プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールペンのインク、出たりでなくなったりするのはどうすればいいですか?


ボールペン、(Slicci)というのをつかってます。
普通のゲルインク?で0.3とかです。


ティッシュの上を転がしたり、
あっためたり、
(ぬるま湯にもつけてみました)
遠心力で回して空気だしてみたりしました。

そのあと少しは出るのですが、また出なくなります。

どうしたらいいですか?
もうこのボールペンだめなんですか?

A 回答 (2件)

出なくなるには


空気が入る、ペン先の変形、インクの変質、乾燥
などが原因ですが、空気を出しても、ティッシュや温めても出なくなると寿命です。

1mm以下のペン先はボールも小さく、変形や目詰まりはしやすいです。
また最近は速乾燥タイプのインクも多いので乾きやすいです。

必要な時に書けないストレス軽減のためにも、それほど高いものでもないので買い替えが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしくその通りですね!
出ない物を頑張って出そうとしてストレス抱えるよりも早速替えを買ってきます!

お礼日時:2017/09/21 09:48

古くなって、インクが、固まってしまった。

私は、ミツビシuni POWER TANKという、インク加圧式ボールペンを使っていますが、一文字目から、きれいに書けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!