プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親は再婚で実父は亡くなっています。

そこで今回養父に結婚して家を出るなら学費を返せと言われました。
私は高校専門学校と学費を払わないで欲しくて奨学金、または亡くなった父が私の為に残してくれたお金で払いたいと言っていました。
が、それはどれだけ懇願しても払わないのは俺の恥だ甘えていればいいと言われ私はなくなく払ってもらっていました。
専門学校も、最初私は進学ではなくて就職の方がいいのではと言いましたが母から嫌なら途中で辞めていいからとりあえず通ってみなさいと言われました。
そして養父に学費は俺に払わせろと言われ払って貰い通いました。
ですが方向性の違いや病気を患った為に中退することにしましたが母がどうしても通って欲しいと泣きながら頭を下げて来て1ヶ月話し合った結果留年して通うことになりました。
そして学費は借りる形になりました。

ですが病気の悪化などうまく行かず結果中退し就職をしました。
その後子供が出来結婚することにしたのですが、今迄の学費を全額返すように言われました。
しかし旦那も定収入、私も今はそこまで稼げないので出産後まで待って欲しいと言いましたがなら今すぐ頭金でまとまった額を渡せと言われました。
現時点で子供のことを考えると節約だらけなのに、正直とても厳しいです。

どうしたら丸く収まるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今回結婚出産をして家を出るなら縁を切ると言われました。
    私は産みたいし結婚もしたいので縁を切ってでも家を出ると伝えました。
    そしたら、縁を切る為に全て精算しろ学費は借金だと言われたのです。母が私に懇願したことも養父は詳しく知りませんし結局最終判断したのはお前だと言われます。
    母と養父と縁が切れるのは構いません。
    兄弟達とも二度と会うなと言われたので今まで親のように大事に面倒を見てきたので本当に本当に悲しいですが、それもやむを得ないと覚悟して縁を切ることを了承しました。
    彼は私の両親がおかしいが、私がそうしたいなら今ある貯金を使ってもいいと言ってくれます。
    でも赤ちゃんの為にも今はしたくありません。出産後迄の半年間、せめて待って貰えないかと思います。
    このままフェードアウトして、万が一彼と別れたらと思うとフェードアウトがいいとは思えないのです

      補足日時:2017/09/26 14:24

A 回答 (5件)

自分で言いきったことも守れないなんて、男としても人としても三流な養父ですね。



そんなの無視すればいいです。
「あなたが払いたいって言うから払ってもらった。私は最初から払うと伝えていた。それなのに払いたがったのは甘えていいと言ったのはあなただろう。筋が違うのはどっちだ。今更言うな。」ということをオブラートに包んで伝えたら良いかと…。

他の方も言ってますが、それは娘を自分の言いなりにさせるためにわざとお金を払ってたようにしか思えません。

そして、あなたの今の状況を見ればストレスをかけてはいけない状況だと普通のまともな男なら分かると思います。それなのにそのように圧迫をかけてくるのは(こんなこというのもなんですが)養父の頭がおかしいです。

無視して、彼氏さんと幸せになってください。
    • good
    • 0

いろいろめちゃくちゃなのであまりにもしつこいのであれば、弁護士など相談して書面にされたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

養父でも実父でも関係なく


返せと言ってるなら返した方がいい、やってもらったんだから

子供は親にしてもらうものと勘違いしているあなたの価値観に問題あり
あなたと養父との問題だから彼を巻き込むのもどうかと思うけどね

どこかで借金でもして返しておいて借金を後日返すのが筋
    • good
    • 0

それなら亡くなったお父様が貴方の為に残してくれたお金をくださいと言ってみたら?

    • good
    • 2

「養父が機嫌を治して学費を返さなくてよくなり家族が仲良く円満に」が、質問者様の丸く収まる図だとしたら。

ひたすら養父の機嫌を損なわないように動くしかないでしょうね。今のところ「結婚をやめて家をでない」事が養父の望みのようなので、その通りにするしか。。。その場合は結婚して家を出られなくなりますが。

丸く収まることは無理だと思います。これから先もずっと養父の言いなりになって生きていくというのなら話は別ですが。

学費の件、無視でいいと思います。言い訳も謝罪も弁明も必要ないです。勝手に払いたいと言って払ったのに、後から返せというのは理不尽だし。最初から学費を払うことで恩を着せようと思っていたらなら罠にはめられたということですよ。

返せと言われても、そっちが払わせろと執拗に言ってきたから払わせてやったのに知らんがなという態度でいることです。

養父が怒り狂って、縁切りされちゃった方が質問者様にとって都合が良くないですか?
返さなかった場合に養父が出来る行動って何がありますか?警察が動きますか?動きませんよ。裁判でも勝てませんよ。何も無いですよ。最悪、逆恨みされて暴力沙汰になることを除けば質問者さまにとって脅威になることは何も無いです。母親を人質に取られてると感じるなら、お母様とも縁切り覚悟でいた方がいいと思います。

学費の件は詐欺でも脅迫でも無いし。もともと養父に学費を払ってほしくなかったのは質問者様がいつかこんな事になるんじゃないかと懸念してという事ですよね。だから奨学金か亡くなられた実父の残したお金で進学したかったんですよね。養父が「払わないのは俺の恥だ甘えていればいい」と譲らかなったので、学費を払ったのは養父のエゴだし、辞めたかった学校を続行することになったのはお母様のエゴだし。

私だったら恩着せがましい養父と距離を置くために、さっさと家を出て新しい家庭を作りますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!