プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって詐欺として立件されますか?
パソコンをヤフオクで購入しました。おまけでタブレットもつけると言っていて、送られてきたのですがパソコンしか入っておらず、入れ忘れたため後日発送しますとの連絡が来ました。その後追跡番号とともに送られて来たのですが、家にいなく携帯も壊れていたため相手に連絡できず保管期間が切れ、商品が発送元へ戻ってしまいました。それ以降いつ必ずいますかと聞かれ、とりあえず送ってほしい。と言ったらそれは送料がかさむため必ず受け取っていただける日にちをお教えくださいと言われました。それ以降こちらから連絡をしても向こうは全く無視です。恐らく逃げられました。内容証明を送ることもできると言っていました。
これって詐欺にあたりますか?

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9942676.html
 ↑
ほら良く診て。

これあなたでしょう?

で、ジモティとヤフオクの違いがあっても、送付先と受取人の話は逆の立場で、中身は同じ。

つまり作り話でよね。

ま~そこはどうでもいいとして、どっちでも詐欺にはならないです。
    • good
    • 1

詐欺になるためには、当初から騙す意図が


あったことが必要です。

文面を読む限りでは、そんな意図はうかがえません。

従って、詐欺にはなりません。

質問者さんの信義則違反があるだけです。
    • good
    • 0

詐欺じゃないです。


受け取れなくて期限が切れるのは相手側の責任じゃありませんからね。
    • good
    • 0

とりあえず送ってほしいとかだと、そりゃ相手は無視しますよ。


自分だって嫌です。
受け取れなかったそちらに非があるわけなのでほしいのでしたら私が送料払うので送ってくださいと言うべきです。
相手はまったく悪くありません。
    • good
    • 0

>これって詐欺にあたりますか?



 あたりません!
詐欺の要素が、全くない!

 相手は、確実にアナタが、
荷物を受け取れる日時を要求しているのだから
アナタが、その時間を作るべき!

 単にアナタの自己管理が出来ていないだけ!!
(家にいなく携帯も壊れていたため相手に連絡できず)

 普通だったら!
「着払い」でアナタが、送料を払うべき事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!