個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

バイク初心者です。
SHOEIのZ7を購入予定なのですが、頭のサイズが62センチなのでXLとXXLのどちらにすればよいのかわからなくて困ってます。

A 回答 (4件)

Z7は内装サイズが選べる(別売りですが)ので、XL,XXLそれぞれ標準サイズのものを試着してみて、標準内装のままでも良いか、XLにゆるめ内装を付けるか、XXLにきつめ内装を付けるか、決めたらいいのでは?


時間が経つと内装が少しへたりますので、新品のうちは「ややきつめ」くらいの感じがいいと思う。
    • good
    • 0

通販は色々と問題が出てくるので全くおすすめはしない。


一番理想なのはSHOEIのヘルメットでは(http://jp.shoei.com/support/ja/repair/technicals …)細かいところまで調整してくれるお店があるので、どのヘルメットでもちゃんと見てもらった方がいいですよ。
ARAIでも(http://www.arai.co.jp/jpn/topics/shoplist/prosho …)あるからあくまでも参考程度に見てくださいね。
    • good
    • 0

お店で試着して選びます。


フルフェースですが自分は、ショーエイは合わなく耳が痛くなります アライの方が合いました。サイズはLサイズなのですが サーキット走行の安全性を考え遊びの無い あえて安全性の為キツメのMを被ってます。
使用目的や快適性で選んでください 試着せず通販で絶対に買わない事!
    • good
    • 0

そんなの誰にもわかりません。

62センチというのは頭囲です。頭囲が同じでも前後に長く左右の幅が狭い外人頭、幅広く前後に短い絶壁頭、頭の形はそれぞれです。

なので必ずお店に行って試着した上で買ってください。通販のほうが安いかもしれませんが、差額は勉強代だと思うことです。ヘルメットは寿命がある数年で買い換えるものです。次回買うときは、同じメーカーのものなら同じサイズですから、安いところで買ったらいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABSについて

12月ごろにバイクを買おうと考えているんですがABSがついているのを買ったほうがいいんですか?

2021年からABSが義務化されるという記事を見たんですが本当ですか?
もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

旧車なら平気とか新しいとダメみたいなことも詳しく教えてください

Aベストアンサー

人間ABSで対応すればいいだけだから、無くてもOK

義務化は本当です。

新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といったの先進制動システムの装備を義務づける。

>もし本当なら2021年時点でABSがついていないと走ることはできないんですか?

それ以前に作られたバイクなら、無しでもOK

Qなんのバイクですか?

なんのバイクですか?

Aベストアンサー

間違いないです。
ヤマハ、「R1-Z」です。
250ccの中で最後まで生産されていた2サイクル2気筒のバイクです。
すでに、生産中止になってから15年ほどたちますが、
未だに、人気は衰え知らずです。
40馬力ですが、2サイクルなので、今時の400ccよりも速くて、
やや危険です。

チャンバーは見えていませんね。
向こう側(左側)への2本出しなのも、かっこいいです。

バイクのベテランにしか乗りこなせない、扱えない、バイクですね。
いろんな意味で。
今となっては。

Q原付50ccの左側ミラーだけ取りはずのは、現在合法ですか?

駐車スペースが非常に狭い関係で、車幅を狭くするために、左側のミラーを取り外したいと思っています。
ネットで調べたところ、過去のものしかなく、合法と違法と分かれており、判断ができません
今日の交通法では、50ccの原付の左側ミラーを取り外して走行するのは合法なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
後道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.06.18】〈第三節〉第283 条(後写鏡)
https://www.mlit.go.jp/common/000187741.pdf

こんなのもあります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/motor/
ここでみると車検のあるバイクでも販売時両ミラーになったのは
75年ごろ(CB750が有名ですね)と思われます。
カブやモンキーが両ミラーになったのは88年(見落としがあるかも)からです。

保安基準とはいえヘッドライトの常時点灯もそうですがたいていの法は遡及しません。
車検のあるバイクは購入時両ミラーなら寸法で引っかかる可能性はあります。
原付でも車検と同等基準で判断されますので、購入時ついている部品を外すと、
取り締まりでもめる可能性は大です。

また確認していませんが条例で規制しているところもあるようです。

よほど古いバイク(40年以上前と瞬時判断ができる)に乗っていない限り、左側ミラーを外すのは
やめたほうがよさそうです。

Q今事故で破損したバイクをショップに預けています。 そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なの

今事故で破損したバイクをショップに預けています。

そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なので、付けたアフターパーツの取り外し作業をお願いし、工賃がいくらほどかかるか聞いたところ、いらないのでバイクの処理だけやらせてくださいと言われました。

事故バイクを引き取るとそのショップにお金が入ったりするのでしょうか?

少し気になったので、質問してみました。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

パーツを転売したりできますよね。
社外品のパーツなら高く売れることもあり、店側に利益が出るでしょう。
でも、自分でバラす時間もないのなら、処分をお願いするしかないでしょう。
参考になれば幸いです

Qバイクって?? バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか? そのま

バイクって??

バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか?

そのまま後ろへ出したら効率いいように思われますが、排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?わかりません、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Qレンタルバイク

ホノルルでハーレーXL1200スポーツカスタムをレンタルしようと思います。
中免なので400ccまでしか乗ったことはありません。
無謀でしょうか?
国産の400ccか750ccのほうがいいでしょうか?
ちなみに女性。60歳です。

Aベストアンサー

No.2です。5つ程下の男性。腕力だけは多少自信有り。

250ccのビッグスクーター乗りですが、これでも200キロ弱有り、取り回しは出来ればしたくないレベル。アメリカでだだっ広い駐車場へ止め、精々切り返し等でしか取り回しの機会がないのであれば何とでも成りそうですが、バイクは10キロ重さが違っても丸で別物です。

借りる前にその辺りが何とかなるものか否か、試してからの方が良いでしょう。仮に倒したら恐らく200キロでも上がらないでしょう。

Q道路交通法について質問

最近バイクにスマホをつけられるようにしました。
走行中はもちろん違反なのはわかります。
信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?

信号機の手前によくあるオレンジの線ありますよね。いつも警察が、車両がはみ出すのを待ち構えて狙ってますよね~。
私も心得ていて、法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。でも事実上見逃されているようです。この違いについて説明お願いします。

質問は以上です。


ところで私が最近した質問した答えに、その質問には書いてない私の年齢のことを書く回答者がいました。
私の過去の質問を漁って、私の年齢まで調べられて気持ち悪い思いをしました。

Aベストアンサー

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことをお勧めします。
http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/road-traffic-law/lanechange-2/


特にバイクが、止まっている自動車をすり抜けて前に出た場合、オレンジ線を超えると問題になり、白線なら問題にならない、理由を説明します。

で、urlの説明でも説明していない、そしてほとんどの人が勘違いしている部分があります。そこが、質問者様のご質問の核になる部分で「車線とは道路の線と線の間のことではない」ということです。


道路交通法第30条には「追い越し」の禁止規定があって、交差点の30m手前から「追い越し」が禁止されています。
実は「車線」というのは「その車両が走っているのに必要な道路に沿った線」ということです。

自転車なら車道の左端を通ることになりますので、車線はほぼ側線と同じあたりになります。バイクも基本的には左端を走るので、大体側線から50cmぐらい右側だと思っていればいいでしょう。自動車なども左側に寄ることになるので、本当は左50cmぐらいを走るべきなのですが、そうすると自転車や原付などを引いてしまうので、実際には1mぐらい離れたところを走っています。

これが「車線」の本質で、だから右左折する際は「車線変更」として「車線変更をする3秒前」にウインカーを点滅し、交差点で曲がる場合は「交差点の30m手前で車線変更が完了していること」となっているので、30mの3秒前にウインカーを出して車線変更をするのです。

この3秒前から30mまでに終わらせる「車線変更」とは側線から1m程度離れた「車線」を走っていた自動車が、側線ギリギリの「車線」まで変更すること、ということなのです。

これでお分かりだと思いますが、
バイクが交差点の手前の白線を跨いで走っても「追い越しのための車線変更」ではないので問題視されません。しかしオレンジ線の場合「オレンジ線を超えること自体が違法」なので、警察に捕まる、ということです。

>信号待ちでスマホを操作したら、違反ですか?
大丈夫です。問題ありません。ただ、都道府県によって若干違うので、停車する前に手に取っていると捕まることもあります。

>法令順守しているのですが、オレンジでなく白線の場合でも、はみ出し禁止には違いないですよね。

30m手前のオレンジラインは「オレンジ線を超えた車線変更の禁止」です。だからオレンジ線を超えて車線変更すると捕まるわけです。白線の場合は車線変更の禁止と言う決まりはありません。


詳しい説明はここにでていますので、読むことを...続きを読む

Q父親に原付を反対されていたのですが、母親は反対していなくて、勝手に買ったんですがこの際堂々と家に止め

父親に原付を反対されていたのですが、母親は反対していなくて、勝手に買ったんですがこの際堂々と家に止めてもいいですか

Aベストアンサー

もう購入してしまったのなら、仕方ないじゃないですか。
父親を説得しましょう。
母親に味方になってもらって、安全運転などの約束をきちんとして、
任意保険もきちんと入って(保護者の自動車保険のファミリーバイク特約で)
誠意を見せれば、何とかなります。

家に停めなければ、どこに停めるのですか?
勝手に人の敷地とか、友だちの家とか。
盗難騒ぎになると、よそに迷惑も掛かりますので、
絶対に自分の家に停めれるように、頑張りましょう。

Qヨーロッパやアメリカ産のバイクはすべてハイオク仕様でしょうか。

ヨーロッパやアメリカ産のバイクはすべてハイオク仕様でしょうか。

Aベストアンサー

ハイオク仕様と言うか ヨーロッパの通常のガソリンのオクタン価が 
日本のレギュラーより高く ハイオククラスのオクタン価なだけです。

日本のレギュラーガソリンが 低い(薄い)のでしょう

ちなみに ディーゼル軽油も 日本の軽油は、不純物が多く ヨーロッパの軽油の方がクリーンな軽油なんです。よって ヨローッパのディーゼル車をそのまま日本に持って来ても 軽油が合いません 日本仕様のディーゼルエンジンモデルでないとダメ

海外の燃料は、良い品質という事!

ちなみに中国のガソリンは、日本のレギュラーガソリンより オクタン価低いみたいです。

Q原付二種以上の空冷2st単気筒

原付二種以上の空冷2st単気筒は何がありますか?
とてもいじりやすい車体だと思うのでレストアしようと思うのですが水冷ばかり出てきてしまい何があるのかわかりません。
教えていただけると助かります。
パーツがない等のお答えは旧車をいじったので重々承知ですがやってみたいのです。
どうかお力をお貸しください。お願いします。

Aベストアンサー

「原付二種以上」ということは原付二種でもいいんですよね?80年代以降のバイクで言うと、
ホンダ
MB-8・リード80・リード125・MTX200R-Ⅱ・TLM200R
ヤマハ
MR80・DT125(1982年2月以前のモデル)・RX80スペシャル・TY250スコティッシュ・YSR80・チャンプ80
スズキ
ハスラーTS125・ハスラーTS250・ハスラーTS80・RG80E・ジェンマクエスト90
カワサキ
AR80・KE125・AR80-Ⅱ・KS-Ⅱ(KSR-Ⅱの前身のモデル)

ざっとだけど、こんな感じでした(どういうバイクかはgoobikeやバイクブロス等でご自分で調べて下さい)。
90年代以降になると、もう殆ど原二以上は水冷になってました(国内4メーカーの場合)。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング