アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学ってセンター利用ないんでしょうか?
なぜないんですか?

A 回答 (3件)

元塾講師です。


 
 以下の内容は上智大学がオフィシャルに出したものではなく、上智の入試などから私が推測したものです。

 上智がセンター利用を使わない理由は、上智が「自分たちは日本の大学ではなく、国際的な大学の日本支部」と考えているからです。日本のキリスト教系の学校は多少はこの考えがありますが、上智はその部分が多い気がします。また同様にICUなどもそうです。青学や立教などもキリスト教系ですが、日本になじんでいる部分が多く、上智はそこまでではありません。
 またこうした理由から、上智では大学生を「日本の教育で優秀な生徒」よりも「国際的な基準で評価される人」を取りたがります。そのため、帰国子女入試が充実していたり、TEAPなるものを開発し、自分たちの求める人材を日本の中から発掘しようとしています。そうであれば、わざわざ日本式教育のド中心である「センター試験」を使って選抜試験を行うことは、無意味どころか自分たちのポリシーに反します。

 従来、日本の教育・研究は欧米の後追いであり、英文を自分たちが読めれば事足りました。しかし時が経ち日本側が発信する必要性が出てくると今までの教育が役に立たなくなります。そうしたことを考えるとこれからの時代、上智のような入試を経た人間の方が活躍する気がします。こうした改革を見ると、早稲田はやはり日本国内の大学であり、改革が成功していない状況を考えると、早稲田は井の中の蛙であり、上智は大海を知っていて今は井戸の中にいるという違いを感じます。
ご参考までに
    • good
    • 1

センターは問題を自分の大学で作れません。


自分の大学の判断基準でない試験で選抜したくないからでしょう。
つまり、必要ないしけんだということでしょう。
    • good
    • 1

上智大学はセンターはありません。


私立大学はセンターを利用しません。
センターを利用するのは、国公立大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや私立にもセンター利用はありますよ
低脳なんですか?

お礼日時:2017/09/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!