今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

生後2ヶ月の娘がいます。
義母が遊びに家に来るのですが、娘をすぐに寝かせようとします。
生後すぐからわりと寝る子で、わざわざ寝かしつけようとしなくても眠い時は一人で寝てます。
起きている時はなるべく遊んであげたいと私は思うのですが、義母はそうではないようです。
(娘が生まれる前から楽しみにしていたので、可愛くないとかそういうわけではないようです。)


話しかけるとすごく笑ったり、喃語でしゃべりかえしてくれたり、絵本も最後まで飽きずに見たり聞いたりしてます。
義母にも寝かしつけなくても眠い時は一人で寝ることや話しかけると笑うこと、絵本を読み聞かせていることなどは話していますが寝かしつけようとします。
義父が一緒に遊びに来た時も、ちょっと物音をたてただけで「もぉー!(起きてしまう)」と義母は怒ってます。
私的にはせっかく遊びに来てるんだから、遊んであげれば良いのにと思います。


何故あんなに寝かせようとするのでしょう?
義母には聞きにくいので、
理由が思い浮かぶ方は回答お願いします。


娘には色々な人と接してほしいので、
義母が寝かしつけようとすることに対して
特に改めて欲しいとかは思ってないです。

A 回答 (9件)

多分


「私が寝かせてあげたのよ~。」
私の腕の中で寝たという事実が今はすっごく嬉しいんです。
寝る=安心感満載。寝ぐぜりは赤ちゃんにつきもの。母親が一番難儀な部分でもある。
その系図が昔からあるから 寝かせる=私の腕の中で安心しきって寝てしまった。
この孫は私の事を大好きなんだ。
そういう思いが無意識のうちにあるんだと思いますよ。
祖母にとっては優越感に浸れる唯一の時期なのかもしれません。
アヤシテ遊んでもその年代だと何をどおしていいのか頭が回らない。
遊んだとしても会話ができるわけじゃないし疲れてしまうんです。
一方的な語りかけ遊びのしぐさって年を重ねて小さい子から離れていると
なかなか難しい部分でもあると思うの。
寝かせたら主様とゆっくりお話しして語り合える。
主様と仲良くしたいと思う表れなのかもしれませんね。
主様にしてみれば義親と何を話していいのか迷うでしょ?
疲れる原因にもなってしまう。
多分それとおんなじなのかもしれないね。
孫の顔を見て寝かしつける。それだけで十分楽しくて嬉しいひと時なんだと思うよ~。
親としてみれば眠くないのに寝かされて可哀そうって言う思いもあると思うけど
毎日の事でなければ 深く考えずにいても良いと思います。
その年代は寝る子は育つというくらいなので
寝ている間に子供は楽しい夢を見て育っているのだと思うようにしてみてくださいね。
素敵なお嫁さんですね。
義両親様とうまく付き合うための質問ですものね。
お子様が動き出してお話をするようになれば
また義母様の対応も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく納得しました!
腕の中で寝たのが嬉しいんですね。
寝てる姿が可愛いだけだといまいち附に落ちなかったのですが、「寝る=安心感満載」でより納得できました。

生後3ヶ月にはいって抱っこで寝たくない事が多くなり、最近は眠い時に抱っこすると降ろせと泣くので次 義母に会った時が心配です(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 17:08

そうですね


私もそうすると思います
ただ今後またこういうので引っかかられるなら一度踏み込むのもありだと思いますよ
向こうからしたら言われないで嫌悪感を持たれている方が嫌だと思いますし
長い関係
多少は踏み込むのも大切
そういう衝突は結構いい方向に転ぶと思いますよ
衝突するとも限らないしね
素直に聞けば衝突にはならないと思います
男性的な意見ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

特に嫌悪感はもっていないです。
娘が笑っているところとか一生懸命しゃべっているところが私的にはかなり可愛いので、それを見たがらない義母の行動が不思議なだけです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 08:48

よくわからないですね


変におもわず素直に聞いてみてはどうでしょう?
「どうしてそんなに寝かせるのが好きなのですか?」
不快感をもってなければこれでOKだと思います
あとは価値観の問題ですから会わなければ絡む回数を嫌味なく減らしたりするぐらいですかね?
寝かしつけは普通に聞くべき
義母さんの世界観があるのでしょう
まずはそこを聞いてからまたお考えになると良いと思います
私もさっぱりその世界観がわからないので普通に本人に聞きたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本人に聞くのが早いですよね(^_^;)
でもなんか聞きにくい、、、
義母なりのプライドがありそうで、、、。


義母には遊びたい時に無理矢理寝かしつけられ、
実母には遊びたくない時に無理矢理遊ばれ、
社会に出たら思い通りに行かないのが普通なので
まだまだかなり早いですが
社会に適応する力を身につけてほしいので
身の危険がない限り、極度なストレスが娘にかからない限りは静観しておこうと思います。

お礼日時:2017/09/24 08:11

>誰と接しているかを認識してほしいのではなくて、


>色々な考えの人と接してほしいのです。
質問者さんのお気持ちを、よく分かったお義母様だと思います。
質問者さんが積極的に遊んであげるタイプなら、
お義母様は、積極的に寝かしつけるタイプ。
色々な人と触れ合えて、赤ちゃんは幸せだと思います。

なぜ寝かそうとするか?は、
寝ている赤ちゃんがかわいいからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

娘が私を見ながら声を出していたら家事の合間に遊ぶ程度で、一日中ずっと娘と遊んでいるわけではないですよ。
娘は一人で遊びたい時もあるようで、私から話しかけても視界に入れてくれないときもありますし(^_^;)

寝ている赤ちゃんを可愛いと思うなら寝ている姿を見ると思うのですが、寝たらテレビを見て娘のことはほぼ見てないです。

まぁ、色々な考えの人と接することができて良いのですが、義母の行動が私的には謎なんです。

お礼日時:2017/09/22 18:28

まだ離乳食も始まっていないので、寝かせる動作が最高に親っぽい仕事と思っているのでしょう。


寝かしつけの上手な私を見て!騒いで起こしてしまう駄目な夫!ってところでしょうか。
離乳が始まったら勝手に色々食べさせようとしますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

駄目な夫!扱いはしてますね。
義父のおかげで皆良い暮らしができているのに、なぜあんな酷い扱いをするのかそこも謎です。

離乳食が始まったら勝ってに色々食べさせそうなのは実母です(^_^;)
娘が一人遊びをしていて、無視されているのに
無理矢理遊ぼうとするような実母です。
義母と実母を足して2で割ると調度よくなりそうです(笑)

お礼日時:2017/09/22 18:20

寝る子は育ちますから (^_^)v



>娘には色々な人と接してほしいので、

まだ、視力も発達していないので、接しても誰とは認識してませんよ

2ヶ月児に絵本の読み聞かせなんて不要ですし(聴力もまだ発達していませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

眠い時は寝ると義母に伝えているんですけどね、、、。


誰と接しているかを認識してほしいのではなくて、
色々な考えの人と接してほしいのです。


絵本を読むと喜んでますよ。
特に今はゾウの絵本がお気に入りです。
絵本を見て笑ったり、声を出したりしてます。
内容を理解して欲しいのではなく、娘とコミュニケーションをとりたいのです。
あとは視力が鍛えられる時期らしいので、絵本で色々な色を見るのも良いのかなと思ってます。
読み聞かせが不要かどうかは親の考え方次第だと思うので、回答者さんのお子さんには不要なのでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 18:03

面倒くさくなってるのじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

義母が孫に会いたいと言って家に来ています。
私から会いに来てほしいと言っているわけではないので、面倒ということはないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:55

寝れば育つと思っているのか、寝顔が好きなのか。


私がやればすぐに寝かしつけらるのよ、とでも思って優越感に浸っているのか。
旦那を通じて聞いてもらってください。
赤ちゃんの可愛いい所作とか見ないのはもったいない気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです!
赤ちゃんの可愛い所作を見ないのがもったいないんです!
小さいのは今だけなのに、こんなに可愛い笑顔を見せてくれるようになったのに、鼻と口を一生懸命動かして喃語を話してるのに、見ないなんてもったいないと思います。
寝かしつける為に刺激を与えたくないのか、義母は話しかけたりもしないんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:52

ご主人は寝ない子だったのかも知れません。


ですから子守りと言えば寝かせる事がメインだったのかも。
寝る子は育つとも言いますし、寝ていないとゆっくりもできないというのが身についてしまっているのかも知れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

寝ないお子さんはなかなか寝ないみたいですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

Aベストアンサー

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。
でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。

Q滋賀県の方に質問です! 息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。 嫁

滋賀県の方に質問です!
息子のお嫁さんが11月に出産するのですが、実家に一ヶ月ほど里帰りします。
嫁の実家に義実家からお礼のお金を渡すのが常識なのでしょうか?
渡すとしたらいくらぐらい?
お嫁さんは滋賀県長浜市の方です。

Aベストアンサー

滋賀県のことはわかりませんが、「常識なのでしょうか?」と
聞くという事は、どなたかに言われたのでしょうか?
今の若い方は結婚はしても、その家に嫁いだという考えは希薄だと思います。
あなたにとっては息子の嫁でも、向こうにとっては実の娘です。
お嫁さんにとっては自分の家なのだし、お礼のお金を渡すのも変な感じだと思います。
お金より、実家でみなで食べられるようなものではいかがでしょう。
お金を渡すなら、出産で必要になるかもしれないからとお嫁さんに渡したり、
御祝い金として渡した方がいいのではありませんか?

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。

Q友達についてです。 先日、友達の子供が入院、手術をしました。 手術後に、終わりました!とメールが届き

友達についてです。

先日、友達の子供が入院、手術をしました。
手術後に、終わりました!とメールが届きました。ぐったりとしてベッドに横たわる後姿の写真もありました。
キツかったです。
元気な写真以外は見たくありません。

その次の日にもメールが届きました。
開いてないのですが、写真付きでした。
大変な手術です。術後一日で元気になれるはずはありません。

そんな状態の子にレンズを向ける、人に送る、、
私には理解できません。
元気な写真以外は見たくない。と連絡しました。
彼女は、それには触れないで子供の状況を返信してくれました。

お母さん方、どう思われますか?
彼女も大変だと思います。そんな彼女の為に、そんなメールは送るべきではなかったのでしょうか?
既読にして普段どおりに返信すべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。子供さんのつらそうな姿の写真はあまり見たくないのが人情ですよね。

でも、そのお母さんも辛いのだと思います。普段と同じ行動をすることで、一時、その瞬間だけでも、いつもの感覚を取り戻したかったのかもしれません。そういう写真を送ったことを後悔しているかもしれませんしが、そうでもしないと落ち着かなかったのかも知れません。子供の一大事の時ですから、お母さん自身が普通の精神状態ではなかったのかもしれませんし、メールの文面だけではそのお母さんの状態はわからないですね。

返信についても、そのメールの内容についても、気をもまないで大丈夫だと思います。何かしら返信があってそのお母さんもホッとされたでしょうし、その内容については特に気に留めておられないと思います。いつものように、メールのやり取りをしたかっただけのような気がします。

いつものように、メールで普通の会話をすることが、そういう何気ないいつもの行動をすることが、そのお母さんにとっては大切なような気がしました。またいつものように普通にメールを送って差し上げる機会があればいいなと思いました。

自分だったら、こんなことはしない!という気持ちは誰にでもあるかもしれませんが、このような場合は、そう考えないことが大切だと思います。

こんにちは。子供さんのつらそうな姿の写真はあまり見たくないのが人情ですよね。

でも、そのお母さんも辛いのだと思います。普段と同じ行動をすることで、一時、その瞬間だけでも、いつもの感覚を取り戻したかったのかもしれません。そういう写真を送ったことを後悔しているかもしれませんしが、そうでもしないと落ち着かなかったのかも知れません。子供の一大事の時ですから、お母さん自身が普通の精神状態ではなかったのかもしれませんし、メールの文面だけではそのお母さんの状態はわからないですね。

返信...続きを読む

Q兄嫁と不倫関係になり、子供が出来ました。話し合いにより、兄は子供を堕ろさない限り、出生届も出さない、

兄嫁と不倫関係になり、子供が出来ました。話し合いにより、兄は子供を堕ろさない限り、出生届も出さない、離婚にも応じないと言っているのですが、こういった場合どうすれば良いでしょうか?兄嫁と兄は最近別居を始めたばかりで、以前は一緒に暮らしていましたが、夜の営みは全く無く、明らかに自分の子供であることは確かなんですが、親子関係不存在確認の申し立てをしても立証できるものなんでしょうか?同じ兄弟なので、DNA鑑定でも不安があります。様々な理由があったにせよ、このような結果になった事に深く反省しています。しかし、産まれてくる子供に罪はないので、きちんとした形で迎えてあげたいです。兄には相応の慰謝料を支払っていくつもりです。他にも父や母にも多大な迷惑をかけてしまったので、時間はかかりますが、償っていく次第です。

Aベストアンサー

その兄弟が一卵性の双子なら鑑定は不可能ですが

今の技術であればDNA鑑定は、一卵性以外であれば兄弟であっても
キチンと出ますよ

3万~で出来ます。

Q子供の為に、両親と敷地内同居することを迷っています・・・

読んでいただきありがとうございます。
私は都内在住の30歳のフリーランス(女性)です。
夫も同じ職業でフリーランスをしています。
年収は夫400万・妻250万で、いままではそれぞれで生活費を出し合って暮らしていました。
時々贅沢ができていたのですが、夫が車を購入したため(一括払い)
最近は税金・駐車場代・家賃の支払いだけでカツカツの状態でした。

そんな中私が妊娠しまして、一時的に仕事をストップしました。
今は夫の収入のみの生活です。

里帰り出産をしに実家に帰ったところ、
両親は敷地内にある亡くなった祖父の家での同居はどうか?と提案されました。


夫に相談したところ、彼は同居に乗り気だったのですが
逆に自分の方が迷ってしまっている状態です。。。

なぜかというと

メリットとしては
・家賃・駐車場代を払わなくて良い
・子供が病気がちなので(出産後呼吸器系統で何度か問題がありました)目を離せない。
数分でも親が代わりに見てくれる状況があると助かる。
・子育てに余裕を持って取り組むことができる為、子供が暴れても?イライラしにくい
・ペットの犬(主人が元々飼っていた)が庭を駆けめぐれる

と考えています。
デメリットとしては
・夫の通勤時間が車で1時間半になる
(フリーランスですが、現場へ出向かなければならないこともしばしばあります)
・通勤時間の増加により、夫が父親として子供と接する時間が減る
・夫婦の会話も減る?
・自立しにくくなる(自分でいうのもなんですが、自分の両親は子離れできていません・・・)
・親と同居すると、保育園に入れなくなる為、私は復職しにくくなる
(だがしかし10年後には介護の可能性もあり、どのみち復職は厳しい可能性もある)

でしょうか。
夫は義両親と仲が良く、別宅での生活でプライベートも確保できると考えているのか
同居の方が(金銭的なプレッシャーから解放される為)今後が気が楽と言っています。
しかし私は実際に生活してみたら辛いのではないかと不安です。


都内での生活も、
夫婦で協力し合えば絆が深まる、復職できるメリットがありますが、
保育園に入れることにより、接する時間が減ってしまいそう など
良いことばかりだとは思いません。


兎にも角にも
客観的に見て、子供のためにはどちらの生活が幸せなのでしょうか。
わからなくなってしまいました・・・
もしご経験のある方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できましたら幸いです。

読んでいただきありがとうございます。
私は都内在住の30歳のフリーランス(女性)です。
夫も同じ職業でフリーランスをしています。
年収は夫400万・妻250万で、いままではそれぞれで生活費を出し合って暮らしていました。
時々贅沢ができていたのですが、夫が車を購入したため(一括払い)
最近は税金・駐車場代・家賃の支払いだけでカツカツの状態でした。

そんな中私が妊娠しまして、一時的に仕事をストップしました。
今は夫の収入のみの生活です。

里帰り出産をしに実家に帰ったところ、
...続きを読む

Aベストアンサー

偶にではなく、しばしば往復3時間の車通勤ではご主人が続かない気がします。
車の運転は神経を使いますから片道1時間が限度ですよ。
電車で片道一時間半は割りとありますけどね。

私の先輩の話ですが、田舎に家を立て、ご主人が都内に出勤していましたが一年も経たずに家に帰ってこなくなりました。
通勤が大変なので途中にマンションを借り、電車がない日はそこに泊まっていたようですがいつの間にか女の人が…。
その先輩は癖が強く家事が苦手で家も散らかり放題でしたので帰りたくない理由は他にもあったと思いますが。

そういうこともありますので、職場と実家の中間地点あたりに済み、大変な時にはお母様に来ていただきあなたも働くというのが一番いいと思います。

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q幼稚園からの報告

幼稚園年少息子の個人面談がありました。
新任の若い未婚の担任です。
以下2点の報告がありました。

1. ~しちゃダメと怒られると、パニックのようになり、もう~しない、約束します、とピョンピョンする時がある、家ではどうか?

2. 隣のクラスと合同での集まりで皆で座っている際、奇声を発したり走り出したり突発的な行動をする子がいたのだが、その時息子がつられるように一瞬腰を浮かせた(息子は一瞬浮かせた直後には座った)。

というものでした。

1は、園以外での様子を思い返しても、心当たりがありません。主人も他の人も見たことないと。

(面談時には、先生の語調が変わって怖かったりどうしよう!とかなったんじゃないか、と思うとは言いました)

実際見てもいない言葉だけの説明で、家ではどうかと聞かれても、正直なところ困ってしまいます。

たまたま家で注意することがあったので注意深く見てみましたが、「もうしない、約束する」とは言うものの、ピョンピョンなどありませんでした。

息子は以前から幼稚園の先生が怒るのが怖い(自分が怒られるのも、友だちが怒られるのも怖い)と言っており、私も身内も誰もしない感情的な怒り方を「幼稚園の先生」と明言しながら真似しています。

曰く、教諭が園内で園児を怒る際、「鬼が来る」「幼稚園に置いていく」「赤ちゃんの組に連れていく」など言うそうです。担任に確認し、これは事実だそうです。家ではこんな怒り方はしません。

ので、怖がっているのではないかと思うのですが、実際息子は怯えているものの、担任は自分は恐い怒り方はしていないと。

怒っても泣かないので、わかっているのか不安だ、とも。特に同じことを繰り返すこともないようですが…。

2. これは息子にそれとなく聞いてみると「○君(たまに一緒に遊ぶお友達)、大丈夫かなぁって思ったんだ」とのこと。
突然様子が変わったお友達を心配して、側に行って慰めようかと、思わず腰が浮いたようです。つられたわけではなかったようです。

上記の幼稚園からの報告は、どこまで重く受け止めるものなのでしょうか。
問題だからわざわざ報告してきたんですよね?
私にどうしろと言うのか?戸惑っています。

アドバイスお願いします。

幼稚園年少息子の個人面談がありました。
新任の若い未婚の担任です。
以下2点の報告がありました。

1. ~しちゃダメと怒られると、パニックのようになり、もう~しない、約束します、とピョンピョンする時がある、家ではどうか?

2. 隣のクラスと合同での集まりで皆で座っている際、奇声を発したり走り出したり突発的な行動をする子がいたのだが、その時息子がつられるように一瞬腰を浮かせた(息子は一瞬浮かせた直後には座った)。

というものでした。

1は、園以外での様子を思い返しても、心当たり...続きを読む

Aベストアンサー

報告として、受け取っておけばよいと思います。
私に置き換えて考えると、
その幼稚園の叱り方は、私と合わないと思うので、
園にならった方法に変えることはないですし、
園は園、うちはうち、で今までと変わりません。

子供がバスや電車で騒いだとして、
園だと、「運転手さんに怒られるよ」「怖いおじさんが来るよ」
と叱るのでしょうね。
私なら、「周りの人に迷惑だから」静かにしようね、と言います。
怒っても泣かないから、理解していないのでは?は、
どういう意味なのかちょっと分かりません。
おどして泣かせることで、納得させようとしているのでしょうか。
不思議なやり方ですね・・・

特に、○○してください、と受け止めなくてよいと思います。
園での様子はそうなんだな、で充分です。

Q親が子供を預かりたくないと言います。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました

Q妊娠・出産・子供について 男3人兄弟の母親です! 全員女の子がいいなと思って 出産したが見事に全員男

妊娠・出産・子供について

男3人兄弟の母親です!
全員女の子がいいなと思って
出産したが見事に全員男の子(^^;;
よく「大変だね〜」と言われますが
多分他の家庭の男の子より
大人しいしとても面倒見がいいし
兄弟同士遊べるので楽です。

特に三男は最後絶対女の子と決めて
産んだらまたもや(^^;;
と言う感じでしたが今では
末っ子めちゃめちゃ可愛いです。

それで本当に最後女の子をかけて
産もうか迷ってます。

周りにわ3人男兄弟なら
もぉやめときなと言われます。
次も男の子だったらどーするのと
言われますが末っ子可愛いので
問題ありません!

しかし50/50で産もうか
産まないか迷ってます
3人男兄弟のお父さんお母さんで
4人目女の子かけて産んだ人いますか?
産むなら来年6月から考えてます!
でもまだ決心できなくて・・
4人男兄弟の方、男男男女の子の
お父さんお母さんの感想聞かせて下さい!

Aベストアンサー

うちも男のしかいません。3人はいませんが、かわいいです。

うちの近所に男男男と続いて最後に姫を生んだお母さんがいます。もう、娘ではありません「姫」です。

なにせ上に男三人、三銃士ばりに保護者がいるので家の中では「姫」です。

だからなのか、ワガママ放題に育ってしまって、大変なことになってしまいました。

産むか産まないかは質問者様の自由ですが、育てるほうがずっと難しいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング