個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

これって詐欺として立件されますか?
パソコンをヤフオクで購入しました。おまけでタブレットもつけると言っていて、送られてきたのですがパソコンしか入っておらず、入れ忘れたため後日発送しますとの連絡が来ました。その後追跡番号とともに送られて来たのですが、家にいなく携帯も壊れていたため相手に連絡できず保管期間が切れ、商品が発送元へ戻ってしまいました。それ以降いつ必ずいますかと聞かれ、とりあえず送ってほしい。と言ったらそれは送料がかさむため必ず受け取っていただける日にちをお教えくださいと言われました。それ以降こちらから連絡をしても向こうは全く無視です。恐らく逃げられました。内容証明を送ることもできると言っていました。
これって詐欺にあたりますか?

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9942676.html
 ↑
ほら良く診て。

これあなたでしょう?

で、ジモティとヤフオクの違いがあっても、送付先と受取人の話は逆の立場で、中身は同じ。

つまり作り話でよね。

ま~そこはどうでもいいとして、どっちでも詐欺にはならないです。
    • good
    • 1

詐欺になるためには、当初から騙す意図が


あったことが必要です。

文面を読む限りでは、そんな意図はうかがえません。

従って、詐欺にはなりません。

質問者さんの信義則違反があるだけです。
    • good
    • 0

詐欺じゃないです。


受け取れなくて期限が切れるのは相手側の責任じゃありませんからね。
    • good
    • 0

とりあえず送ってほしいとかだと、そりゃ相手は無視しますよ。


自分だって嫌です。
受け取れなかったそちらに非があるわけなのでほしいのでしたら私が送料払うので送ってくださいと言うべきです。
相手はまったく悪くありません。
    • good
    • 0

>これって詐欺にあたりますか?



 あたりません!
詐欺の要素が、全くない!

 相手は、確実にアナタが、
荷物を受け取れる日時を要求しているのだから
アナタが、その時間を作るべき!

 単にアナタの自己管理が出来ていないだけ!!
(家にいなく携帯も壊れていたため相手に連絡できず)

 普通だったら!
「着払い」でアナタが、送料を払うべき事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q個人間のやりとりでお金を15万かしました。 後々借りる理由も嘘だと発覚… あたし以外にも被害者がいて

個人間のやりとりでお金を15万かしました。
後々借りる理由も嘘だと発覚…
あたし以外にも被害者がいて類似してました
お互いメール内容を持っています。
これは詐欺として立証しますか?

借用書は書くので明日至急貸して欲しいといい
貸しましたが、借用書は住所間違えたや
出したと言い切って届かないその後
音信不通…被害者と全く一致してました。

また私には今年借金していて残りの返済額を
盗まれたため返済が間に合わない、
といい借金の証拠として通帳を見せてきました

今年と言っていたのに後々去年の日付で
集約日25件と書いてあることに気付きました。
その記帳してある範囲の時期を調べたところ
相手は無定職なため入金されてるのが明らか
可笑しい感じでした、

証言によるとその期間、ほかにもお金を返して
という連絡がきてたため、その25件のなかに
まだ騙されてる方がいると判明。
またネットでも検索するとお金かえさないと
かかれていました。

刑事問題として動いてくれる可能性は
あるのでしょうか。

Aベストアンサー

騙された人全員または複数で被害届を出せば
詐欺罪として立件できるかもしれません。
ですが、貸したお金は回収できないと思います。
無い袖は振れないと言われたらそれまでです。

お金は決して身内にも親友にも貸してはいけません。
ましてや他人になど言語道断です。

Qもしも日本で犯罪を犯してしまったとします。 そして事件になり警察に追われる身になってしまいました。

もしも日本で犯罪を犯してしまったとします。
そして事件になり警察に追われる身になってしまいました。
犯人は捕まるにしてもせめて収監されるなら世界一快適なノルウェーの刑務所がいいと思ったとします。
そして犯人はノルウェーに逮捕されるのを希望しノルウェー大使館に逃げ込み(最悪侵入し)日本で捕まったとしても別件逮捕されるのを避けるため大使館外で犯した罪と同等の罪を犯しました。
その場合犯人はどちらの国に捕まり捕まったあと法律的にどのような裁きを受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪者が日本人であれば、引渡し条約に関わらず、日本から引渡し要求があれば、日本との関係を鑑み、日本に引き渡されるケースが圧倒的かと。

なぜなら、自国民であれば、日本の刑罰の方が厳しい場合などでは、引き渡さないケースも考えられますが、他国民である日本人に対しては、この考え方は適用されない場合が多いワケです。

また「代理処罰」と言う手段もあって、日本から犯罪者を捉えた国に対し、日本の刑法なみの処罰を要請するケースも考えられますが。
そもそも刑務所も税金で運営されるので、わざわざ他国民を収監する意味も乏しいです。
やはり、代理処罰に応じるくらいなら、犯罪者を引き渡す方を選択するでしょうね。

Q会社退職後のSNSについて

当社に入社後の社員に前職のオーナーから連絡あり
インスタに投稿してあった記事を削除するように言われ期限内に削除しないと法的処置すると脅されたそうです

同業のサービス業で、お客様の施術画像です
在職中は黙認、というより集客につながるのでお店でもSNSはやっていた
削除以来は個人アカウントで、お客様の許可は得ていた
就業規則など不明だし契約書もなし

過去にそちらで働いていたことがわからないように削除しろといわれたらしいですが
そんなことで訴えることが可能でしょうか?
転職が気に入らずイチャモンつけてきているだけのようですが
念のため調べておきたいのです

Aベストアンサー

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請できるだろうけど、店(?)が主張できる権利が、ただちには理解できませんね。

そこら辺りから類推すれば、少なくとも全面敗訴などはなさそうで。
楽観視すれば、「訴状が受理されるかな?」くらいの様にも思われます。

一方、逆に「法的処置すると脅された」と言う部分は、もし法的手続きを行わなかった場合、脅迫行為(脅迫罪)になる可能性がありますよ。
従い、私なら無視して、まず期限を過ぎてみて、本当に法的手続きするかなど、様子を見るかな?

恐らくですが、現段階では、弁護士相談などもしていないのではないか?と思います。
もし弁護士を介していれば、普通は「法的処置」などと言う前に、弁護士から内容証明郵便でもが送られてきて、その内容には、訴える根拠(〇法の〇条に違反しているとか、労働契約上の残存義務など)も記載されています。

こちらの観点から言えば、貴社の社員さん側から、「削除を求める法的根拠を知らせよ。根拠なくば強要行為であり、法的処置とまで言えば脅迫に該当しかねない行為でもある」と言う旨、回答してみる手もありそうです。

ついでに言えば、労働条件を約す書類(労働条件通知書など)が無い場合、雇用主側の違法ですね。
従い、「そもそも貴社側の過失による違法な状態で行われた労働契約において、何を根拠に法的処置などと言っているのか、理解しかねる」などと煽ってみても、面白いかな?

でもまあ、バカの相手をしても仕方が無いから、特に問題が無いなら、大人しく消去するのも、一つの解決策ではありますよ。
それで相手が付け上がり、更なるアホな要求でもしてくれば、然るべき対応・・でも良いのではないかとも思います。

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請...続きを読む

Q味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権利を日清食品が買い取りチキンラーメンが誕生したので

味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権利を日清食品が買い取りチキンラーメンが誕生したので日本初の味付きインスタントラーメンの開発に成功したのは日清食品じゃなくて中国の食品メーカーだという話を聞いたが今も中国の食品メーカーは残っているのでしょうか?

多分、中国の食品メーカーは味付き麺の特許を日清食品に売っても売った後に中国で味付き麺を自社で売ってやろうと考えていた気がします。

どうせ日清食品は日本でしか売らないだろうし権利を売ったお金+こっちの中国ではそのまま売れるのでラッキーだ程度に思ってたのでは?

で、蓋を開けたら日清食品のチキンラーメンはバカ売れして中国が特許を最初に取得したのになぜかインスタントラーメンは日清食品という嘘を日本人は信じて来た。

日清食品に味付き麺の特許技術を売った中国の食品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

中交総社では?
でも日本に特許を売ったのではなくて、その創始者が呉百福、日本名は安藤百福で、のちのチキンラーメンの発明者です。

Q生活が苦しくて手を出してしまいました

自業自得と言われればそのままなのですが、私自身が19歳で結婚し、翌年子供が生まれて現在3人の母親です。
旦那も同い年なのですが、土木作業の仕事をしています。
収入は同年代の人よりの少ないと思います。
私も働きに出ればいいのですが、上から5歳、2歳、1歳という状況です。
保育園も、もともと働いて居ないため、保留になってしまい。一番上の子は幼稚園に入りました。
やはり、子供もいれば、お金も必要で、若くして結婚をしたために貯金もなく、両家の親の反対を押し切って結婚したため、親の援助などありません。
困りに困って、闇金に借金してしまいました。
何とか最初は良かったのですが、正直いっぱいいっぱいです。
借りた自分が馬鹿なのか一番よくわかりますが、取り立ての怖さにおびえています。
無料相談などって、こういうケースでも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、生活保護の範囲に入ってしまいました。
役所で相談のうえで、弁護士に介入して貰いましょう。
居住地域でバラバラですが、家賃も払ってもらえます。
時によって引っ越しも言われます。
闇金なら、なおさら返済の義務を持たないどころか、金融機関として解散もありです。
親族からの援助が全くない時は、満額の生活資金です。
追、残念ですが、生活保護によって、車やバイクは売却で乗る事自体が禁止になります。
取り敢えず、役所で弁護士の無料相談会もあります。

Q58万を彼女に貸してしまいました。返ってくる可能性を皆さんに考えてほしいです。

58万を彼女に貸してしまいました。返ってくる可能性を皆さんに考えてほしいです。

Aベストアンサー

それは相手次第ですね、信頼できる人なら大丈夫でしょうけれど、そうでない場合は…。昔から言うように、お金を貸すときは、返ってこないものと思わないと。


人気Q&Aランキング