プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分離型ETC(Panasonic CY-ET912KD)を軽トラックのフロントガラスに取り付けても問題ないでしょうか?説明書ではフロントガラスの角度が20°~50°に取り付けるように書いてありますが、軽トラだと70°くらいはありそうです。整備士の人に聞いたら、それで接触事故が起きたという話を聞いたことがないので、あまり神経質にならなくても良いといわれましたが、実際に取り付けておられる方がおりましたら、不具合がなかったかなど参考に聞かせていただけたらと思います。
また、軽トラでなくてもダイハツのウェイクやホンダのN-BOXなども角度が50°以上あるようにも見えますが不具合などの例がありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

フロントガラスの角度が・・・

開閉バーに接触したことはありません。
(ETCカードの入れ忘れ、期限切れの場合は除く)
アンテナ分離型 ETC車載器
(どこのメーカーかは忘れました)

ダイハツのハイゼットカーゴに付けていています。

大型と中型(4t)トラックも付けています。
問題があったことはありません。
これとは別の車両に
ETC2.0車載器もトラックに付けています。
問題があったことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に取り付けている方の声は心強いです。

ダッシュに付ける台が売っていると思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配ですが、取り付けて慎重にゲートに近づきます。

同じくパナソニックのCY-ET925KDをサンバーに付けています。

自分の場合は角度がぎりぎりアウトっぽかったので 念の為およびガラス面をすっきりさせたい、ということで別途透明アクリルでステーを作ってルームミラー裏に据えてみました。
人によってはダッシュやメーターフードの裏側に仕込むケースもあるそうです。
自分はLEDとスピーカー(この型はアンテナにスピーカーがついています)の関係でこっちです。
「ETC(分離型)アンテナの軽トラックへの」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し心配ですが取り付けてみます。

10年くらい前のサンバートラックのミラーの前に分離型パナソニック製のを付けています,まったく問題ありません。

実際に取り付けてETCのゲートに近づいて反応するなら大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただいた皆様、ありがとうございます。あまり心配しなくても大丈夫そうですね。 知り合いの整備工場で軽トラにETCを付けたいと言ったら”この機種なら安くしとくよ”と言われてつけようとしたら、箱に取り付け角度の注意書きがあったので、少し心配になり質問させていただきました。とりあえず付けてみて、スマートICなど、一度止まるところで試してみます。 不具合があるようなら、unumkさんやkatitaiyaさんの回答を参考し対応したいと思います。