プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の何がいけないのでしょうか。
飲食店ホールバイト。シフト入って8回目くらいです。
最初は緊張とかで教えて貰った事が頭に入ってこずめちゃくちゃ怒られましたが、今ではミスも無くて自信も付き土日や7時間シフト入れてもらえる様になりました。
お客さんには元気いいね、頑張ってるねとか言ってくれる人も居ました。
店長には(自分)くんはほんとに才能持ってるから自信持って頑張って、ほんとに良く働いてくれるから助かるありがとうとか言ってくれる様になりました。
店長には仕事では皆に勝てなくても新人は声出しなら皆に勝てるからって言われましたので、自分で言うのもなんですが、元気よく愛想良くテキパキと働いてるかと思います。
店長や前にお昼に入った時パートのおばちゃんとかは凄く頑張ってるねって言ってくださったりしますが、大学生や同い年くらいの高校生のアルバイトに何か噂されています。
何が気に食わないんでしょうか。
一生懸命働いて自分が褒められたりするのが気に食わないの?
中には同い年くらいの人で優しくしてくれる方も居ますが昔から居る人たちは自分のこと気に食わないみたいです。
ほんとに何が悪いんですか?
適当に喋りながら適当に働いてる人らになんでこんな風に言われないといけないんですかね。

褒められて嫌な気分にはなりませんし嬉しいですが、褒められたいが為に頑張ってる訳じゃないですけど、頑張っているだけで何故批判されないといけないのか本当に意味が分かりません。

乱雑な文章になりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

世の中、正しいことをしていれば、幸せになれるってものでもないですよ。

というか、その人その人何が正しいのか、考え方は違います。
なぜならね、全員が100%全力で生きているわけじゃないから。

バイトさんの中には、あなたのように、全力で頑張る人もいれば、適当にやってお金もらえればいいと考えている人もいるわけで。
後者にしてみれば、あなたのような存在は、鬱陶しいだけだと思いますよ。

なんか、あとからはいってきて、まだ仕事も完璧じゃないのに、声ばかりでかくて、何となく生意気で、でも店長にはかわいがられている。
自分はもっと楽したいのに、楽できない雰囲気作りやがって。

そんなことを(多少違うかもしれませんが、それに類するようなこと)を考えている人もいる。

でね、あなたは、↑の話を聞いたとき、どう思います?
「そんなの、さぼろうと考えてるほうが悪い」とか思いませんでしたか?

もしそう思ったなら・・・思うのは結構ですが、うまくやっていけないでしょうね。
何が正しいとか、何が悪いとか、そういう問題じゃないから。
人それぞれ、自分の都合がある。自分の都合に合わせて生きているんです。立場によって何が正しいのかは変わってくるのですよ。

ただ、ひとつ言えるのは、おそらく、あなたの職場では、店長は、あなたのやり方を支持しているだろうということですね。
(でも、これも、おそらくそうだろう、としか言えないですが)
なので、お店や店長の立場に立つならば、あなたのやり方が正しいとは言えます。(おそらく)

しかし、立場の違う人に自分の立場を押し付ければ、たとえ自分が正しくても、反発され、自分は幸せになれない場合があるのです。

なので、ここからは重要です。
1.お店の立場に立てば自分のやり方が正しいのだから、他のバイトの一部に嫌われてもいいので、今のままでいく。
 ※この方法では、一部のバイトさんとの対立は避けられません。
2.あくまで、他人の立場を尊重し、あまり目立った行為は少しだけ自粛する。周囲に合わせる。
 ※この方法では、あなたは、自分の意思に反して、不本意なことをやらなければならないというデメリットがあります。

どちらもありですよ。
あなたのやりたい方を選べばいい。あなたなら、どちらでもできるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、何が正しいとか、何が間違っているで物事判断するのもいいですが、正しいことをすれば幸せになれるとは限らないというのが世の中です。
    • 1

>適当に喋りながら適当に働いてる人らになんでこんな風に言われないといけないんですかね。

こういう見下した気持ちが原因だと思います。

自分は頑張って恥じる事はないなら、堂々としていればいいですよ
言いたい人には言わせておく
だけど、見下すのはよくない。口に出さなくても態度に出るものですよ。
人間関係も仕事の内、社会に出て悩みが多いのは対人関係です。

ここの回答者は優しい人がおおいので
そんなヤツ無視してがんばれって言ってくれると思いますが・・・
    • 2