外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

離婚調停
本人または配偶者が扶養する同居家族
とは別居している妻が妻と子供の住民票を変えてしまった場合は同居家族にはならないのですか?

A 回答 (2件)

同居家族って、どこの定義かわからないで決められません。

すべての言葉の定義が一律であるとは限りません。
法律や手続きごとに異なるのです。
離婚調停中なのかもしれませんが、その中で何のための同居家族なのかが重要なのです。

扶養手続きなどであれば、税務では同居という制度を利用しておらず、生計を一にしているかどうかが重要なのです。
    • 0

同居家族とは、同じ家で生活を共にする家族のことです。

別居している家族は、別居家族です。家族とは、夫婦とその間に生まれた子供の事です。(戸籍単位)住民票の置いている住所地と、実際に生活している場所の問題は別の問題です。
    • 0