電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職員をやっている20代の女性です。
最近認知症の方の対応でイライラしてしまいます。
お風呂ちゃんと入ってるのに、
ここに来てから一回も入ってないと怒りだしたり、
外に出たくて暴れたり、
毎日家族さんが面会に来てくださってるのに、
最近全然来てくれないとかのお話聞いてるのはいいんですけど、怒りだしたりするとこっちもイライラしてしまって、叫びたくなります。実際は叫びませんが。
今日もやられるのかーと思いながら、毎日仕事行くのが憂鬱です。
介護の現場でもっと大変なところたくさんあるのに、甘い考えを持っている自分に嫌気がさしますし、イライラしながら対応している自分にも嫌気がさします。
こういうこともあり、自分には介護は向いてないんじゃないかと最近思います。転職を考えた方がいいですか?

A 回答 (4件)

考え方次第です。


もう「そういうもの」と割り切ってしまいましょう。
相手の「否定」にこちらも「真正面からの否定」をぶつけるから疲れてしまうのです。
適当に…というと申し訳ないのですが、ある程度その場しのぎの受け流しても通用します。

認知症の方にとって大事なのは「不安の解消」であって、さっき来ましたよという「正論」ではありません。

なので
・面会にきてくれない
→また来てくれるようお願いしておきますね^^
・お風呂入ってない
→明日みたいだから今日はゆっくり過ごしてください^^

大抵こんな感じでなんとかなります。
それで利用者さんの不安はおさまり、不穏症状も軽減します。
そして言った事は忘れているので、お互いストレスがたまりません。

因みに、こういう「話題を変える」「気をそらす」というのは介護福祉士試験にも出てくる話です。
上記はそれをリアルにやるとこうなります。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。重い認知症の方は、誠実な言葉で相手を論破す
ることは出来ず、勿論力で黙らせる事も認められない
ので、「嘘」で納得させるしかないと思っています。

勿論施設によってはそんな対応はすべきではない、人
生の大先輩として誠実に接しなさい、なんていうこと
を言ってくる人もいるでしょう。

でも、それが施設における現実だと思うのです。やり
たければそのやり方は否定しませんのでどうぞやって
あげて下さい、恐らくそれがベターでしょう、しかし
私には無理です、私のやり方が納得できないなら私は
辞めるだけです、と私は思っています(解雇されて、
その際に私が担当する予定の夜勤のシフトがごっそり
空いて、困るのは私じゃないですよ、と以前施設長に
言ってあります)。

>お風呂ちゃんと入ってるのに、
>ここに来てから一回も入ってないと怒りだしたり

「お風呂は明日ですよ」とにこやかに教えてあげましょ
う。記憶が飛べば問題にはならず、翌日「今日お風呂だ
ろ」と言い出す人は皆無です。言われたとしてもまた「お
風呂は明日ですよ」でOKです。

夜中に言われたら、ボイラー故障中で、お湯わかないんだ、
明日治るから勘弁して、とかもありでしょう。

>最近全然来てくれないとかのお話聞いてるのはいいんですけど

んー。聞いているだけではなく途中から、別の話題に展
開した方が良いと思います。聞いてるだけだと何か嫌な
ことにひっかかって怒り出す人もいるでしょう。


>イライラしながら対応している自分にも嫌気がさします

大丈夫、それが「普通」だと思いますよ。施設に来る前、
多くの利用者は家庭で「トラブルを何度も起こし、家族
はさじを投げた結果」、今施設にいるのです。施設にき
ている方は家族でもさじを投げたような状況なんですよ。

怒るだけ無駄(というか疲れるだけ)、誠実に事実をあ
げて相手を論破しても意味はありません(むしろ利用者
を不安にさせ、施設長やフロアリーダーから怒られるだ
けでしょう)。利用者に対してはリセット間隔を把握し
た上でにこやかに嘘つきましょう。「ああ、よかったぁ」
と言われるようになるでしょう。それは続いて和やかな
生活につながる可能性が高いと私は思います。


以下雑談
あ、最初の「重い認知症」というのは、NHKで扱われる認
知症患者の多くは「軽い人」と考えてくれると話が通りや
すいと思います。重い人の多くは「自分が認知症であるこ
とを覚えていません」。勿論医師や家族からは通達されて
いるでしょう。でも通達内容は忘れてると思うのです。

自分が認知症であることを自覚出来るということは、まだ
軽いんだよ、と私は思っています。
    • good
    • 0

向いていないと答えを出す前に


信頼できる先輩や同僚がどう対処しているのか、見習うなり相談するなりしてください。
    • good
    • 0

イライラするんなら向いてないですね



相手は認知症
赤ちゃんと同じ?赤ちゃんいかあかもしれない

辛抱して介護出来ないんなら向いてないですね

でもこの日本の将来は認知症患者がますます増えるだろうな

明日は我が身ですよ❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!