プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患 鬱病に詳しい人に質問です。

私は、鬱病の妻にモラハラを受けて、
約5年、妄想も、踏まえ、散々な目に
合わされ続けました。
鬱病に、なった原因は、私自身にも
あるかもしれませんが、

成人した2人の娘に対しても、
親子の縁を切れとか、
老後の面倒を見てもらわないよう、 署名しろ
とか、常識では、考えられないことを
言われ、続けました。

もうすぐ、別居しますが、
嫁には、未練は、ありませんが、
子供達や犬と別れるのは、辛いです。

もともとお人好しなんで、いつか、
正常に戻ったら、非を認めて、
欲しいですが、難しいですよね?

自分自身も、孤独感と将来不安で、
精神病になりそうです。

良きアドバイス頂けたら
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 良きアドバイスありがとうございます。

    現状、嫁自身は、普通に会社勤めしながら、
    病院には、通ってますが、

    私自身の存在が、ストレスで、発病されると
    おもわれます。

    2年位前に、嫁の実家に相談しましたが、
    私自身の非を責められました。

    昨年末に、私の姉の旦那が、亡くなっ時に
    葬儀に参列せずに、とんでもない言葉をラインで浴びせられ、恐怖を感じました。

    別居や、離婚することで、症状が、和らぎ、
    2人の娘と、私が平穏な親子関係を築ければ、
    それでいいと思います。

    ただ、今は、孤独でしんどいです。

      補足日時:2017/09/24 18:39

A 回答 (3件)

奥様は、うつ病だけではないか、違う診断名の可能性があると、私も思います。



私は、主たる病名、境界性パーソナリティ障害(BPD)に、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の併発と
二次障害として、うつ状態、強迫性障害、パニック障害などを発症している者ですが

モラハラ、妄想、常識では考えられないような言動、
相手を精神病になりそうなくらいにまで無意識に追い詰めてしまう、
子供(奥様)がそのような精神疾患を患っていることに対して、親(ご実家の方)が理解がないのでは?と思われること、
それ以前に、親も同じような精神疾患を患っていながら、健全な精神状態ではない目線で子育てをしてきたこと・人生を歩んできたことが、まず分かっていない、自覚がないのでは?と思われること。
などの点が、私と似ているからです。

加えて、「見た感じ、優しくて良い人そう。精神疾患があるとは思えない、というより、信じられない。」
と言われることが多く、BPDについて調べても、特徴として書かれています。

これは、奥様や、そのご実家の方を決め付けていると思われてしまうかもしれませんが、
それでも投稿させていただくのは、本当に苦しんできたし、相手を苦しませてしまった私から、
「その可能性が高い」「一部のBPDの人から受ける、被害者のような立場になってしまう人を増やしたくない」
という思いを伝えたいためです。詳細事情を知らない立場から、申し訳ないです。本当にごめんなさい。

子供の病状に対する親の理解がないがために、質問者さまが
奥様のご実家に相談されたとき、質問者さまの非を責められてしまったのではないか、と感じました。

私の経験談ですが、初めの頃は
「職場の人たちに姿を見られるのが辛い。夜になると突然泣き出して、涙が止まらなくなる。
倦怠感が続いている。」
くらいしか医師に説明できず、診断は「神経症」。
なかなか回復しないので、うつ病チェックテストを行って「うつ状態」。

辛さが改善せず、なぜ、こんなに辛いんだ?と、本やネットで精神疾患のことを調べていくうちに、
「親しくなるにつれて、関係を切りたくなる・良い人だと思っていた親しい人に突然、悪者扱いのようなことをする・自分があの時、言った言葉(中学の頃、宿題をやってこなかった友人に対して「破門だ」と言ったり、成人してからも、人格否定に値するような言葉を言ったり・・・)は、普通は言わなかったり、人を傷つけることだったんだ。そしてこれらも、症状の一つとして主治医に伝えるべきことなんだ。」

などと、いろいろ分かってくる度、主治医に伝えました。何度も転院もしました。

詳しく伝えるごとに診断名は変わっていき、「躁うつ病」→5年後くらいに「BPD」→7年後くらいに「ADHD」と、「神経症」から始まり、最終的に、初診から約8年後、上記の病名・病状であることが確定したという状態です。

誤診や不適切な治療を防ぐためにも
「患者だけではなく、親しい間柄の人も含めた、医師との密なコミュニケーションと、医療だけに頼らない、自己分析をすることがすごく大切です」

そして、私も今まで、この病気の特徴的な言動、対人様式から、二人の彼氏と一人の知人との間で、
まさに、うつ状態にさせてしまう、うつ状態になりかけさせてしまう、縁を切ることを考えられたくらい傷つけてしまう、ということが起きてしまいました。

それから、質問者さまと似たようなことを、彼氏にも言われました。
「俺といると病気が悪化してしまうみたいだから、離れたほうが良いと思う」

私も、これ以上、無意識のうちに(私にとっては、普通にやりとりをしていたのですが)人を傷つけることがないように、カウンセリング(認知の修正)と薬物療法、自分と、病気と向き合うことを怠らないようにしていきたいと思います。

質問者さまには、どうか、ご自身を責めたりしないでほしいです。
そして、平穏な日々に向かわれることを願っています。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者様も、大変苦しい目されたんですね。
現状の妻の症状から、回答者様から、
お答え頂いた、病名かなっと
思ったりします。

私自身、妻や義両親からの、信頼が
無い状態で、病院を変えたりの
アドバイスが、出来ないので、
娘に、また、酷い症状になった場合は、医師に相談するように、
話して、見ようと思います。

現状、妻自身は、マンションを
借りる契約し、2週間後
引っ越しします。

時間が、かかってでも、回答者様の
ように、正常な状態に、戻って
本人も苦しかったと、思いますが、
この5年間の間、取った行動が、
異常と感じて、くれたら
それでいいです。

私自身も、今、こちらで、アドバイス
頂いた以外、誰にも相談していないので、大変ありがたいです。

本当に、ありがとうございます。
大変感謝いたします。
また、少しでも、お気づきの点とか、
あれば、お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 04:34

奥様は、うつ病ではなくて、躁うつ病の可能性があるのでは?と思いました。


まあ、素人が判断はできませんが、
躁うつ病は、うつ病と診断されやすく、そう状態の時はとても攻撃的になったりします。

かくいう私が躁うつ病で、最初、うつ病と誤診されてうつ病用の薬を飲まされ続け、悪化。こういうの、多いそうです。
今は正しい薬で、数年落ち着いています。
正しい薬と治療を受けないと、良くならないものです。

本人は自分が正しいと思っての攻撃なので、家族が大変な苦労を強いられます。
奥様の状況・経過を記録して、医師に相談したら、本人を受診させてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2017/09/24 18:40

奥様は鬱病だけではないと思います。

病院又はクリニックに、ご一緒された事はあるのでしょうか?

奥様1人だけの診察では医師に分からない部分もあります。
ご主人お一人で主治医に会われて、奥様のパワフルな面を話されて下さい。

モラハラではなく病から来ているものかもしれません。
鬱病を抱えている人は躁も持ち合わせている事が多いです。

お薬が合えばパワフルさはなくなり貴方様も平和に暮らせる日が来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2017/09/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!