プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理や化学の専門的な疑問を、ネット上のQ&Aサイトで質問をしても回答が入らない理由は?

⓵ 回答者側がネット上で解答を探しても、解答が見つからないから

⓶ 専門的な知識のある人が、Q&Aサイトの回答者に元々居ない

米 私が投稿した質問
キルヒホフは、どの様な実験をしてフラウンホーフ
ァー線の謎を解明したのですか?

質問者からの補足コメント

  • ✖️質問する動機→◯回答する動機

      補足日時:2017/09/23 02:19

A 回答 (6件)

回答者の中に、キルヒホフがいないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手な回答ですが、間違ってます。
何故ならばキルヒホフの実験内容について、私は幸運にもその事実を来週中
知る機会を得る事が出来たからです。

お礼日時:2017/09/22 16:55


少なくとも自分には専門的知識は全くないので回答できないです。(^_^;)
多くの回答者がそうだと思いますよ。大体、物理ってだけで質問を開かないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私の好奇心がたまたま物理に傾いてるだけなので…
人それぞれですよね。

お礼日時:2017/09/22 17:10

①②もそのとおりですが



数少ない専門的な知識のある人が答えたくなる質問かどうかも重要ですね。
私の専門は物理や化学じゃないですが
自分の専門分野の質問を見付けた時に答えるかどうかは
その質問が面白いかどうかに尽きます。
その分野に興味の無かった人が興味を抱くきっかけになるような疑問だとか
真面目に勉強しようとしてて躓きやすい点だとかなら
頑張って答えてみようかなと思います。

その質問は大学のレポートの手間を省くためにしてるようにしか見えないので
答える気にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

? ?
回答したくなる質問か、回答したい気持ちにならない質問かどうかは、質問の回答 (解答)を知る人のみ言える言葉だと思いますが…

お礼日時:2017/09/22 17:22

専門的な質問は応えるためには労力や気力が必要なことが多いですね。


一応、昔、学校や研究したことがあるけれど、
記憶だけではちょっと…裏を取る必要があるかな…今は時間が無くて面倒かな…と。
答えるために時間が掛かることも多いですね。答えが付かず自動で締切になるまで待ったほうが良いと思います。

それでも、明確な質問なら良いのですが、専門家でも見解が分かれる事だったり、説明すると答えのない質問だ…とかもありますね。
それを回答しても、質問者が欲しい回答は付かない、専門の人から見るとベストアンサーなのに、答えがないから素人はベストアンサーを選ばない。
結果、答える気力がなくなる。

専門の人が居る場合と居ない場合は仕方がないと思います。
年中誰かが張り付いているわけではないですから。

フラウンホーファー線の話は、昔、趣味の天文関係の本で読んだことがあるのですが、こういうのは逸話が有ったりして難しい質問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラウンホーファー線を解き明かしたキルヒホフの実験については私の友人の先生が、『その子 (私)を連れて来なさい』と何やら目の前で実験を再現して下さるそうなので…
確かに仰る通りQ&Aサイトの質問に、回答するのに裏まで取るヒマ人はいないかもですね。
ただ結構質問内容によっては、丁寧に深く突っ込んで回答下さる親切な方もおられて、専門分野以外の質問でも学ばせて頂いてます。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2017/09/22 18:06

質問者のレベルが分からないので回答が出来ない。



ネットでどの程度調べられたのか、目的は何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レベルが分からないと回答出来ない質問ではありません。
太陽光のスペクトルを学ばれたり研究されてる方には常識なのでは?と思い投稿したまでです。
ネットでは、私の満足を得るよう情報は見つかりませんでした。
目的は好奇心以外の何者でもありません。
学歴は某○○大学附属高等学校在学中です。
世間ではレベルの高い学校と言われてるんですが…
好きな教科以外はあんまり気が進まないんですよね〜
時間がもったいなくて!
入れるかどうかは分かりません○立で院生になって博士課程をを学びたいと思ってなます。
研究員か物理の高校の教師になれたらと思ったますの

お礼日時:2017/09/22 18:45

私の専門は電子・電気工学なので、キルヒホッフのことは(たとえばキルヒホッフの法則などで)知っていますし、フラウンホーファー線(暗線)のことも知っています。

その発見の歴史もちょっと調べればすぐに昔の記憶が蘇ります。
ですが、「キルヒホフは、どの様な実験をしてフラウンホーファー線の謎を解明したのか」という、あまりにも特殊な質問に回答しても、ここを見ている大半の人には興味がなく役に立ちそうにもないので、そのために時間を割いて回答を書くのは面倒で、やりがいも感じません。

もっと多くの人に共通しそうな(関心を持たれそうな)、汎用的な問題になら、少しは時間を割いて回答してもいいかな、と思うんですけれどね。なので、私の答えは①でも②でもなく、あまりにも枝葉末節的な、あるいは特殊な質問に答えるのが邪魔くさく、あなた以外にその情報が役に立つとは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた以外にその情報が役に立つとは思えないからです。
回答者様はコペルニクス、ガリレオガリレイ、ニュートン、アインシュタイン、ホーキングなどの科学者の名前は知っていても、実はフラウンホーファーやキルヒホフの偉大な功績の元に天文学が一足飛びに飛躍した事実を知らないのでしょうね。
またそれほどの知識も教養も持ち合わせてないと!(失礼とは思いますが…)
その論拠に
もし本当にキルヒホフの実験について知っているのであれば、昔の記憶を辿るとか資料を調べ直さなくても回答 (解答)は、たった5行ほどで済むからです。
にも関わらずキルヒホフの質問では無く、当質問こそどうでも良い質問でありその質問にぐだぐだと回答されているあなた様
こんな質問に時間を割いて質問する動機は何か?
負け惜しみ…
私は今勉強の合間の休憩にケーキを食べながら、笑みを浮かべて書いてます。^ ^
あなた様の回答文があなた様の本心であれば、この質問もスルーしてた筈ですよね。

お礼日時:2017/09/23 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!