これ何て呼びますか Part2

HIDが片方左側のみ確認済み が、何回かチラついてきました。その後、たまたまか分かりませんがやけにヘッドライト暗く感じました(さらに、たまたまか分かりませんがそのチラついた左側がやけに暗かったです)。 しかし、降りてみたら見た感じは普通でした。別に暗くなく。その後、いつの間にか明るさ通常に戻ってるようでしたが、何でしょうか?。 バラストかバルブの寿命でしょうか?

2010年のGP1フィットハイブリッドで、2014秋頃に中古で購入、購入してからはバラストは変えていません(それ以前は不明)。明るさは35W

A 回答 (4件)

一流メーカー?のバナーなら、寿命近くなると赤紫色の光になりやがて不点灯、確かちらつきはありません。


他のメーカー品では、ちらつき、やがて不点灯、バナーの電極、ガラス管を貫通しています。
金属とガラス、通常は熱膨張率が大きく異なります、常に数千度以上と常温の温度変化を受けます、この部分の機密保持のノウハウにさがあるように・・・・。
ごくわずかの機密破壊→点灯不安定、そのうち消灯してスイッチ再投入で点灯、その後全くf点灯。
何回が交換しましたが、まともな寿命で交換したのは1本だけでした。
NO1さんの通り左右入れ替えでバラスト、バナー、いずれかの原因特定できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 06:01

純正部品や 社外品でも一流メーカー品であればそのようなことは、起きません


粗悪品のバーナーかバラストに交換されている中だったのでは?


中華製は、新品でも 左右で明るさ色が違ったりします。バラストの本体BOXの気密性も悪く 雨水が入りので全周コーキングでシールする必要がると言われてるのが中華製
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バナーの寿命が近づいて来たのではないでしようか?


そのままにしておくと点かなくなると思います。
一度ライトスイッチをオフにしてからオンにすると、数秒だけ点灯する様になります。
新車から純正装着のHIDですよね?
であればバラストは故障しずらいと思います。
降りて正面から見ても左右の差は解りずらいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。バラストはもっともつものなのですか

お礼日時:2017/09/21 06:01

左右のバーナー入れ替えて様子見て。


チラツキも入れ替わったらバーナーが原因だし、入れ替わらなかったらバラスト。
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