人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

足場施工用にH鋼の平面部に直方体のガセットを溶接で取付けた強度を教えてください。
ちなみに、H鋼の工の向きの下面に直方体のガセット▯(9×150)の上面を溶接します(中央に)。
溶接は、全周すみ肉溶接です。
溶接したガセットにボルト・ナットでLアングルを固定します。
ガセットの形状は、SS材:t9×150×100、H鋼の面は、縦150×横150、Lアングルは、SS材:t9×75×1550です。
ガセットの100×150の面にΦ13の穴をあけ、ガセットとLアングルをM12ボルト・ナット2か所で固定します。Lアングルの穴位置は、左端です(片持ちに近い?)。Lアングルに足場を固定します(総重量:200kg位)

知りたいのは、すみ肉溶接の厚みをいくらにしたいかを知りたいです。
ガセットの形状は変更可です。最適なガセットの形状がありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何も考えず決めるなら、t9÷2×√2 =6.3 なので脚長7mm位ですかね。

ちょっと多すぎるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。