プロが教えるわが家の防犯対策術!

GA-7VM400AMFで、@BIOSでアップデートしたのですが
XPが起動しなくなっちゃいました。
(post画面はでるが、xp起動時に×。safeモード、前回起動時モード、通常起動どれ選んでもダメ)
これは、更新に失敗した、、んでしょうね。
何故?、、といっても今更後の祭りですね。
なんとかしなくては、、

で、いろいろ調べるとCMOSクリアして、、、
とあり、ジャンパーピンをショートさせるようなんですけど、肝心のそのショートさせ方が判りません。
ショートって、ドライバかなんかでピンを通電させばいいのでしょうか?なんか、ショートさせるソケットがあるんでしょうか?

この作業はBIOSを初期値に戻す(更新も含めて)ということで間違いありませんか?
これで起動すればXPは立ち上がる状態になるんでしょうか?それとも、インストールからやり直しですか?

いや、オヤジが判らない事にチャレンジすると痛い目に遭うものです、、とほほ
(一応サポートセンターにもメールしたんですが、皆様のお知恵も参考にしたくお願いいたします、、、)

A 回答 (5件)

#2です



わかんないかぁ

CMOSクリアジャンパにナンバーがあります
マニュアルで探してください
基板上にシルク印刷されてますし、マニュアルにも図解されてますから判るはずです。

で、ピンがみっつ並んでる筈

・・・
1 2 3

で普通の状態では 1と2 または2と3 にピンが挿さっています
↓こういうのね
http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEDP-TK- …

まず、コンセント抜いて数秒間放置
体の静電気を逃がして
で、それをラジオペンチなどでピンを挿しかえてショートさせます
普段 1と2 なら 2と3に挿して数秒間
普段 2と3 なら 1と2に挿して数秒間

CMOSクリアジャンパピンの無いマザーも存在します
その場合はマザーボード上のCMOSバックアップ電池を抜いて数秒間放置します

これでBIOSの設定は初期化されます
PC起動時にDelキーを押してBIOSセットアップメニューへ入り設定しなおしてください
保存は「F10」→「Y」→「Enter」です

CMOSクリアで苦労してるとこの先長いですよ~?
参考
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

http://pcfree.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~~~長そうです。

CMOSクリアは理解できました。(と思う、、
ジャンパピンも見つけました。(2ピン)

長そうなこの先の手順をマニュアル等みながら
理解してからやります。
迅速なご指導に対し、実行が遅くて
歯がゆいかとも思いますが
初心者オヤジが慌ててヘボるとホントにやばそうなんで、、、(その割りに安易にBIOSいじったもんだ、、恥)

ほんとに参考になってます。
感謝しきりですm(__)m

お礼日時:2004/09/09 23:22

私はピンをショートさせるのが面倒なのでコンセントを抜いて電池をはずして1分ほど放置させてCOMSクリアしてます。

が・・・今回の事象はCOMSクリアしても直らないと思います。なぜならBIOSを書き換える=BIOSが初期設定になるからです。
PCを自作した時BIOSの設定を変更しませんでしたか?POSTが起動するならBIOS設定画面で現在の構成に合わせて設定しなおしてください。
もし以前のBIOSで問題がなかったのならもとのBIOSバージョンに戻すことをお勧めします。

この回答への補足

、、、おっしゃるとおりのようでした。
なおりませんね。
また勉強です

補足日時:2004/09/10 08:58
    • good
    • 0

#1です。


このマザーは2ピンですから、コンセント抜いてドライバーの先端で2つのピンをショートさせるだけ。

デフォルト値のロードは不要なトラブルを避けるための「おまじない」です。
BIOS設定画面に入ってDefaultLoadするだけですが・・・

上記作業では何も壊れませんから気楽にやって下さい。
(違うところをショーとさせてはダメですけど)

慣れていれば1分程度の作業です。
慎重になるのは良い事ですが、何事もトライ&エラーで学んでいくのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気出してやってみましたが症状が変わりませんでした。

BIOS設定ですかな、、、ふぅ=3

お礼日時:2004/09/10 08:58

これでOK?


http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

ジャンパレス設計ならコンセント抜いてCMOSバックアップ電池をしばらく外す

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

判りやすいページでした。
電池はずしてショート、なのでしたか(`ロ´;)
マニュアルも見直さなくては、、

2ピンの場合は押すだけでショート??押す?と凹むの?あのピン、、、嗚呼、知らないことばかり(恥

各所より情報が集まったら整理してからやってみます。

お礼日時:2004/09/09 21:22

このマザーだとショートさせるだけでOKですね。


1. コンセントを抜き、電源ボタンを押して起動しない事を確認する
2. ケースを開け、CMOSクリアジャンパを探す
3. ピンをショートする
 (ドライバで構いませんが、周りのパーツに触れないように御注意を)
4. ケースを閉めてからコンセントを挿し込み、電源を入れる
5. 念のため、BIOSで初期状態のデフォルト値をロードする
6. 必要な部分のBIOS設定値を変更する


CMOSクリアはBIOSの設定を初期値に戻すのとほぼ同じ事です。
BIOSの書き換えに失敗していた場合はpostすら通らなくなる事もあります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>BIOSで初期状態のデフォルト値をロードする
ここがまた、、調べながら慎重に、、ですね。

>BIOSの書き換えに失敗していた場合はpostすら通らなくなる事もあります
汗)ま、まだ、復旧の目はありそうですかね。
よく調べてからやってみます。

補足日時:2004/09/09 21:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!