アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借り換えについて質問させてください!
現在住宅ローンの名義人は妻になっています。
その住宅ローンを私の名義にかえて違う銀行で借り換える事はできますか?

元々、妻の名義にした理由は住宅ローンを組む時に妻(看護師)の方が勤続年数が長いからでした。
現在は妻が職場を変えたので、勤続年数が2年に満たないです、私(会社員)は今で勤続4年になりました。
年収は私が540万くらい。妻が500万くらいだと思います。

A 回答 (6件)

単純に中古住宅の売買と考えれば良い。



貴方が他人から買うのと同様の流れで十分に可能だと思います。
    • good
    • 0

勤続4年になりました、年収は540万。


残額がローン審査に通ればいいけどね。
売買契約のような感じですよ。

奥さんの勤続年数は今のままのローンは残せます。
    • good
    • 0

貴方が住宅ローンの審査を受けるときに、担保として提供しているであろう今の住宅が、住宅ローンほどの価値があるのかを考えると、銀行で貴方の支払い能力とその物件に対してどのような判断をして、審査を下するかは分かりません。

保証人を入れて欲しいという話になるかもしれませんし。勤続4年の貴方の会社の信用度とか、個人の資産状況など場合によっては、今の残ローン分は借り入れ出来ない可能性がありますね。
共同の債務者にはなれないでしょうか?
    • good
    • 0

>その住宅ローンを私の名義にかえて違う銀行で借り換える事はできますか?


理論上は可能です。
もっと単純に考えてください。
今ある借金を別の借金で返済するだけの話です。
新たな借金は、銀行は返済さえしてくれれば貸してくれます。
大事なのは返済が可能っぽいかどうかだけです。

要するに問題は今のあなたのステータスで借りられるかどうかだけの話。
これは銀行の担当者に聞いてみるしかありません。
あなたの年収だけじゃなく、職業や会社規模など様々なステータスで評価されます。
    • good
    • 0

最初の方と同じく


まずは 借りている銀行で
相談しましょう。
何年前に購入したか
わからないけど 金利が違うから
ただし 奥さんの前の職業なら
金利は かなり優遇されてるはずなので どちらにしても
銀行と相談して下さいね。
    • good
    • 0

その理由を融資希望の銀行に相談すれば良いと思います。


無理じゃないとは思います。(理屈的に)
過去3年の納税証明書を会社に申請して持って行ったほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!