プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故でタクシー乗車中
人身事故です。相手側の任意一括請求にて
リハビリ中です。入院なし 通院のみ


ここで120万を超える慰謝料があるとしたら
慰謝料計算が変わるのでしょうか?
4200×2の計算では、なくなるのですか?

この事故で、慰謝料+休業損害+物損損害
あります。
合わせたら、越えてしまうとおもうので。


自賠責の120万までと抑えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

お答えしまひょ。


>慰謝料計算が変わるのでしょうか?
変わりまっせ!
任意保険基準で計算されるわ!
https://jico-pro.com/columns/96/
ベラボ〜に下がるよって気ぃつけや!
>自賠責の120万までと抑えた方がいいのでしょうか?
そりゃそうでっせ!
要らん小言聞かんとすんなり出してもらえる銭でっから
大体3ヶ月通院で120万円と思ったらえぇわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 04:46

120万円は自賠責(人身)から出る費用 おさえれば相手保険会社は0円で済むだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

抑えななかったらでしょうか?
任意から出るのは分かりました。

お礼日時:2017/09/26 04:45

変わりますね。


健康保険使って、120万までに抑えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように変わるのでしようか?
計算方法が変わるのですか?
月に15日 2日に1回
リハビリしております。
全ての損害を合わせて
120万を超えない方が
いいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 04:44

総支払い額(慰謝料+休業)が120万円を超える場合、保険会社は、慰謝料の計算を、任意保険基準に基づき算出します。

保険会社ごとに計算式は異なりますが、4ヵ月を超えてくると自賠責基準(¥4200×2)より減額するようです(慰謝料)。なぜ抑えようとするのかが分かりません。抑えると120万円以下しか貰えないだけですが…。 充分な慰謝料が貰えなくなるだけですが 。 物損は別枠ででます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明で
助かりました。
この質問をしてから
ベストアンサーにしたいと
思うのですが。ご協力
お願い致します。
4ヶ月を迎えて自賠責基準より
低減するとは、保険会社から
連絡が来てからのことですか?
勝手に計算してしまうのですか?
物損は別枠で出ると聞いて
安心したので。
壊れてしまったものを
明確にして保険会社に伝えます。
物損損害額は、規定あるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 23:13

何を心配されているのか今一分かりませんが、当方、貴方がタクシー乗車中に他の車両が追突してきたと想像してますが、そもそも損害賠償責任は相手ドライバーにあます。

被害者に対して損害を賠償する義務があります。貴方はドライバーに賠償請求が出来ます。万が一に備えて相手が保険に加入していれば契約者に代わって支払いをしてくれますが、契約時に取決めた上限金額までです(3000万円〜とか)。不足分はドライバーが払うしかないです。 つまり、人身に関しては自賠責保険に強制加入させられ治療費、休業、慰謝料の合計金額¥120万円まで出ます。不足分は相手保険もしくは本人から支払ってもらいます。抑えるということは、貴方が120万以上は受取りません、要りませんということですが。?

特に保険会社から自賠責上限を超えたとの連絡はしません。120万円以内なら自賠責からのお金を貴方に渡すだけで、超えていれば差額を任意保険が足して貴方に支払います。例えば125万円なら任意保険会社からは5万円支払います。一括請求なので貴方に代わって自賠責保険から120万円受取、合わせて貴方に渡します。

物損は再購入時の領収書で認められました。但し、使用期間が長く古い物は減額されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすかっです。
今後何か事故にまた会ったらの
勉強になり、助かりました。
気にせず120万との事を。
単純に120万を超したら
任意になるとの事ですね。

自賠責の計算
任意の計算が
異なるとよく聞いてたので。
物損は別枠とかも
意味がわからずでしたので。
一括請求なのに健康保険とか。

お礼日時:2017/09/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!