電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子がつく名前について。子どもの名付けに後悔しています。今年生まれた次女に梨穂子(りほこ)となづけました。

長女も名前に果実の漢字がつくことと、
梨のお花をイメージして『梨』をつけたくて。(『白い桜』といわるほど桜に似ていて純白なお花が可愛いのと、花言葉『愛情』)

穂...は、実をつけるほどに頭を下げてお辞儀をする稲穂の姿から、実をつけるほどに謙虚でやさしい花子どもになってほしいとなづけました。

本当は漢字2文字で『梨穂』としたかったのですが、画数が悪く、里穂、李穂、莉穂などしらべてみましたがどれも良くなく、、
(穂は、上記の意味で使いたくて)

梨穂子なら多少画数もよくなり、今時、子がつきのも可愛いかなと思いまして。

もうひとつ『梨帆』ともずーっと悩んでいたのですが、(こちらは画数が良い)、やはり穂をつかいたくて、ぎりぎりまで悩みましたが梨穂子にしました。

ただ、いまになって、
やはり梨帆にすれば良かったととても後悔してしまい、悲しい気持ちになってしまいます。

悲しくなるポイントとしては

*長女も2文字なので姉妹で揃って入るかんじがする。
*穂も子も古臭いと感じるようになってしまった。(ネットでそのようなコメントを目にしてしまって。)
*将来、『なんでお姉ちゃんはオシャレな名前なのに、私は子がつくの』と言われてしまうのではないかと心配になってきてしまった。
*家族皆2文字なので、浮いてる感じがしてしまう。
*姉はどちらかというと外国風な発音のオシャレな名前なので、統一感がなかった
*梨帆のほうが画数がとても良い
*なにより長女が『"りほちゃん"がいい』と最後まで主張していたのを、穂、をつけたくて振り切ってしまった。

なんでそこまで穂にこだわったのだろう、
梨帆にすれば良かったと
2文字でカワイお名前のお子さんをみると羨ましく思ってしまったり、
テレビのキャプションで子がつかない2文字の名前をみると反応して悲しい気持ちになってしまいます。

届けをだすまで二週間、すごく悩んでやっと決めて出したので周りの身近な人には相談できず、、

こんな気持ちでいるのも辛いし苦しいし、
なによりこの子に申し訳なくて、、、

どうしたら気持ちを切り替えられるか模索しています。
正直、改名したいとまで(無理ですが)思いググってしまいました。

梨穂子という名前、どんな印象を受けますか?
古い感じがするでしょうか?

また、子がつく名前で嫌なこと思いをした、反対にいい思いをした、などあったら教えてください。

(私自身も名前に子がつき、小さい頃はオシャレな名前に憧れていました。)

どうにか気持ちを切り替えたくてゴソウダンさせていてだきました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。スリープ様、『励み』を打ち損じ手しまいました。実例いたしました。

A 回答 (35件中31~35件)

>今時、子がつきのも可愛いかな

まあこういう根拠のないテキトーな名付けをしていたら、そりゃ後悔しますよね。

子供にとっては画数とかどうでもいいことです。
大事なのは「そこに親がどういう思いを込めたか」です。

いまからでも遅くないので、そこに込める思いを紡いであげてください。

できれば本心から出たものがいいけど、
それが無理なら本心からじゃなくてもいいので、
ともあれカタチだけでも「そこに両親の大きな思いが込められているんだ」と説明できるようにしてください。

画数よかったんだよねー、「子」が流行りだからさー、何となくフルーツが好き、というのでは、
どんな立派な名前でも、お子さんがその名前に誇りを持てるわけがありません。
そもそも命名の理由が軽薄だからあなたもすぐ後悔するのです。

私の名前は寺院の僧侶に命名してもらったこともあり少々難読なのですが(キラキラではないのですが)、
幼いころよりその由来を説明してもらったおかげで、
難読である名前に苦しんだことはありません。

だってその名前に誇りを持っているのですから。

古いとか新しいとか、外国風でシャレオツとか、画数がよかったとか、兄弟で文字数を揃えるとか、
そういう表面的なことじゃなくて、
この名前には、お子さんの将来を願う親としての想いが詰まっている、ということを親子で共有なさってみてください。

そこさえ共有できれば、お子さんはご自身の名前を大好きになるはずです。

そもそもキラキラネームではないし、命名のルールは守っていますから、
まったくおかしい命名ではありません。
あとは親御さんであるあなたがどういう意味づけをするか、だけです。
その意味づけは、あなたの言葉でぜひ作り出してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お名前にほこりをもってらっしゃるのですね。私も実は画数は大人になって調べてみたら地画な『凶』で、思い当たることもありちょっと落ち込みましたが、

親から聞いた名付けの由来はすごく感動して誇りに思っています。

『梨穂子』も結局は画数よりも、漢字の意味や想いを大事にしてつけたのだな、、と改めて思い出しました。

それを大事に伝えていきたいと思います。

こんにちは、3児母です(^_^)

名付けは色々と悩みますよね( ノД`)…

うちは3姉妹で、長女に合わせて付けました。だんだんレパートリーがなくなって末っ子はだいぶ苦労した覚えがあります(^-^;

『梨穂子』←私は好きです!
とり方によれば古風といえば古風?なのかもしれないけど、子が使われなくなってきた今の時代に敢えて子を使う人、沢山いますよ!
私の友達の子にも結構いるし、子の評判いいです(^_^)v

お姉ちゃんが今風の名前なのもあって妹ちゃんが名前に不満を持ってしまっている、それを言われると辛いですが、
一時的なものだと思います。

ママが出生届出すギリギリまで一生懸命考えた名前、素敵ですよ、改名したいなんてとんでもない!

全く読めない、書きにくい、キラキラネイムよりよっぽど良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三姉妹、みんな揃っているのですね。そう云うのに憧れていたのと、多少関連があったほうが覚えてもらいやすい(下の子の名前って自分もなかなか出てこなくて困ったりした経験があるので。)
ちょっと羨ましいです☆
そう思って梨をつけてみましたが、ぱっと聞いただけではわかりにくくてひっかかってしまって。

素直に読める、当て字はしない、のは条件だったので、そこは良かったです。
『好き』と言っていただけて嬉しいです。
娘自身も、娘が出会うひとにもそう感じてもらえたら嬉しいです。

子.確かに増えている気もしますね。

すごくかわいい名前だと思いますし、古くさい!などという印象も持ちませんよ。

主さんが一生懸命、画数や意味や考えて付けたのですからもっと自信を持ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古臭い、と思わないと言っていただけて励みになりました。
そこも心配なところだったので。

込めた想いを伝えていきます。

すごくかわいい名前じゃないですか!

謙虚でおしとやかな印象があります。
普段、「りほちゃん」と呼んであげればいいと思います。
苗字より文字数が多い方が強運って聞いたことありますよ。例えですが、佐藤葵ちゃんより、佐藤亜緒依の方がいいみたいな…例えばですけど。どこで見たか忘れましたが。
なにより意味があってつけた名前を、親に後悔されることが一番かわいそう。将来感謝するんではないかな。いい名前だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛いと言っていただいてすごく励みになり嬉しくなりました。単純ですね私。名字より名前の画数が多いほうが、、というのは初めて聞きました!

今でもりほちゃんと呼んだり呼ばれたりしているのできっと小さい頃はりほちゃんでいくのかな、と思います。

小学生くらいの時は、アニメにでてくるような名前に憧れるかもしれませんが、将来自分の名前を好きになってくれたらいいなと思います。

それは、次女が考えること、判断すること

• 2
この回答へのお礼

そうですよね。
想いは込めたのでそれを伝えます。
ありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4