dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜、心臓がバクバクと強く脈打つようになり眠れません。。

乱文です。

私は高校3年の女子ですが、軽い心臓の持病持ちです。
頻脈と不整脈なのですが、これは精神的な部分でもでるものなのでしょうか?

8月の下旬に2年付きあっていた彼氏と別れました。
(詳しくは過去質問を見ていただけると助かります)

別れるか別れないかのゴタゴタが酷かった時に夜が怖くなって眠れなくなってしまい、一時的に「眠れない時だけ飲んでね」と頓服として処方していただいた睡眠薬(ハルシオンの0.25)を飲んで夜は眠っていました。
今はもうだいぶ心の整理もつき、ハルシオンを飲まなくても眼の奥が重くなり眠気が来るようになってきたのですが…今度は夜になると持病の頻脈(あるいは不整脈)が出て苦しくて横になるのが辛くなってしまいました。朝になると自動的に落ち着いて、眠れてしまいます。

頻脈も不整脈もお医者様の診断からすると薬はまだ飲まなくてもいい程度らしく、定期検査も半年に一回ホルター検査をするだけで前回は別に変らずで問題ありませんでした。

今こんな状態ですし近々病院には行こうと思っているのですが、持病があるからと言われたらそれまでなのかもしれませんがなぜ夜になるとこんなに心臓がざわつくのか疑問になり質問を立ち上げさせていただきました…。

やはり、精神的な何かなんでしょうか。
夜だけっていうのが、そんな気を彷彿とさせます。

夏休みも明けて学校(夜間高校)もあるし、今はバイトしていないのですがなるべく早く新しいバイトを見つけたいのに、完璧に今昼夜逆転生活で不安もあり焦っているのが現状です。

私はどうしたらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

乱雑な質問文の閲覧ありがとうございます、よろしくお願いします。。。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ちょっとうつ気味な気がします。

私も夜が怖かったです。夜にちょくちょく泣いてたかな。朝は、元気でした。反対に朝が怖いって人いますよ。不思議だね。心療内科行ってみたら?薬で何とかなるレベルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ気味…そうなんでしょうか。
夜が怖い人がいるなら、朝が怖い人もいる…不思議です。

心療内科、再び受診してみようと思います。

心がすこし軽くなりました、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/07 12:12

おそらく精神的なものだと思われます。

ただ持病があるので、そちらの検査はしっかりとやった方がいいでしょう。

心臓を診てもらってる病院でも抗不安剤は処方してもらえるでしょうから症状を説明して処方してもらった方がいいと思います。

夜寝る前は独りです。日中あった事や過去の反省や明日以降の不安、色々な事が頭の中を交錯します。だから、夜だけ症状が出てしまうのでしょう。


「他人と過去は変えられません。」そして「なるようにしかなりません。」思い悩む事は決して無駄にはなりませんが、どうにもならない事を悩んでも仕方ない事です。もし、どうにかなる事なら最大限の努力をすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ夜だけ症状がでるのか、なんとなくわかった気がします。確かに夜は考えがちでした……それがいけなかったんですね。

「他人と過去は変えられません。」
「なる ようにしかなりません。」

そうですね、なんだか心が痛いです。
私自身、解決できることは精一杯努力したつもりです。だから、変に思い悩む必要はないんですよね、あまり考え詰めないようにします。

心が軽くなりました、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/07 12:17

あなたの心は、、、氷山の水面一割では、解決したかもしれないが、、、水面下の、9割は、、、納得してない、、、。



ダカラ、不安として、、、夜、、眠れないのです、、、。

心って、特別二、複雑なものよ。

休みの日、になるべく、一日中寝るようにして、土日で、睡眠調整をして、、

体を動かすのが良いのでは、、。夕方一時間位、歩いたり、、。寝る前にホットミルク、、、落ち着ける音楽を聴くなど、

試して見たら。あと、精神科に行っているなら、ハルシオンはやめてください、あれは離脱症状に問題があり、最近使われなくなりました。

もう、面倒なら、薬を、調節、睡眠剤の、中時間型に変えてもらい、それで、寝るのはどうだろうか?

昔の名前ですけど、、、エリミン、エレベーターのように聞きました。ダルメートカプセル、割と自然に眠れるかな。

をお願いしたら、、、。ハルシオン、リスミーとか、、軽いのは、やめてください、キキガワルイノデ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水面下の9割が解決していないと言われて、すこしドキッとしました。図星のようです…。

アドバイスしていただいたことを試してみたいと思います。
ハルシオンも、お医者様と相談しようと思います。

すこし気持ちが軽くなりました、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!