プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の戸籍について。
先月離婚しました。親権は私です。氏は子供の希望もあり、そのまま結婚当時の氏を名乗ってます。子供の戸籍は、今も元旦那のままです。氏を私の旧姓にもどすならば、子供の戸籍も移動しようと思ってましたが。子供が将来結婚した時には、戸籍は移動時なるのなら、そのままでもいいのではと思いまして。子供の戸籍に、いろいろ記載される事が、将来子供が嫌ではないかとか、いろいろ考えてしまいます。子供は、9歳と5歳の女の子です。今は自分の意志はないですが、もう少し大きくなってわかるようになってから、子供に、決めさせたいとも思ってます。元旦那の戸籍に、入ったままでは、何か支障とかあるのでしょうか?すべて、子供の事を考えたら、どちらにした方がいいのかな?と思ってます。私には再婚とかする事は絶対にないです。子供が独立したら、氏は旧姓に戻ろうと思ってます。

A 回答 (4件)

お母様と同じ氏なら、其れで良いと思います。

実は、妹が子供が幼稚園の頃に離婚しました。2度と結婚しないと言っていましたが、50才になり、息子も東京の大学に通うようになり、以前からお付き合いしていた男性と結婚し、氏もその再婚相手に懇願され、変えました。絶対に結婚しないとは言い切れないので、参考にして頂けたらと思います。一人息子(甥っ子)は最初の旦那の氏の侭が良いと言うので、其の儘にしているようです。
    • good
    • 0

戸籍も現実の生活に合ったようにすべきです。

あなたが親権者なら、子どもさんはあなたの戸籍に入るべきです。そして、あなたと同じ姓を名乗るのが現実的です。名字が変わるとかの感情的な問題は一時的なことです。

今のままでいる方が遙かに不自然です。それこそ子どもさんが大きくなって結婚のお話になり、相手方が子どもさんの戸籍をみた場合、(入籍時には見ます)不自然だと考えるでしょうね。どの様な事情があったのだろうか、というようにです。

現状では何か支障があるのかとお考えですが、直接的な支障はありません。しかし、誰がみても何か訳ありのご家庭だと言うことと、独自のものの考え方をするご都合主義のご家族である。と、言うことぐらいは気付く人は気付くでしょうね。

更に、だからそういう家庭で成育した子どもはどうなのか、となります。失礼ながら、世の中ハッキリと形に表れたりする事柄に対しては誰もが寛容なのです。しかし、形に表れない不自然な事柄は、他者に分からなさの不安を与えます。いたくもない腹も探られます。現実の生活と身分関係は一致させておくべきです。
    • good
    • 1

私も、子供が中2の時に離婚しました。

私が入院をする為親権は元夫ですが、子供が私に出した条件のうちの一つが、夫の氏を使って欲しいでした。理由は私と子供が同じ氏で有りたいとの事ですが、その子ももう来年には、新成人です。 急いで籍をどうこうしなくても、お子さんの成長に合わせて、話し合っていかれ、結論を出してもよろしいかと思います ちなみに私は、旧姓に戻る事を子供は、すんなり受け入れてくれました
    • good
    • 0

ママチャンさん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!