プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキの煮付けをする前に塩をふって10分置いたりしないんでしょうか?

A 回答 (7件)

砂糖がイイよ 塩と同じで浸透圧で水分と臭みを浮き出してくれます


そこに熱湯を掛けて霜降り(直ぐに冷水)、生臭みを取ります。
後は煮付けるだけです。
http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20070116/
    • good
    • 1

すずきの皮目は生臭みが強いですよ。

しっかり下ごしらえした方が宜しいとおもいます。塩を振ってから酢水で洗うと良いです。皮が厚いので霜降は身が反りやすいですね。捕れる場所により、皮下の脂肪層が臭う場合がありますが、その時は皮を剥いて調理しています。
    • good
    • 1

身をしめて煮崩れしないようにすることはある。

    • good
    • 1

魚の匂いに敏感なら、煮る前に熱湯をかけるのも


方法です
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/502fd71c4b …
    • good
    • 0

焼く前には塩をふって臭みを取りますが、


煮るなら煮汁にショウガ、山椒、梅干しなどを入れて
臭みを消します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/09/25 16:29

しょっぱくなっちゃう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
では何も処理をしないでスーパーの切り身を煮るだけでいいのでしょうか?

お礼日時:2017/09/25 16:27

特に、塩ふる必要はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!