【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

子がつく名前について。子どもの名付けに後悔しています。今年生まれた次女に梨穂子(りほこ)となづけました。

長女も名前に果実の漢字がつくことと、
梨のお花をイメージして『梨』をつけたくて。(『白い桜』といわるほど桜に似ていて純白なお花が可愛いのと、花言葉『愛情』)

穂...は、実をつけるほどに頭を下げてお辞儀をする稲穂の姿から、実をつけるほどに謙虚でやさしい花子どもになってほしいとなづけました。

本当は漢字2文字で『梨穂』としたかったのですが、画数が悪く、里穂、李穂、莉穂などしらべてみましたがどれも良くなく、、
(穂は、上記の意味で使いたくて)

梨穂子なら多少画数もよくなり、今時、子がつきのも可愛いかなと思いまして。

もうひとつ『梨帆』ともずーっと悩んでいたのですが、(こちらは画数が良い)、やはり穂をつかいたくて、ぎりぎりまで悩みましたが梨穂子にしました。

ただ、いまになって、
やはり梨帆にすれば良かったととても後悔してしまい、悲しい気持ちになってしまいます。


悲しくなるポイントとしては

*長女も2文字なので姉妹で揃って入るかんじがする。
*穂も子も古臭いと感じるようになってしまった。(ネットでそのようなコメントを目にしてしまって。)
*将来、『なんでお姉ちゃんはオシャレな名前なのに、私は子がつくの』と言われてしまうのではないかと心配になってきてしまった。
*家族皆2文字なので、浮いてる感じがしてしまう。
*姉はどちらかというと外国風な発音のオシャレな名前なので、統一感がなかった
*梨帆のほうが画数がとても良い
*なにより長女が『"りほちゃん"がいい』と最後まで主張していたのを、穂、をつけたくて振り切ってしまった。


なんでそこまで穂にこだわったのだろう、
梨帆にすれば良かったと
2文字でカワイお名前のお子さんをみると羨ましく思ってしまったり、
テレビのキャプションで子がつかない2文字の名前をみると反応して悲しい気持ちになってしまいます。


届けをだすまで二週間、すごく悩んでやっと決めて出したので周りの身近な人には相談できず、、


こんな気持ちでいるのも辛いし苦しいし、
なによりこの子に申し訳なくて、、、



どうしたら気持ちを切り替えられるか模索しています。
正直、改名したいとまで(無理ですが)思いググってしまいました。

梨穂子という名前、どんな印象を受けますか?
古い感じがするでしょうか?

また、子がつく名前で嫌なこと思いをした、反対にいい思いをした、などあったら教えてください。

(私自身も名前に子がつき、小さい頃はオシャレな名前に憧れていました。)

どうにか気持ちを切り替えたくてゴソウダンさせていてだきました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。スリープ様、『励み』を打ち損じ手しまいました。実例いたしました。

      補足日時:2017/09/22 23:40

A 回答 (35件中1~10件)

お悩みの件、私は独身男性なので、親って子供の名前でこんなに悩むんだ!、と眼を開かれた感じで、子供さんに対する深い愛情を感じますね。


あらためまして、名前を考えたのがあなたでも、名付けた後となっては、もうそれは貴方のものではなく、子供さんのものです。なので、一番肝心なのは子供さんが一生付き合うことになるその名前を愛してくれるかどうかですよね。私はまずはここに書かれた名前の由来、名前に込めた願いを娘さんに伝えてあげることが大事だと思います。私の予想ではまず間違いなく「私の名前って、特別なんだ!」と思って好きになってくれると思いますよ。おっしゃる通り、名前を変えたいのなら、本人(つまり娘さん)の承諾があれば、家庭裁判所でかえることができると思います。実は私も、子供の頃に読みは同じなのですが、漢字を変えました。元々祖父の名前から漢字一字をもらった名前だったのですが、後年、母が姓名判断に凝って「画数」が悪い、ということで今の名前に改名しました。家庭裁判所では「既に、長年今回改名したい漢字を使ってあて自分としては愛着があり馴染んでいるので」という理由を言わされたと思います。それですんなり改名できました。大人でも同じく画数の関係で名前を変えられた人はいますよね(巨人の元監督水原さんや西武の元監督森さんなど)なので、本当に娘さんが「名前を変えたい!」と言ってきたら(まず、そんなシチュエーションは考えにくいですけどね)考えてあげたらいいと思いますが、すべては縁です。今の名前が娘さんに与えられたのも、あなただけが原因ではなく全ては運命的なことだったと思いますよ。ですので結論としては、最早娘さんのものになっている名前を今さら一時の感情の迷いでひっぺがすのではなく、今は娘さんの成長と共に暖かく見守ってあげるべきだと思います。さいごに「梨穂子」ちゃんって素敵な名前だと思いますよ。失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは返信が遅くなりすみませんでした。
これで良かった!と思えたり、また少し沈んだりを繰り返しておりましたが、okunさんの色々な経験を踏まえた回答、励まされました。

由来を伝え、我が子も我が子が関わるたくさんの人にも好きになってもらえたら、きっとそこですとんと消化できるのだと思います。
でも響きも漢字も好きでつけた大事な名前なので、大事に呼んであげたいと思います。


因みに今回のこととは関係なく、あくまで自分の興味本位でお聞きしてしまいますが、
改名にあたり、新しい字を使用したのは何年くらいなのでしょうか?また、お友達や親戚など周りはすんなり受け止めてうれるものなのでしょうか?

最後に、素敵な名前と言っていただきありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/11/22 22:06

ある統計で、名前の最後に子がつく女性は離婚率が低いそうです(!



そして、『子』という名前の意味は子どもの子ではありませんよ。
一から了、初めから終わりまできちんと人生を全うできるように、という願いが込められているそうです。

すごく素敵な名前だと思います。

私は、りさこ、とか、えみこ、とか…普通は2文字で終わる名前に子が付く響きは愛らしくて昔から憧れていて大好きですし、柔らかい印象を受けます。
実際友達にも3文字で最後が子で終わる人はみんな優しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

りさこ、ななこ、まりこ、まいこ、りりこ、ゆいこ、、たしかに2文字で終わりそうな名前に子がつく名前、居ますね。

そしてたしかに、柔らかい印象になりますね。

お友達で三文字で最後に子がつく子はみんな優しいです
→すごく励みになりました。
たしかに、私の周りのお友達でもそうかもしれません。

お礼日時:2017/10/12 03:10

良い名前だとおもいますよ。



友達は
わざわざ子が付く名前を考えて付けました。

私の名前は
学年で2~3人居るような 平凡な名前で 凄く嫌でした。
昔の彼女と同じ名前!とか、良く言われたり
梨穂子ちゃん かわいい名前でうらやましい

大きくなって聞かれたときに 自信をもって答えてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い名前と言っていただきありがとうございます。

わたしの名前も、とても平凡な名前で、職場の(年上の方)に同じ名前が多く、部署を移動しても必ず同じ名前の方とご一緒するほどです。

でも自分の平凡な名前の優しい響きは気に入っているので、
りほこという優しい響きも、気に入ってくれたら良いなと思いました。

お礼日時:2017/10/12 03:05

ちなみに


言葉遊び
私も勉強になりました。ありがとう。
子子子子子子子子子子子子これを何と読む?
ねこのこ こねこ、ししのこ こじし
百人一首に出てくるサンギ タカムラという人に対して
嵯峨天皇の怒りが解けたという逸話があるんですって。
そんな時代から愛されてきた漢字なんですね。
子の字だけでここまで単語がつながるなんて
親子だけではない心の絆みたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような言葉遊びがあるのですね。

子の字、奥が深いですね。

名前に使える字が増え、ナヅケジテンには様々な例が並び、名付けの幅は広がっていますが、

これからまた新しい子のレパートリーも増えて、子の仲間が増えていったら素敵だな、と思いました。

お礼日時:2017/09/25 23:48

全く失礼な話ですね。


とっても素敵な名前なのに。
秋に生まれたの?
生涯 食に困らない子なのに。
名は体を表す。
子とは父親と母親の愛情が山ほど含まれて誕生した人間の事
こ・ね・ざ・し
という読み方があり
物事をコネテ座す。思慮深い判断ができる人間。
こじつけかもしれないけど
昔から愛されてきた子の字の付いたお名前をさげすむような事は
他の方への失礼にも当たります。
何より
穂と梨を引き立たせるためと思い付けた子を
悩む必要性を私は全く感じません。
梨も穂も子(子供)も みんなに愛されているものじゃない。
無くては困るものじゃないですか?
帆は万人が手にするものではありません。
子が付いて何が変なの?
なんで私だけ三文字なの?って聞かれたら
お父さん・お母さん・お姉ちゃんの三人の愛情が入っているのよって
だから貴方の名前は三文字なの。三文字にしたかったのよって。
お姉ちゃんの時は まだ貴方は居なかったから、
お父さんとお母さん二人の愛情だけだったからって言えばいいじゃない。
それと梨穂の子供に梨穂が守ってもらえるようにって思ったのって。
親が初めて贈る子供へのプレゼントの名前
最高の名前だと思いますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

穂も梨の実も秋ですが、
実は『白い桜』の、お花をイメージしていて、春生まれなのです。

すごいです。
『お父さん、おかあさん、お姉ちゃんの3人の愛情が込められているから三文字。お姉ちゃんのときに2文字だったのは、次女はまだお空の上で、お父さんお母さんだけだったから』


なるほど目から鱗でした。

2文字と3文字のアンバランスで悩む気持ちをうまくまとめてくださいました。

気持ちが前向きになれました。

お礼日時:2017/09/25 23:44

梨穂でも梨穂子でもどちらも良い名前ではないでしょうか。


古い感じなど微塵もしないし、毎回読み方を尋ねられる苦労をさせるわけでもないですし。

子供の一生の問題だし悩むのは当然だけども、誰でも読めるし漢字も良いものだと思うし自信をもってよいのではと。
赤の他人の回答ですが、質問者の名づけは良い物だと言わせてもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い感じが微塵もない、誰でも読める、漢字も良い、など、
たくさんの肯定的なお言葉、ありがとうございます。

本当に一生ものです。

家を買うより、勇気と覚悟が必要です。
迷いに迷っている最中、
名前は人生で一番高いプレゼントなのだと、感じました。

お礼日時:2017/09/25 23:37

僕はいいと思いますよ。

梨穂子さん、やわらかい感じの響きですし、何よりも自分の名前をそんなに悩んでくれて嬉しくない子供はいません、名前の意味も画数も良いものですから一生の宝ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『柔らかい感じの響き』、、同じように感じてくれる方がいるのだと、嬉しくなりました。

自分の道をしっかり進んでいくイメージの『帆』、優しく謙虚で可愛らしいなイメージの『穂』と考えに考えてつけたのだと、改めて思い返しました。

お礼日時:2017/09/25 23:33

又々回答させて頂きます(^^;)



子の付く名前について良いと熱く語ってしまったので、

言うのも恥ずかしくですが、私も子が付く名前で、アカウントまで子を付けてけます(笑)

親から聞いた名前の由来に、私はとても愛を感じており

自分の名前、凄く気に入ってます(*^^)v

要は、子が付こうが無かろうが、親が、付けたときの思いだと思います。

梨穂子ちゃんが物心付いたときに、名前の由来を教える時、そこに愛情が詰まっていたら良いと思うのです。

自信を持たれて下さい!
付けた後に、この様に悩み、迷ってしまうと言うことは

それだけ梨穂子ちゃんのことを愛されてる証だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もオシャレな響きの名前に小さい頃は、憧れておりました。

でも○子の○の意味を聞いたときから自分の名前が誇りで、結婚式の手紙でお礼をしたのを思い出します。

娘にも、願いと愛をこめた意味を好きになってもらいたいと思います。

お礼日時:2017/09/25 23:29

私は 子 がつく名前です。


中学校くらいまでは、古臭い名前で嫌だなあと思っていました。
母に なぜ 子とつけたの?と聞いてみたことがあります。すると母は、素敵じゃない!と。
その時なぜだか嬉しくて、そして大人になっていくにつれて、自分の名前がどんどん好きになって、この名前に合った人になりたいなあ〜と思うようになりましたよ

なによりお母さんには、梨穂子ちゃんという名前をつけたことを誇りに思っていてほしいです。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく私も中学生くらいまで、自分の名前はキラッと感が足りないなと思って、色んな名前を考えては憧れていました。

素敵なお母様ですね。

私も子の字をつけようと思ったときの気持ちをもう一度大事にしたい、と思います。

お礼日時:2017/09/25 23:25

名前は運命。

迷うなんておかしい。
付くべきしてついた名なので。よし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホルモンのバランスなのか、自分ではわかりませんが、ヨシ!ですね。

お礼日時:2017/09/25 23:23
  • 回帰熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    回帰熱とはどんな感染症か  齧歯類(げっしるい)小動物(ネズミやリスの仲間)、鳥類などを保菌動物とし、野生のヒメダニ(オルニソドロス属ダニ)やシラミによって媒介される細菌感染症で、回帰性の発熱を主な症状とする全身性の疾患です。病原体は回帰熱ボレリア(スピロヘータの一種)と呼ばれています。  アメリカ大陸、アフリカ、中東、ヨーロッパの一部で患者の発生が報告されていますが、日本では、少なくともここ数十...続きを読む

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦です。 すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。 今度、子どもを

主婦です。

すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。

今度、子どもを含めて遊ぼうとか、ごはん食べて行ってとか、私のことも誉めてくれます。

こんなグイグイくるママ友初めてで戸惑っています。

ママ友とゆうか、今日ママ友になった感じです。
でもいい人そうです。

こうゆう場合は、素直に受け止めていいのでしょうか?
何か裏があるんじゃないか、とか後々面倒くさくならないかなとか、そんな事考えちゃいます。。。

(ToT)

私は消極的で。。。
嬉しいと言えば嬉しいのですが(。>д<)

こうやって、ママ友って増えて行くものでしょうか?

こうゆう元気で積極的なママさんや、わたしみたいな方がいらっしゃったら何かアドバイス下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私も消極的で、積極的な人とまま友になりました。こっちは、あまり友達つくれないから、嬉しくて、仲良くしてたけど、少ししたら、その人は、ほかのママ達とも仲良くなってきて、私は、あれ?ただのみんなの一員?と、勝手にショックうけたりしました。だから、表面的に仲良くして、様子みた方がいいですね。急にグイグイくる人は。

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q何の為の夫婦なのか? 産後3ヶ月の夫婦です 育児は参加するな (赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q子供が泣いている毎日に疲れた。 日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。 少しくらいほっといてもいいで

子供が泣いている毎日に疲れた。
日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。
少しくらいほっといてもいいですか?というかほっといてます。
だって抱っこをしても泣くし、嫌がるもんー
子供と遊ぶより家事をする方が楽しいー
子供と遊ぶより本が読みたいー
早く大きくなってくれないかなー泣かない日がきてーと思う毎日。
ミルク、オムツさえ面倒見てれば、育ちますよね?
泣いててもある程度ほっておいた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この文章だと他の方も書いてる通り、反感買うしネグレクト一歩手前なかんじがしますよ。そんなに嫌なら施設に預けたらどうですか?って言いたくなる。周りに協力してくれる人はいないんですか?抱っこを嫌がるならバウンサーとか。泣き止まないのはあなたがそーゆー気持ちだからじゃないですか?落ち着いて笑顔で接したりお話ししたりしてますか?親の気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね。ミルク、おむつを見てたら育つでしょうけどどんな子供になるか...。1人の人間を育てる親の義務を果たしてくださいね。てゆーかあなたも一回カウンセリングとか言っとほうがいいんじゃないですか?もーパンク寸前でしょ。

Q親が子供を預かりたくないと言います。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました

Q私には今4人の息子と来月生まれて来る息子がいます。 由来は… 未来<ミライ> 素敵な未来になりますよ

私には今4人の息子と来月生まれて来る息子がいます。
由来は…
未来<ミライ> 素敵な未来になりますように。
幸人<ユキト> 幸せな人生を送れますように。
春舞<ハルマ> 春生まれで、四字熟語の龍翔鳳舞から一字取りました。
大愛<ダイア> おおらかに、沢山の人から愛されますように。
そして、来月生まれて来る子供の名前を
一希<イツキ>にしました。由来は…一番を恐れず希望に満ち溢れた人生になりますように。と願いを込めました。
5人ともこの名前を気に入り、大切にしてくれると思いますか?それが今一番不安です。

Aベストアンサー

素敵な名前ですね。きっと気に入ってくれますよ。

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング