プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎日自宅で、スクワット、腹筋、腕立て伏せ、を3セット行って、マッチョになるためのトレーニングを行っています。
ところが、腕立て伏せをすると、腹筋が非常に痛くなって、まだ腕の筋力にゆとりがあるのに腕立て伏せが続けられなくなってしまいます。なんとか工夫して腕の筋力を鍛える方法はないでしょうか?

なお、多忙のため、ジムなどに通う時間のゆとりはありません。

A 回答 (4件)

ダンベルを両手に持って仰向けに寝転がり、丁度腕立てから180度回転したように両手を上に突き上げればいいと思います。

また、腕立てで鍛えられる筋肉は確かに多いのですが、広背筋や、三角筋後部といった、体の後ろ側の筋肉を鍛えるメニューも取り入れた方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんな工夫があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 06:27

それだったら、公園に行って鉄棒で懸垂をすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら近所に公園がありません。

お礼日時:2017/09/24 11:27

プランクで体幹部の基礎体力をつけましょう。



一般的には、腕立て伏せは腕のトレーニングと言うよりは、むしろ大胸筋のトレーニングですよ?
「ダンベルプレスで腕の筋肉を鍛えればよい」的な適当な回答もついていますが、これも腕のトレーニングではなく、胸のトレーニングです。
がむしゃらにトレーニングするよりは、そのあたり、最低限の知識は必要かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 11:28

筋肉痛があるときは無理に筋トレをしないでください。


筋肉が修復されずに乳酸が溜まり硬太りの原因になるだけではなく、肝心の筋肉が育つ行為を邪魔します。

マッチョになりたいというのはダイエット目的ではなくサイズアップの方でしょうか。
それであれば夜の21:00以降に行ってください。

筋トレ後にイカや鯖を取ると効果的です。

ストレッチは必ず前後に充分に行ってください。
ジムに行けないのであれば手首や足首にウェイトを着けるといいと思います。

必ず疲れたと思ったら休憩すること。
これを怠ると乳酸が溜まるだけで筋肉は育ちません。

筋トレは要領よく短時間でキメること。

1週間びっちりではなく休む日も必ず作ること。

腹筋であれば毎日行ってもいいですが、腹筋、腹斜筋以外は休日以外はローテーションを組んだ方がいいと思います。

参考まで。

ストレッチ30分→筋トレ各部位10分割り総合50分以内→1時間ストレッチ

月曜日 腹筋、腹斜筋、腕立て伏せ
火曜日 腹斜、腹斜筋、背筋
水曜日 腹斜、スクワット、足上げ
木曜日 休み
金曜日 腹斜、下半身各部位
土曜日 腹斜、腕立て伏せ、下半身
日曜日 休み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!