 勿体ないし高専を経た方が現時点よりレベルの高い大学を目指せるのにと止めてくださっていますが、息子の意志は固いようです。高専で学ぶ2年間は、士官学校を目指す者にとっては無駄でしかも不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 日本に士官学校はありません。

無いところにはいけない。

2 防衛大学校
理工系枠と文化系枠とがあり、並の地方国立大学よりは難しい。
三年時からの編入はない
大学院から入れないわけではないが、通常ルートとして想定していない
http://www.nda.ac.jp/cc/chem/kenkyu-nyushi.html

3 自衛官
通常の大学からも行ける。ただし、東大とか早稲田とか、受験に強い大学出身者ばかりのようです。


可能選択肢

A 防衛大学受験
B 防衛大学大学院受験
C 通常大学受験→就職として士官
D 自衛官になる

A,B,Cはどちらにしても難しい
D 自衛官になってから内部で士官を目指すというのが可能性あり
※ 士官じゃなきゃ嫌だなんていうやつは、国防に興味が有るんではなく、偉ぶりたいだけのように思うが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報