電子書籍の厳選無料作品が豊富!

むずむず脚症候群に効果がある薬や漢方薬ってなにがありますか?

お勧めを教えてください。

辛いですお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もむずむず脚症候群で悩んでいました。寝ているときに自分の意志とは関係なく足がビクビク動いておちおち熟睡できないのですから。酷いときには腕までもピクピク動いてしまいます。

原因としては、鉄分が不足しているか脳内物質のドーパミンが不足している可能性を疑うかの2つになるようです。鉄分が不足している場合にはサプリメントでむずむず脚症候群が解消される事例があるようですが、私はドーパミンが不足していることが原因でした。

そのようなわけで「レグナイト 300mg」という薬を病院で処方して頂き、現在では劇的に症状が治まっています。「レグナイト」を服用していればいずれは、むずむず脚症候群は完治するとのことでしたが医師の言う通り、最近は良く寝ることができるまでに回復しています。

ただ、「レグナイト 300mg」は高価な薬です。1回2錠を30日分処方してもらうと3割負担でも3千円程度の負担が生じることが難点です。張り薬もありますが出費は同程度です。

私は精神科でこの「レグナイト」の処方箋を処方して頂いています。その理由は、日本では、睡眠やむずむず脚症候群の研究は精神科関係で研究が進んでいるとのことだったからです。なので私は迷わず精神科の受診を選択しました。

私はむずむず脚症候群のことは何も知らず、手足がむずむずして寝られないことを自分でも訳が分からないでいました。なので医師からむずむず脚症候群と教えてもらうまでなにも対策ができない状態が続いたものです。

質問者さんは私とは違い、既にむずむず脚症候群を知っておられるようなので後は治療に専念するだけです。また、漢方薬に拘りたい気持ちはよく分かりますが、病院へ出向いて精神科の診察を受けた方が早くむずむず脚症候群の辛さから開放されるはずです。

このサイトに限らず精神科での受診を否定なさる方が大勢いらっしゃるようですが、その人たちの言葉を鵜呑みにしてかえって病状が悪化した質問者さんなどがいるようです。そのようなわけで、ウソや出鱈目は申しませんので精神科での受診を急いで受けて下さい。

補足があれば分かる範囲で再回答します。お大事に。
    • 0

薬ではなく下記にお薦めの体操や食事が載っています。

http://xn--98ja6ib0651bui9bbpooxc.jp/1
    • 0