アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事があってないのか?

49歳女性、既婚、大学生と高校生の子供がいます。独身時代に5年の正社員は経験していて、子供が大きくなった3.9歳からパートを転々としています。1社目は事務(営業事務、経理事務、総務まとめて〕5年勤務したものの、諸事情によりうつ病となり3ヶ月休職のち退職、1年休養後、2社目で又事務(かなり特殊な仕事〕をするも、仕事と人間関係が合わず鬱が再発、半年休職のち復帰したものの上司と合わす3年で退職、3社目は派遣でコールセンターの受信業務して8か月勤務後退職、今はかなり特殊な業界の事務をしています。まだ2か月弱ですが、かなり精神的に辛く、毎日頭がぼーっとしてとにかく眠く、よく頭痛がします。友達に相談すると仕事があってないんじゃないかといわれました。私はとにかく鬱がしない様に細心の注意を払っているので、今の所再発はしていないと思います。
もしうつ病の再発でないとして、こういう症状が出るのは何が問題でしょうか?やはり仕事があってないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今日は厳しいお局さん2人が会議で不在で、その時は比較的楽だったので、精神的なものかもしれません。もしくは仕事場が葬儀場の為、その雰囲気のせいかもしれません。

A 回答 (6件)

寝不足(深い眠りにつけてないなど)

それはさておいて、解決策とはいかないんですが、例えば「バイオリズム」を見る。これって、産まれた時からに日数周期を見てるだけなんだけど、体調ー感情ー知力?のバランスで見ます。

これの見方を示すものが意外と見つからないのですが、私は一つの指標とまではいかないけど参考にしてます。

クロスポイントが不安定期ということは必ず書いています。

感情クロスで知力プラスだと、相手に嫌な事を言ってしまったり、攻めたりしてしまいがち、、とか。

感情マイナス期で知力もマイナスに振れてると、少しの事で落ち込みやすくなったり、判断を誤ったり、何か上手く事が進まなかったりしやすい、、とかね。

当たるかどうかではなく、先にそのような傾向を予知?しておくと、もしもそうなった時に気持ち的に対処できます。「やっぱり、今日は人と遊びに行くの控えよう」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに バイオリズムってありますよね。調子のいい時もあれば悪い時もある、人間ですからね。そう思うと少し楽になります。

鬱というより対人が苦手なんではありませんか?

世の中に色々な職業と職種があると思います。
なので、極力に対人しなくても良い職業を選択しては如何ですか?

例が悪いのですが、タクシーの運転手の様に一人で頑張れる。
あまり会社内の人と接しなくても仕事が出来る。
お考えに成って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
。私的なお付き合いなど、自分をさらけ出せる場合は大丈夫です、又一人は好きですが寂しがり屋な時もあります。ただ仕事での付き合いは苦手かもしれません。自分をさらけ出せないさらです。

お歳のせいか更年期障害が出始めているかもです・・・

更年期障害は症状が鬱に似ていると聞いたことが有ります

男なのでどの病院で診て貰うのが一番か分かりませんが鬱と思わず更年期を疑い病院に行かれて見ては如何ですか!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に汗かいたり 動悸がしたり 立ちくらみがあったりしていませんか?

年齢的に 更年期が早く来ているだけかも。
初めは分からなくて 随分悩みました。 自律神経がおかしくなってどうかしちゃったんだろうかって。
結局更年期でした。
リラックスしてコンをつめないで
「ははっ。なるようにしかならないんだよ。」って呟いて笑うようにしてました。
そのうち なんとなぁ~く症状は遠のいていきましたよ。
うつ病再発と考える前に健康診断してみるといいかもしれませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり健康診断ですかね。更年期も少しはあるかもしれないですね。動悸や汗は今の所ありませんが、、、ただ大分前に卵巣の病気で、一緒に子宮も摘出してるので、更年期の診断は難しいと思います。

事務関係は辞めた方が良いと思います。

主様には合っていない様な気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度精密検査をやって見たらいかがでしょう。

(毎年4月ごろに集団検診のような形で、国民のほとんどが診察を受けられますから、それをきっかけにしたらいかがですか。)

私の場合、ガンでした。以前から何か疲れやすいな、と思っていたので、今から考えるとそういった病気から体力的に疲れが出やすくなっていたのかと、いまさらながら納得できました。治療を始めてから2年半ほどたちますが、最近以前より元気になってきたことが実感できるようになってきました。(昔は一作業終わるたびに一服してましたが、最近は終わりまでやってしまおうという気力が出てきています。)

お年がちょうど人生の中間点ですから、この際しっかりと点検されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精密検査ですね。普通の健康診断は毎年やっていますが、もっと詳しく調べて貰うのもいいかもしれませんね。更年期かなとも思ったりしますが、頭痛がほぼ毎日の事なので、頭痛外来に行こうかと思ったりもしていました。